ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

オオセンチコガネ

2017-04-27 17:27:00 | 昆虫/甲虫
昨夜からの雨も朝には上がりましたが、日中は気温も上がらず肌寒く、午後3時前にまたもや雨が降り出しました。
明日は天気も回復して陽ざしが期待できそうです。

昨日撮ったオオセンチコガネ、地域によってカラーバリエーションがあるようですが、当地はオーソドックスのカラーです









コメント (10)    この記事についてブログを書く
« コデマリでお食事中 甲虫 / ... | トップ | 2017 藤の花には・・・クマバ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2017-04-27 19:43:49
こんばんは~

今日私たちの方は昨日の雨が上がりまあまあのお天気になりました。

オオセンチコガネは地域により色合いが違うのですか~

また機会があれば探してみますね(^^♪
返信する
オオセンチコガネは (ぶんぶん)
2017-04-27 20:01:02
miraiさん、こんばんは。

そちらは天気が回復したんですね~、こちらは雨⇒曇り⇒雨、今は曇りです。
オオセンチコガネは緑の強い個体、青の強い個体、赤が強い個体、黒っぽい個体など
地域によっていろいろなようです。
返信する
Unknown (Obaa)
2017-04-28 07:14:05
オオセンチコガネ

胸の広い鎧
見たことのないコガネかな

センチはトイレのことでしたっけ?
返信する
大雪隠黄金 (ぶんぶん)
2017-04-28 07:56:52
Obaaさん、おはようございます。

こちらではよく飛んでいる姿を見かけます。
雪隠黄金の雪隠(せっちん)が訛ってセンチに・・・
別名糞虫ですからね。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-04-28 13:35:48
コガネムシは種によってそれぞれの輝きがあって、コノオオセンチコガネは独特で、個性的ですね。
更に、カラーバリエーションも?
複雑な色合い、ぜひぜひ見つけたいものです。
返信する
マジョーラ (ぶんぶん)
2017-04-28 17:41:36
とんとんさん、こんばんは。

オオセンチコガネのタマムシ色は、飛んでいてもとても目立って綺麗です。
地域によって色が変わっているようですが、他の地域でオオセンチコガネを見たことがありません。
とんとんさん、今度撮影して見せてくださいね。
返信する
コガネムシ (そよかぜ)
2017-04-29 10:58:21
こんにちは

コガネムシは地域によって色が違うのですね
これでオーソドックスなのですね~
🎶 コガネムシは金持ちだ~🎶
童謡がありますが美しい色の虫だからそんなイメージなのでしょうか?
それとも何かため込むのでしょうか?
返信する
野口雨情 (ぶんぶん)
2017-04-29 15:28:39
そよかぜさん、こんにちは。

オオセンチコガネやセンチコガネは地域によって色が違うようですよ。
♪コガネムシは金持ちだ・・・♪の作詞は茨城県出身の野口雨情で
茨城県ではタマムシのことを黄金虫と呼んでいたそうです。
なので本当のコガネムシの歌なのか?タマムシの歌なのか?は・・・どっちでしょう。
返信する
雪隠黄金 (tappe)
2017-04-29 18:05:15
このような色合いのものは見たことがあるような気がしますが、こんなに体型が太めではなかったような気がします。糞を餌にしているのですね。掃除屋さんですね。地域色があるとは面白いです。

ところで、私はHP「動画あれこれ」を掲載しています。このHPは以前のブログ「つれづれの日記」に掲載したものから動画だけを抜き出して載せているものです。今後もこれは続けていこうと思っています。更新は不定期です。
もし、思い出されたときにでも覗いていただければ嬉しいです。

「動画あれこれ」
URL http://www.hidatakayama.ne.jp/tappen/
返信する
偏光色 (ぶんぶん)
2017-04-29 19:19:21
tappeさん、こんばんは。

オオセンチコガネの体型はみんなこのぐらいなので、見かけたのは他の昆虫かもしれませんね。
目立つのになぜ偏光色なのか不思議ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/甲虫」カテゴリの最新記事