goo

USA ブランド品

2011-08-04 18:43:58 | アメリカ大陸横断 花の旅

 私が今居る場所はニューヨーク5アベニュー(AV)、59ストリート(St)。

 日曜日の朝8時前ですから、目にしているのは通常とは異なる状況ですが、日本で言えば銀座4丁目、三愛の前辺りに該当するのでしょうか。

 それにしても静かですね。

 

 ? もしかすると、こんな写真こそレアなのかもしれません。

 

 すっかり私にニューヨークのイメージとして刷り込まれた、梨の花がここでも清楚な花を咲かせていました。

 

 

 

 そして、梨の花咲く場所に建つビルには、林檎のマークが付いていました。

  アップル社の本社でしょうか。

 

  実を申せば、私はブランド品に殆ど興味がないのですが、それでも周囲に見知っている名前を目にしたので、その姿をカメラに収めてみました。

 

 有名ブランド店が軒を並べているのは、懐の豊かな人達がここに集っている証なのでしょうか。

  

     

 

   

 

 5アベニューを南へ下ると、荘重な雰囲気の建築物を見かけたので、訳も分からずにシャッターを押してみました。

 帰国後に調べると、どうやらニューヨーク公立図書館のようです。

 この図書館は建築物としても歴史的価値があるのだそうです。

 

 

 

 ニューヨーク公立図書館の前に車を止め、5AVの道路の真ん中に立ち、今走って来た方角を振り返って写真を撮ってみました。

 交通量も極端に少なく、おまけに交差点の信号は赤ですから、余裕でこんなことが可能です。

 ニューヨークは北の方角に標高が高いことがはっきりと確認できました。

 

 

 次に、反対に南の方角をカメラに収めますと、5AVは僅かに坂になって下って行きます。

 

 

 歩道にはスイセンが綺麗な花を咲かせていました。

 そんな季節なんですね。

 

 

 写真を見ながら今頃になって気付いたのですが、この時私は無意識に車を道路の左側に停めていました。

 右側通行のアメリカでは、本来は道の右端に停めるべきだったのでしょうか。

  前にも一台停まっていますので、気にしなくても良いのかもしれませんね。

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。