goo

USA カラフル・コロラド

2011-07-28 12:03:36 | アメリカ大陸横断 花の旅

 コロラド州に入り、道路の所々にカラフル・コロラド「COLORFUL COLORAD」の標示を見かけました。

 

 日本語にすると、どうと言うことはありませんが、英語では最初の「COLOR」のスペルが重なりますので、ちょっとお洒落です。

 「彩の国埼玉」みたいなもんですね。

 

 インターステートIS70はコロラド川に沿って少しずつ山岳地帯へと入って行きます。

 

 

 車窓から見る山には、絵に描いたような地層が重なっていました。

 日本のように大陸棚プレートが動くことがないからでしょうか、地層は水平なままに整っています。

 

 

 正面に雲が多く見えてきましたが、雨が降るほどの様子はありません。

 ほんの数時間前までの砂漠とは、すっかり雰囲気が異なってきました。

 

 

 コロラド川が丘陵地帯の中に白く蛇行しています。

 

 

 写真ですと、のんびり走っているように見えますが、実際は時速70マイル(110キロ/h)のドライブです。

 広い風景の中では、速さが感じられません。

 やがて、周囲に山が迫ってきました。

 山頂に、雪が見えます。

 

 

 この辺りは、北海道の手塩川沿いの国道40号線を想い出させます。

 山には高い木立が見えないので、北海道の風景に重なります。

 

 

 この辺りでは、大雪山の麓の層雲峡を走っているような気分を味わいました。

 

 

 黄色い標識は「落石注意」です。

 

 

 山が迫り、離れる中を、ハイウエーは少しずつ標高を上げていきます。 

 

 

 馬が放牧されていました。

 

 

 赤褐色の特異な色の山が、左右に現れました。

 鉄分を多く含んでいるようです。

 

 

 変化に富んだ地形や地質に、興味が尽きません。

 紅葉の季節に訪ねたら綺麗でしょうね。

 

 

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2 

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。