信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

憧れの女性(ひと) 田部井純子さん逝く

2016年10月23日 | 山紀行

こんにちは、信です。
私にとってあこがれの女性(ひと)であった、田部井純子さんが帰らぬ人になりました。
享年77才です。

その人の人生は、あまりにも有名な女性初のエベレスト登頂に象徴されていますが

素朴で真面目な人柄が偲ばれます。








私が田部井さんを知ったのは2009年。

NHKの番組で「夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー」というNHK名古屋局制作の番組。

NHKのアナウンサーである内山さんと、田部井さんが立山室堂から内山さんの憧れの山、ジャンダルムに登るまでを
描いた作品でした。
ロケは北アルプスで23日間に渡って行われたようですが、田部井さんの人柄がよく分かって大好きになった番組です。


ご出身は福島県三春町。

あの滝桜が有名なところです。





こんな写真がよく田部井さんには付いてきますが


今年かな?見た東北の高校生と一緒に富士山を登る、あの姿勢が忘れられません。

老いてなお、病んでもなお登り続ける執念。その前向きな姿勢と気持ち。


見習いたいと思います。

ご冥福をお祈りします。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お人柄 (ゲンゴロウ)
2016-10-23 08:17:28
信さん おはようございます。
長く闘病生活を送っておられたとは思えない笑顔をつい先日見たばかりだったように思います。
優しい口調で語りかける様子が浮かんできます。前向きな姿勢と気持ち、私も見習いたいです。
ご冥福をお祈りします。
Re:お人柄 (ssimai)
2016-10-23 10:04:24
ゲンゴロウさん〉
あの本当に前向きでポジティブな考え方、行動力にリスペクトする人は多いことでしょう。
NHKで追悼番組が組まれることを期待しています。
コメントありがとうございました。
Unknown (雨音)
2016-10-23 12:31:21
はじめまして
2度ほど講演会でお話を聞きました、主婦が登山するたいへんさを恐れ多くも同じなのだと、励まされた思いが・・・
私は今、病があり登山どころか散歩もままならぬ身ですが、田部井さんの山へ向かう姿をテレビでみていて、命を生ききるとはを悟り、感動して、私も少しでも田部井さんを見習いたいと思いながら・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
命を生ききる ()
2016-10-23 18:02:44
雨音さん>
そうですか、生の田部井さんをご存知なのですね。羨ましいです。
会社の後援会の候補に提案したことがありましたが、残念ながら却下されました。
そのうちにお会いしたいと思っていましたが・・残念です。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿