goo

ポカラでは2月に桜が咲くようです。

2014-06-09 10:58:43 | ヒマラヤ・トレッキング 花の旅

 

 ハグルン自動車道を歩き、14時10分頃、ナウダンダに到着しました。

 

 

 道路脇の商店で道を確認して、サランコットへ通じる道へ歩を進めました。

 

 泥の道を予想していましたが、簡易舗装が施されていました。

 

 

 稜線上の道を進んで行くと、眼下にのどかな田園風景が広がります。

 

 

 牛が畑を耕していました。

 

 

 耕作地の全てが斜面の中にあります。

 

 それでも、モディ・コーラ沿いの山村と比べれば、はるかに恵まれた環境。なのが分ります。 

 

 民家の庭先にバナナやパパイアが稔っていました。

 

 

 

 建築中の現場で、支持棒に竹が使われていました。

 

 数年前に旅した、上海のビル工事現場を想い出します。

 

 

 畑の中にシュロの木が見えていました。

 

 温暖な気候に恵まれ、作物には不自由しない様に見えます。

 

 

 道路端に緑色の実をつけたサクラの枝が落ちていました。

 

 いつの頃からか一緒に歩いていた、40歳前後のネパール人男性に、この木は何時ごろ花を咲かせたのかと尋ねると、一ヶ月程前との返事でした。

 

 ポカラ周辺では2月中旬頃にサクラの花が咲くようです。

 

 もしかすると、年二回、米を収穫しているかもしれません。

 

 

 道路脇の所々に溜池を見かけました。

 

 農作物の生産に一番大きく影響するのは水なのかもしれません。

 

 

 

ヒマラヤ一人歩きの危険性

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。 

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 1

ヒマラヤトレッキング 花の旅 index 2

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。