goo

USA 砂漠の夜明け

2011-07-26 11:31:31 | アメリカ大陸横断 花の旅

 4月16日(土)早朝、4時半にセットした目覚が鳴る前に眼が覚めました。

 夜明け前の窓の外から小鳥の囀りが聞こえます。

 渡米して迎えた四日目の朝、朝5時11分にカリフォルニア州バーストーのモーテルを出発しました。

 まだ外は暗く、ヘッドライトを点けての走行です。

 

 バーストーは北米大陸を東西に横断するインターステートハイウエー(IS)40の基点となる町です。

 5分も走らぬうちに市街地を抜け、人家も木立も見えない、荒涼とした大地の中を、オレンジ色に染まり始めた東の空に向かって、真っ直ぐにハイウエーが伸びていました。

 

 

 大型トラックが東へ連なってはしります。

 

 

 緩やかに、うねり進む砂漠のハイウエーは、表情を微妙に変化させながら地平線へと向かいます。

 

 

 大地の単調な景色の中で、夜明け前の空色が秒単位で変化し続け、黎明の光が荒涼たる砂漠に届き始めました。

 

 

 地球は東に向かって休みなく廻り続け、夜を背後に置き去って行きます。

 

 

 ハイウエーが小さな稜線にさしかかりました。

 東の地平線の下に、約束された夜明けが控えています。

 

 

  いよいよ夜明けが始まりました。

 

 

 46億年も続いてきた夜明けが、今日も新大陸の大地で目を覚ましました。

 

 

                      

 

 空と大地の狭間を東へと向かう夜明けのハイウエー。

 対向車線では、昇る朝日に追われる様に、車が数台西に向かって走り去ってゆきます

                    

 

 そして太陽は今、私の目の前でドラマチックな一日の始まりを告げたのです。

 

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。