goo

神々の庭

2014-05-22 17:40:21 | ヒマラヤ・トレッキング 花の旅

 

 マチャプチャレBCを過ぎ、なだらかな雪の斜面を20分程も登ると、正面に稜線が見えてきました。

 

 

 後方の、マチャプチャレ頂上直下に雪煙が飛びます。

   

 ピークは猛烈な風に晒されているようです。

 

 今いる場所は、周囲を8000メートル級の山稜に囲まれ、風を殆ど感じません。

 

 無風状態の雪の斜面を、トレッカー達がABC(アンナプルナ・ベースキャンプ)を目指します。

 

 

 正面にアンナプルナ・サウスらしき雪嶺が待ちかまえていました。

 

 

 登っては振り返り、登っては振り返りを繰り返しながら、神々の庭を目に焼き付けました。

 

 

 紺碧の空の下に、テントピーク 5663m の白い壁が屹立していました。

 

 

 なだらかな雪原に、ABCを目指すトレッカー達のトレースが曲線を描きます。

 

 

 マチャプチャレの黒い岩峰が空に突き刺さります。

 

 通り過ぎたマチャプチャレBCは、何時の間にか、雪の斜面が谷へと落ち込む先に姿を消しました。

 

 太陽が刻々と角度を変え、雪の斜面が青白く染まります。

 

 マチャプチャレも、周囲の岩峰も、見るたびに表情を変えてゆきます。

 

  

 正面にアンナプルナ・サウスの山塊が、一際大きくなってきました。

 

 一番手前でドーム状に見えるのが7126mピークで、見た目は低く見えますが、一番左手奥のピークがアンナプルナ・サウス 7219mでしょう。

 

 今居る場所から、信州大町辺りに望む、日本北アルプス以上の標高差があります。

 

 

 そんな大絶景の中を歩き続け、やがて雪上のトレースの正面に小さく、ABCが見えてきました。

 

 

ヒマラヤ一人歩きの危険性

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。 

 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 1

 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 2

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。