シカゴで30分ほどの休憩を取って、再びハイウエーに戻りました。

程なく、道路標示にデトロイト(Detroit)の文字を認めました。

やがて、車窓に一瞬、水面が見えたような気がしました。
水面だとすれば五大湖の一つ、ミシガン湖のはずです。

空はどんよりと曇り、時々小雨がぱらついてきました。
昨日のセントルイスは春爛漫だったのですが、この辺りではまだ春の気配を感じ取ることができません。
シカゴは北緯41度51分ですから函館とほぼ同じ緯度です。セントルイスは北緯38度38分ですから仙台のちょっと北、一関か気仙沼辺りに該当しますので、気温に差があって当然です。
ところで、この辺りで頻繁に目にしたものがあります。


お分かりでしょうか?
そう、パトカーの取締りです。
多分と言うか、絶対にスピード違反です。
かなりの数で目にしました。
日本人は、殆どの人が、アメリカのハイウエーに速度規制が無いと信じ込んでいるようですが、決してそんなことはありません。
私はフリーウエーの制限速度、70マイル(約113㎞)以上を出さないようにしましたので心配はないのですが、それでも市街地に入ると、制限速度が50マイル(約80㎞)に変更されますので注意が必要です。

サンフランシスコで車を借りた時は、左ハンドル車の運転操作に精一杯でしたから、スピードメータの横の走行距離表示を確認するどころではなかったのですが、二日目に気付いて累積走行距離を確認すると5000マイル+α程度でした。
今は2011年4月19日11時31分、車の累積走行メーターが8000マイルを示しています。

この時点で「アメリカ大陸横断花の旅」は通算約3000マイル、即ち5000キロ程度を走破したことになります。
そして、道路標識にミシガン大学植物園の所在地アナーバー(Ann Arbor)の表示が現れました。

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次
