コロラド州に入り、道路の所々にカラフル・コロラド「COLORFUL COLORAD」の標示を見かけました。
日本語にすると、どうと言うことはありませんが、英語では最初の「COLOR」のスペルが重なりますので、ちょっとお洒落です。
「彩の国埼玉」みたいなもんですね。
インターステートIS70はコロラド川に沿って少しずつ山岳地帯へと入って行きます。

車窓から見る山には、絵に描いたような地層が重なっていました。
日本のように大陸棚プレートが動くことがないからでしょうか、地層は水平なままに整っています。

正面に雲が多く見えてきましたが、雨が降るほどの様子はありません。
ほんの数時間前までの砂漠とは、すっかり雰囲気が異なってきました。

コロラド川が丘陵地帯の中に白く蛇行しています。

写真ですと、のんびり走っているように見えますが、実際は時速70マイル(110キロ/h)のドライブです。
広い風景の中では、速さが感じられません。
やがて、周囲に山が迫ってきました。
山頂に、雪が見えます。

この辺りは、北海道の手塩川沿いの国道40号線を想い出させます。
山には高い木立が見えないので、北海道の風景に重なります。

この辺りでは、大雪山の麓の層雲峡を走っているような気分を味わいました。

黄色い標識は「落石注意」です。

山が迫り、離れる中を、ハイウエーは少しずつ標高を上げていきます。

馬が放牧されていました。

赤褐色の特異な色の山が、左右に現れました。
鉄分を多く含んでいるようです。

変化に富んだ地形や地質に、興味が尽きません。
紅葉の季節に訪ねたら綺麗でしょうね。

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次
