goo

USA S.F郊外を右往左往

2011-07-25 15:10:46 | アメリカ大陸横断 花の旅

 アメリカ上陸二日目、サンフランシスコ郊外のモーテルを朝7時に出発しました。

 

 

 今回の旅はアメリカの植物園で花を眺め、写真を撮ることが目的です。

 しかしそれに加えて、若い頃に「いつかアメリカ大陸を車で横断してみたい」と夢見ていた想いに突き動かされて、「この際だから、アメリカを横断して主な植物園を全部見てしまおう」と考えました。

 

 右ハンドルで運転し易いイギリスも選択肢だったのですが、庭園などの見どころが多すぎることと、ホテルなどの予約が間に合いそうにありません

 

 それと実は、JALのマイレージが4月に一部期限切れを迎えるのです。

 退職前の、後任者への引き継ぎや各種手続きなどもあって、誕生日の3月はあっと言う間に過ぎ去りました。

 そんなですから、準備は十分ではありませんでした。

 

 用意周到な旅立ちではなかったので、当然のことに、その付けは後から廻ってくることになります。

 

 サンフランシスコでは二つの植物園訪問が主なスケジュールですが、サンフランシスコまで来て、ゴールデンゲートブリッジやケーブルカーを見ないで帰る訳にはいきません。

 植物園が開園する前に、一通りの観光地を見ておくつもりでした。

 

 しかし、ナビへゴールデンゲートブリッジを入力する方法がよく分かりません。

 

 サンフランシスコの周囲は全てがフリーウエーなので、ナビなしで、一般道のようにその都度路肩に車を停めて、地図を見て、状況を判断して目的地へ向かう方法が使えません。

 慣れない左ハンドル車ですから、更に困難が伴います。

 

 試しに、ナビへ「GOLDEN BRIDGE」と入力してみました。

 するとナビが反応し、「最短時間」「フリーウエー優先」「一般道優先」の選択を求めてきました。

 オー! これで何とかなる。

 

 ナビの「最短時間」を選択して、フリーウエーを北に向かって走り始めました。

 

 

 対向車線は朝の通勤時間帯で相当の交通量ですが、こちら側は車も少なく、片側4車線なので右側通行も全く気になりません。

 

 ナビの指示のままに北上し続けると、やがて大きな橋に差し掛かりました。

 エー、良いのかな、この道で?

 フリーウエーは駐停車禁止なので車を止めて地図を確認することができませんが、どう考えてもサンフランシスコから遠ざかってゆきます。

 

 

 やがて道はなだらかな丘を越えて、北東に向かい始めました。

 これは絶対にオカシイ!

 

 

 結論から申せば、カリフォルニア州の北にゴールデンブリッジと言う町があって、ナビはその町へ向かうルートを私に示していたと言うオソマツでした。

 トホホホ。

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。