かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

疲労は歯へ

2023-06-22 | Weblog

今日は月1度の歯科受診日、歯茎の不具合は自覚していた。

「体調不良ですか、肩を凝らすような事でもしましたか?」

 

何だか「遊んできました」とも言い出せずに曖昧に頷いた。

「4カ所の炎症があるから服薬して、3日後に来て下さい」

 

確かに旅行疲れはあったが、2日休養したからもう大丈夫!

そう思っていたのに歯に響いていたとは、体は正直なんだ?

 

今回は肉体的な疲労よりも精神的にくたびれた気がする。

旅の往復でハラハラしたり機械相手に苦戦したりがこたえた?

 

いずれにしろ年齢の壁「無理は禁物」を感じざるを得ない。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守中の事 | トップ | 1年前の先生! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ひげ爺さん)
2023-06-22 12:13:51
かみさん、おかえりなさい。 お疲れさまでした。

そうですか、行き帰りの交通機関の遅延。
それは乗り継ぎが心配ですよねぇ。
ハラハラされたことでしょう。

>今回は肉体的な疲労よりも精神的にくたびれた気がする。
なんか年を取ると、若いころのように気楽に旅に出ることが出来にくくなりますねぇ(汗。
新しい機械やシステムに戸惑う事が多くなり、精神的なストレスになりますよね。
でも無事に家に帰り着くことが出来てよかったです(笑。
Unknown (wakuwaku)
2023-06-22 16:26:18
こんにちは!
カミさん齢とともに全身衰えを感じるのは仕方ないと思うけど、、まさか疲れが歯茎にまで影響が出る途は?「腫れてる」」とか目で見てわかる状態なのか歯茎の色などで判断するのか?専門家が見ればわかるんでしょうでも、見つけてもらえて良かったですね、回復を祈ってます!
今回旅はハラハラドキドキに遭遇された様ですが、
何歳になろうが体が許す限り好奇心を失わないで挑戦ください。📱🛩️🚠
ひげ爺さんへ (かみさん)
2023-06-22 20:23:33
飛行機の旅なんてそれも乗継便は久しぶりでした。
何だか機械操作など時代の波について行けないような感じです。
若い人にはへっちゃでしょうが私みたいなアナグロ人間は驚き桃ノ木で疲れました。
でも良い思い出になったと思っています。
髭爺様もお元気になって旅行されてください。
wakuwakuさんへ (かみさん)
2023-06-22 20:36:35
ここ数年、疲れると歯茎が腫れて膿を持つ症状に悩まされています。
歯槽膿漏が元凶だそうです。今回も物を噛むと痛むからヤバイなと思っていたのです。
案の定、マグマが口の中で爆発しそうな状況、それが4カ所も見受けられるとの事。
抗生物質の服薬で押さえた後、治療になりました。大した事ではありません。ご心配なく!

今回は初体験が多くて大変でしたが、少し経験豊かになったと言う事です。
体力との相談ですが、又機会を見つけて出かけようとは思っています。
Unknown (607080abcha100)
2023-06-22 20:47:16
かみさん お疲れさまでした
(聞いて)安心しています
こちらは五月病が収まりません
歳と共に復帰の時間は長引き、社協のケアマネさんが来てくれた時に「齢を感じる」と言うと
ケアマネさんも返す言葉が無く、梅雨の間だから気を付けて
「お父さんはお料理も頑張ってるから大丈夫ですよ」
慰めとも何ともつかない言葉
(苦笑しかありません)

しかし、日が経てば「頑張れた」と懐かしく思うでしょう
607080abcha100さんへ (かみさん)
2023-06-22 22:22:19
お疲れの所いつもコメント頂きありがとうございます。
私の疲れは遊んだ後のものですから、文句など申せば罰が当たります。
釣志さんはご自分の体調不良の上に奥様の介護と、並大抵の日々ではない筈です。
気力で頑張っていると思います。張りつめた糸を切らさないように!
精一杯やってれば悔いは残らないと思います。応援しています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事