goo

「聖域」に宿

2014-05-22 21:08:17 | ヒマラヤ・トレッキング 花の旅

 

 雪原に、突然ヘリコプターが現れました。

 

 一瞬、救難ヘリかと思いましたが、山岳スキーを楽しむ観光客がチャーターしたようです。

 

 近くの斜面にスキーのトレースが描かれていました。

 

 何と優雅なスキーでしょうか。

 

 

 ABC(アンナプルナ・ベースキャンプ)はもう目と鼻の先です。

 

 

 繰り返し眺めてきたマチャプチャレを、もう一度振り返ります。

 

 神々がお住まいになる峯は、御顔に雪も纏わず、周囲を見下ろしていました。

 

 正面のあの岩壁は、オーバーハングになっているかもしれません。

 

 

 しかし、その頃から周囲の山稜に雲が湧き始めました。

 

 

 
 マチャプチャレの上にも雲が広がり始めました。

 

 

 そんなころの、ほぼ12時、デオラリを出発して、約4時間後にABC 4130mに到着しました。

 

 

 そして今夜の宿はサンクチュアリ(Sanctuary)「聖域」です。

 

 

 チェックインを済ませ、「聖域」の庭に置かれたテーブルで雪景色を眺めながら昼食を摂ることにしました。

 

 ボリュームたっぷりのベジタブルカリーを、達成感と共に味わいます。

 

 

 食事を始めた頃は、テーブルの上に陽が射していたのですが、瞬く間に雲が広がり、マチャプチャレはとうとう雲の中に隠れてしまいました。

 

 陽が陰ると急に、気温が下がるのが分かります。

 

 

 そして、ABCの周囲は山肌を降りてくる雲に包まれてゆきます。

 

 一時間も到着が遅れたら、雪交じりの雲の中を歩かされていたかもしれません。

 

 

 昼食を済ませ自室へ戻り、午後はシュラフの中で安息の時を過ごしました。

 

 

 夕刻になって、戸外に光を感じたので、テラスへ出てみると、薄く雲を纏った山の後に夕日が沈み始めていました。

 

 

 そして空に米粒ほどの小さな月を残し、ABCは一日の記憶と共に、穏やかな夜の帳に包まれていきました。

  

 

 

ヒマラヤ一人歩きの危険性

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。 

 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 1

 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 2

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。