goo

USA 砂漠のドラマ

2011-07-26 11:58:19 | アメリカ大陸横断 花の旅

 今回の旅の主目的はアメリカ大陸を横断しながら各地の植物園を訪問することです。

 しかし、アメリカを始めて旅する私は、植物園で花を見ること以外にも、極力寄り道をして、アメリカを数多く経験してみたいと考えていました。

 

 その候補の一つがグランドキャニオンです。

 寄り道ではありますが、どうせなら朝焼けに染まるドラマチックな光景を見てみたいものです。

 しかし昨日は、ロス近郊で渋滞に遭い、予定の距離を走ることができませんでした。

 

 昨晩の内に、グランドキャニオンまで一時間程の町に辿り着くことができれば、夜明け前にホテルを出て、朝焼けの谷を見ることも可能だったのですが、すっかり思惑が狂ってしまいました。

 とは言っても、まだ旅は始まったばかり、朝焼けに染まるグランドキャニオンを見ることは叶いませんが、広いアメリカの旅の時間は限られています。

 貴重な時間を精一杯有効に使いたくて、私は夜明け前から動き始めました。

 

 走り続けるハイウエーIS40の周囲の砂漠が朝日に輝き始めました。

 

 

 ハイウエーは砂漠の起伏を緩やかに上下しながら進みますので、窪地では太陽が低く見えたりします。

 

 

 走り続ける周囲の状況に応じて、光りの中の風景が刻々と変化しますので、時速70マイルのドライブは、まるで壮大な大地のドラマを見ているようです。

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。