goo

峠の斜度は30度

2012-07-13 14:45:46 | イギリス一周 花の旅

 農家の横を過ぎると、稜線を越える峠が見えてきました。

   

 緑の大地と空の接点に向かって、道が伸びていきます。

  

 

  

  

 谷の底に細流が光り、その脇に石壁が牧柵となって続いていました。

  

 ここが人の住む地域から相当に離れていることを考えると、イギリス人の農地に対する執念のようなものが感じられます。

  

 人里離れたこんな場所で、営々と石を積む作業を、この国の人々は何百年も繰り返してきたのでしょうか。

 

 私が見ている緑の草地は、もしかしたら人間が作り出したものなのでは、と思い始めていました。

  

 

  

 ここは標高が千メートルにも足りませんから、森林限界以下のはずです。

  

 先程の民家の横に木が育っていましたから、間違いはありません。

 

 注意して見ると、水が流れる所々に、一定の樹高の木々が認められます。

 

 それらの木々が育つエリアは植裁されたのではなくて、切り残されたと考えるべきなのかもしれません。

 

 周囲は全て牧羊地でした。

  

 

 視野の中に、北海道の高層湿原にも似た光景が広がっていました。

  

  

 しかし、大きく異なることは植物の種類が少ないことです。

 羊の捕食が影響しているのでしょうか。

  

  

 樹木がなく、岩が剥き出しになった光景は、一見すると北海道の大雪山などの景観と似ていますが、バックグラウンドは似て非なるものかもしれません。

 

 

 太陽が下がり始めた空に、白い雲が浮かんでいました。

  

  

 多分、ここがワイノーズ峠なのでしょう。

 眼下の斜面を過って細い道が下って行きます。

  

  

 道路の横に、羊が食べ残したと思われるシダの類が繁茂していました。

  

  

 細く険しく、それでいて恐怖心を感じさせない、緑溢れるハイ・アドベンチャーのコースは十分に私を楽しませてくれました。

  

  

 天気もすっかり回復しました。

 遠回りするアクシデントもありましたが、結果的には効率の良いルート選定になったわけです。

  

  

 やがて、視界の中に人家が近いことを示す、橋や木陰などが現れました。

  

  

 名も知らぬ小さな湖の畔に白い家影が望めます。

  

  

 斜度を落とした陽の光の中で、山と湖と緑の陰影がより鮮やかになってきました。

  

  

 ハイ・アドベンチャー・コースの最後、一軒の民家の脇を抜けたT字路には、次のような標識が掲げられていました。

  

  

 ワイノーズ峠、ハードノット峠

  

 斜度30度

 細心の注意が必要です。  道は狭く、厳しい急カーブが多数あります。

 冬季は危険なことがあります。 キャンピングカーは通行不能です。

  

 確かに、その通りでした。

  

 車のナビを制作したメーカーは、クレームを恐れ、通常はこの峠を通らないプログラムにしているのかもしれません。

  

 

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 

 イギリス一周 花の旅  index 1 イギリス一周 花の旅  index 2

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。