小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

性格を持たない⁉②ロック⁉

2024年04月11日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、さえ先生代行のトナトラ🐯
知らない?
うっそ〜!僕のこと知らなかったら、時代に乗り遅れているかもだよ(笑)
言ってみたかった…ボソッ

こちらは、ご近所さん宅に咲いていた花だよ。

可愛いよね。

そうそう、今発売されている「月刊ピアノ4月号」に掲載されているんだけど、18日になっちゃうと、5月号が出ちゃって見られなくなるよ。
見てない人、購入していない人は、書店に行ってみてね〜💨


すでに購入してくださった方、ありがとうごじゃります!

さぁ前回の四字熟語…いや違う(^◇^;)
『空虚五度』をお勉強しました。
け~~~!言葉だけじゃ難しい( ̄▽ ̄;)と言う方がたくさんいたよね。
今回はお耳でお勉強しましょう🐯

この『空虚五度』は、ロックでは、「パワーコード」とも言われています。
かっけ〜名前だよね😆

イギリスのロックバンドのディープ・パープルの楽曲で有名な「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロもそうだよね。

「性格を持たない」ってどういう事?
それは長調にも短調にも属さない。無⁉(笑)

つまり難しい言葉でいうと「完全五度のみの響き」なんだ!

わかりやすく言うとサスペンスのドラマで「良い人」か、はたまた「悪人」かわからないように、音楽で表現する時に、どちらでも取れるような効果を狙う時に使えたりします(〃艸〃)ムフッ

かえるのうたで、聴いてみて!🐸



どう?
伴奏の響きは、良い人の「善人」でも「悪人」でもとれるよね🤣
どちらの性格も持ってないってことなんだよ👍

さえ先生、この間僕がブログ更新した日に娘さんと岩盤浴に行ったんだって。そしてその日は、いつも使っている自分に合わせて高さを調整してもらった「じぶん枕」じゃなくて、その前に使っていた普通の枕で寝たんだって。
そしたら次の日、前よりも肩がマシになったんだってΣ( ̄□ ̄|||)
枕は、毎日使っているから、ヘタレて⁉真ん中だけ重みがかかって、高さが変わって来てたんだって。
岩盤浴が良かったのか、枕を変えたのが良かったか…まだ2日だけだからわからないけど、しばらく前の枕で様子見るらしいよ。
これで肩こりが治るといいよね💦

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いしまますでごじゃります🐯


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性格を持たない⁉︎①&あずきのチカラ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-04-11 07:22:06
おはようございます。

可愛い花ですね

鈴蘭系かな?

岩盤浴でリラックスして肩こりが少しでも楽に成ると良いですね

枕は高さが変わると寝付きが悪いですね。(笑)

妻は昔に枕止めてから肩こりが楽に成ったと言ってました
Unknown (kana)
2024-04-11 07:26:06
おはようございます

お花
可愛いですよね~♪
さえ先生
このまま良くなると良いですね。
かえるのうたで聴いてみました
本当
どちらの性格も持ってないってこと
わかるような気がします。
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-11 07:26:37
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
スノーフレークって言う花なんだよ。スズランにしているよね。
岩盤浴も良かったみたいだよ。また行きたいんだって。(笑)
枕って大切だよね。
奥様、枕やめたの?!(◎_◎;)枕は無しって事?
sinjyusai様も転がる時は枕無し⁉︎🤭
逆に肩凝らないのかなぁ。
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (sk_oyazi)
2024-04-11 07:29:27
ウソ…
まだトナトラくん知らない人いるの?😱
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-11 07:32:01
kana様へ
おはようごじゃります🐯
お花、可愛いよね。何だか電気のカサみたいで電気がつきそう(笑)
うん、そうなんだよね。でも前に使っていた枕だから、そのうちダメになるかと⁉︎
「かえるのうた」聴いてくださりありがとうごじゃります🎹
伴奏は同じだから長調も短調にもどちらでも大丈夫だよね。性格を持ってないって事だよね😆わかってくださりありがとうごじゃります♪
アニーちゃんとエリーちゃん、お互い何かわかってるようだよね。寝顔も可愛い。あの口元、鼻あたり、たまらない☺️
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (mirapapa)
2024-04-11 07:55:03
このお花はスノーフレークとかスノードロップとかいう名前があったような…
花の写真を載せていらっしゃるブログで、ちょこちょこ見ます。
可愛い花ですよね😍
さえちゃん先生さんの肩こりが、早く楽になりますように!
Unknown (タクチ)
2024-04-11 08:05:31
おはよう🌞❕
今朝は快晴🌞、日中は暖かくなりそうだよ。
今日も、会社のパソコン💻からです。

今回も『空虚五度』の勉強、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の
イントロがそうなんだ!そう言ってくれれば、わかりやすかったのに。😅
今回は、動画付きだから、さらにわかりやすいね。

さえ先生、岩盤浴でそんなことがあったんだ。枕は大事だからね。
いつもの枕は、さえ先生が重くて沈んだ?トナトラ🐯くん、そんなこと言ったらダメ。😁
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-11 08:07:02
@sk_oyazi 様へ
おはようごじゃります🐯
アハハッ🤣ウケる!
僕を知らない人いるんじゃないかなぁ…sk_oyazi様はどう思う?🤭(笑)
いつもsk_oyazi様の一言がウケる僕です。🐯
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-11 08:36:12
@mirapapa 様へ
おはようごじゃります🐯
そうそう、そうだよ!スノーフレークって言う花だよ!可愛いよね。
さえ先生の肩こり、少し治ってきてるみたい。あとはmirapapa様のマッサージを待つだけ⁉︎😃
コメントありがとうごじゃります♪
Unknown (たいぴろ)
2024-04-11 08:53:27
皆さん、お花の方に気が向いてますが・・(まあそれが普通?)
空虚五度と言う言葉よりパワーコードの方が馴染みがありますね。私が自分で作る時はあまり使わないけど、好きな洋楽ミュージシャンの曲には頻繁に出てきますね。なんか宇宙的というかギターでジャラーンと流すとかっこいいですね。ニルバーナとかパープルとかは多用してるかも。昔のクラシック音楽はもちろんピアノですが、最近はギターで弾くイメージかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。