信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

弥生の啓蟄 昭和記念公園の河津桜

2024年03月07日 | 街紀行




お早うございます、信です。
昨日は丸一日冷たい雨で、近くの図書館で読書三昧でした。

先日、宮城谷昌光の「楽毅」を一気読みしました。
活字を拾うのは久しぶりで、結局漫画を読むような感じでズルズル嵌ってしまいました。

今回は「三国志」を読み始めましたが、第一巻が貸し出し中なので第二巻から読み始めました。
つい時間を忘れて集中してしまいます。




さて今朝の話題は先週土曜に行った立川・昭和記念公園から。

貴重な快晴の一日でした。

エントランスから、カナールの噴水です


1


最奥の大噴水


2


ふれあい橋を渡って梅林へ


3


足元のラッパ水仙


4


山茱萸(サンシュユ)です


5


青空に映えていました


6





7





8





9


長閑な春の午後でした


10


馬酔木(アセビ)の花。この花を見ると、奥秩父の山々を思い出します


11


クリスマスローズ


12





13


河津桜です


14


メジロが来ていましたが


15


スマホでは写りません


16


日本庭園の盆栽苑で


17


丹頂草、初めてお会いしました


18


帰りにみんなの原っぱで


19


菜の花と戯れました


20



やはり東京の春は、一足早いです。

帰りはわざわざ八王子まで行って、むさしの号始発で爆睡乗車で帰りました。


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-03-07 09:14:45
おはようございます。
青空の下、河津桜や菜の花、山茱萸と色とりどりの花風景。
そちらではもう春爛漫の風景ですね。
クリスマスローズは俯いて咲くので撮影しにくい花で、
腰痛持ちには辛い姿勢なります(笑)
丹頂草は私も初めて見る花です。
ユキノシタの仲間のようですね。
今日は久しぶりに快晴の朝を迎えました。
春爛漫 ()
2024-03-07 19:42:39
takayan師匠>

こんばんは。
まったくこちらは春爛漫になりました・・と云いたいところですが
このところ数日、真冬に戻っています。
まあ三寒四温と云いますから、またそのうちに暖かい春の日が戻ってくることでしょう。
今回はスマホですから、クリスマスローズは適当にシャッターを押しました(笑)
今年初めて河津桜をアップしましたが、間もなく安行桜が見頃を迎えそうです。
桜の声が聞こえ始めると、忙しくなりますね(笑)
いつも有難うございます。

コメントを投稿