信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

弥生の春分 三毳山の妖精に遭いに往く

2024年03月22日 | 季節の花




お早うございます、信です。
今年はどうしたかことか、一時的にぐっと温度が上がった後、寒の戻りがあってなかなか気温が上がりません。

昨日も北風は弱くはなりましたが、まだ冷たさは変わっていません。
桜もその開花を足踏みして、暖かくなるのを待っているようです。

その代わり早咲きの桜が長持ちしているようです。
今日からは、また天気が崩れるようです。





さて今朝の話題は再びの三毳山(みかもやま)から。

前回(3/13)はカタクリはまだ蕾でしたが、どうなっているのか
このところの冷たい北風で、咲き具合がどうなったのか心配です。


両毛線 岩舟駅で降りてテクテク歩きます


1


何度見ても怪異な岩舟山


2

左端の崖の下で、仮面ライダーの撮影が行われています。

今日は雪雲で日光連山は見えませんでした


3


山の中腹の早咲き桜が見えます。
ということはカタクリも丁度良いタイミングの筈です


4


   今回は北口の万葉かたくり園入り口から。
   駐車場は既に8割方埋まっていました

   
   5

   「しもつけの みかもの山の こならのす まぐわし児ろは 誰が筍をもたむ」(万葉集 東歌)


水芭蕉はまだ咲き始め


6


かたくりの里から入って、青竜ヶ岳、中岳を越えて東側のかたくり園を目指します


7


防獣ネットの扉から入ります


8


やはりかなり入られているようです


9




10


やっぱりまだ寒いか


11


それでもしっかり開いたものも


12





13




14


まだ元気がありません


15


もう少し陽が差せば


16


元気に開くのでしょうが


17




18


もう少しです


19




20


斜面を上がるに従って


21


開いているものが出てきました


22




23




24




25




26




27


   あともう少し

   
   28




29


   がんばれ

   
   30




31




32


   上の方では開いた花が多くなってきました

   
   33



   みかも山の万葉かたくりの里、明日も続けます。


    撮影日: 3月22日
    撮影場所:佐野市 三毳山万葉かたくりの里


   それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-03-23 13:39:44
こんにちは。
寒い日が続き、1昨日の朝は屋根が真っ白になり驚きました。
昨日は久しぶりに良い天気になり、錫杖さんと三重県津市三杉町の
竹原の淡墨桜や三椏の群生地を巡ってきました。
途中からはりさんも合流での楽しい撮影会でした。

三毳山のカタクリの花が咲く時期になりましたね。
毎年きれいなカタクリを見せてもらってます。
昨年は20日の撮影でしたね。
今年はやはり見頃が遅れているのでしょうかね。
(昨年は桜やその他の花の開花が異常に早かったです)
カタクリも雪割一華のように日差しがなければ開かないので、
1番の見頃に撮影するのが難しい花ですね。
次回のアップも楽しみにしています。
三椏 ()
2024-03-24 07:15:53
takayan師匠>

お早うございます。
三杉の三椏ですか。それはまた羨ましい。
もう淡墨桜は咲いているのでしょうか。
三椏の群生地で春の撮影会ですか。
私も久しぶりに焼森山の三椏群生地を、撮りに行きたいと思っていますが
なかなかタイミングを計って尻込みしています。
途中でエドヒガンがあれば最高ですが。

昨年は早かったですね。あれは異常だったのでしょう。
今年は三毳山のカタクリもまだ早すぎるくらいでした。
来週はもっと花が増えていることと思います。
天気がうまく合えば、また撮りに行きたいと思っていますが
望遠 SP150-600mmと三脚を担いで行くのはつらいかも知れません。
いつも有難うございます。

コメントを投稿