goo

USA ミシガンへ

2011-07-30 11:08:35 | アメリカ大陸横断 花の旅

 シカゴで30分ほどの休憩を取って、再びハイウエーに戻りました。

 

 

 程なく、道路標示にデトロイト(Detroit)の文字を認めました。

 

 

 やがて、車窓に一瞬、水面が見えたような気がしました。

 水面だとすれば五大湖の一つ、ミシガン湖のはずです。

 

 

 空はどんよりと曇り、時々小雨がぱらついてきました。

 

 昨日のセントルイスは春爛漫だったのですが、この辺りではまだ春の気配を感じ取ることができません。

 

 シカゴは北緯41度51分ですから函館とほぼ同じ緯度です。セントルイスは北緯38度38分ですから仙台のちょっと北、一関か気仙沼辺りに該当しますので、気温に差があって当然です。

 

 ところで、この辺りで頻繁に目にしたものがあります。

 

 

                    

 

 お分かりでしょうか?

 そう、パトカーの取締りです。

 多分と言うか、絶対にスピード違反です。

 

 かなりの数で目にしました。

 

 日本人は、殆どの人が、アメリカのハイウエーに速度規制が無いと信じ込んでいるようですが、決してそんなことはありません。  

 

 私はフリーウエーの制限速度、70マイル(約113㎞)以上を出さないようにしましたので心配はないのですが、それでも市街地に入ると、制限速度が50マイル(約80㎞)に変更されますので注意が必要です。

 

 

 サンフランシスコで車を借りた時は、左ハンドル車の運転操作に精一杯でしたから、スピードメータの横の走行距離表示を確認するどころではなかったのですが、二日目に気付いて累積走行距離を確認すると5000マイル+α程度でした。

 

 今は2011年4月19日11時31分、車の累積走行メーターが8000マイルを示しています。

 

 

 この時点で「アメリカ大陸横断花の旅」は通算約3000マイル、即ち5000キロ程度を走破したことになります。

 

 そして、道路標識にミシガン大学植物園の所在地アナーバー(Ann Arbor)の表示が現れました

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。