goo

USA デンバー通過

2011-07-28 13:31:51 | アメリカ大陸横断 花の旅

 ロッキー山脈を越えて、アメリカ大陸横断の旅は、いよいよ佳境に入ってきました。

 

 

 アメリカを横断してワシントンDCまで続くインターステートハイウエーIS70は、山岳地帯を抜けるとロッキー山麓の町デンバーへと入って行きます。

 道路標識に初めてデンバーの文字が現れました。

 

 

 「さて、いよいよ」という気持ちと、「ここまで来れば何とか」という気持ちが半々です。

 

 ここから先は矢鱈と距離が長いのですが、多分ただそれだけ。

 次の目的地セントルイスまでは一本道です。

 一番注意すべきは「油断」かもしれません。

 

 デンバー市街に入ってきました。

 

 

 チラッと車窓から眺めただけですが、デンバーは風光明媚で、落ち着いた静かな趣の街でした。

 

 西にロッキー山脈を望み、毎朝東の平原から昇る朝日を浴びる町が、喧騒の街であるはずもないと思えます。

 

 

 

 私は昔々、北海道に憧れ、20年近い歳月を北国で過ごしたこともあって、北海道びいきなのですが、このデンバーは、西に日高山脈、東に十勝平野から昇る朝日を、日々に眺める帯広と似ているような気がしました。 

 

 でも、今日はゆっくりお邪魔している時間はありません。

 先を急がねば。

 

 

 この頃になると流石に、ナビのアナウンスに戸惑うことはなくなってきました。

 デンバーの町を、道路の分岐点を間違えることもなく、スムーズに通過して行きます。

 

 

 一度ハイウエーを降りて、ガソリンを補給しましたが、遠くにデンバー空港を見ながら、僅か15分程でデンバーを通過しました。

 

 

 デンバー郊外でハイウエーが進路を南へ向けた時に、右手奥のロッキー山脈が白い雲の下で私を見送ってくれました。

 

 

 草原に果てなく送電線が延びています。

 

 

 道は一直線に地平線へと続いていました。

 

 

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

  アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2 

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。