goo

USA モーターホテル

2011-07-25 15:02:44 | アメリカ大陸横断 花の旅

 アメリカ最初の宿はサンフランシスコ郊外のモーテル6「フレモントノース」です。

 

 日本で「モーテル」と聞けば、必ずいかがわしいイメージが伴います。

 更には、アメリカ入国審査時に、初日の滞在場所を記載する必要がありますので、そこに「モーテル」と記載するのは避けたい気持ちがありました。

 

 当初は、サンフランシスコ市内の普通のホテルを探したのですが、駐車場を完備した手頃な値段のホテルはなかなか見つかりません。

 更に、慣れない左ハンドル車で、見知らぬ街を、夕刻にホテルを探して走り回るのは避けた方が良かろうと考え、結局アメリカ旅行の初日もモーテルを選択することになりました。

 

 次の写真をご覧下さい。

 結果は大正解です。

 

 広々とした部屋に大きなベットとバスが付いて、これで一晩44ドル。

 円換算で3500円強です。

 サンフランシスコ市内はどんなに探しても一泊100ドル以下のホテルは見当りません。

 安いホテルでは駐車料金を別途請求されます。

 それに比べ、部屋のドアの直前に車を止めて、大きな荷物を簡単に部屋の中へと持ち込めるアメリカのモーテルは、車で旅する旅行者には非常に便利です。

 

 日本語のモーテルという言葉よりは、ドライバー専用宿泊施設とかモーターホテルと記述するほうが実態に則したイメージに近いのかと思います。

 

 

 

                     

 

 広くて、安くて、清潔で、便利なモーテルですが、唯一の欠点は周囲の環境が単調なことです。

 

 殆どのモーテルが市街地から離れた場所にありますので、周囲で飲食できる施設は、マクドナルドのようなファーストフードや、限られた店しかなく、夜の情緒を楽しめるようなことがありません。

 

 この日は、左ハンドル車と訳の分からないナビのガイドに疲れ果てて、私はレストランを探す気力もありませんでした。

 モーテルの隣に大きなスーパーマーケットがあったので、そこでオレンジジュースとテーブルワインとサンドイッチを買ってきて、一人静に、如何にもアメリカらしい風情の夕食となりました。

 

 

4月13日の位置

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。