海外滞在日記@エスパーニャ

スペイン南部の街ムルシアに住む筆者がつづる海外生活の日記

旅人を訪ねて その壱 カイロ着

2006-06-08 | 旅行

スフィンクスの前でスフィンクスのポーズ。左が知人(藤さん)

 世界一周
 
って聞いて、何を思い浮かべます?豪華客船の旅行、飛行機、バイク等々いろいろありますよね。私の知人で、自転車で世界一周を目指している人がいます。

 彼は二年前に北アフリカのチュニジアを出発し西回りで一年かけて喜望峰に到着しました。それからアフリカ大陸の東側を北上し、さらに一年。アフリカ大陸の終着地エジプトに着いたわけです。
彼はこれから中東-西アジア-東南アジアを経て、南アメリカ一周の予定です。恐らく後4、5年はかかるんじゃないでしょうか。
 私と彼とは自転車繋がりで、昔お世話になった先輩です。

旅のHP&ブログ
 藤暁之の世界一周自転車の旅

無事に世界一周できるかはわかりませんが、エジプトを逃すと、後4、5年は会う機会がありません。せっかくなので、会いに行くことにしました。

 待ち合わせ場所はエジプトのカイロ空港で、到着便、時刻をあらかじめ伝えておきました。
携帯って言う文明の利器なんか持ってない藤さんとの待ち合わせに少し不安を抱きながら、カイロ空港に夜中に到着しました。
 
 珍しくイベリア航空がオンタイムで出発し、しかも、定刻より早く付いたのにもかかわらず、悪い予感は的中し、当日藤さんに会うことはできませんでした。2時間以上待ったんですが、現れません。
 時間は夜中の1時前になり、眠くなってきたので、仕方なく、街までの交通手段とホテルを確保し、寝ることにします。初めての国でいきなりホテル探しは、何回やっても嫌ですね。しかも今回はガイドブックどころか、地図すらないし・・・。

 翌朝、せっかくの旅行なのに、いきなり人探しから始める羽目になるなんて・・・って思いながらも、聞き込み開始です(泣)。
 手がかりは「サファリホテル」のみ。ツーリストオフィスを訪ねても誰も知りません。そりゃそうです。このホテル、日本人バックパッカーには超有名な安宿で、一泊160円位なのですが、一般の人が知るはずも無く、まして、オフィスのホテルガイドに載ってるわけありません。しかも英記とアラビア文字は発音も全く違います。
 それでも、何とか聞き込み続け、知ってる人がいました(と言うか連れてきてもらった)。アラビア語表記で紙に書いてもらい、なんとか行けそうな行けそうな感じです。
 たどり着くまでなかなか大変だったのですが、何とか目的のサファリホテルに到着しました。
 いやいや、すごいホテルです。160円は納得・・・。


8階まで階段で上るサファリホテル

 さすがバックパッカーの宿、一年近く住んでる人や、世界中を回ってる人達が沢山いました。
 午前中で探し当てれなかったら一人で観光する予定だったので、リミットまでに藤さんを探し当てることができました。

 色々あったけど、無事に会えたし、元気そうなので、めでたしめでたしです。

 一週間しかないので、簡単にスケジュールを決めました。

初日~3日:カイロ
3日(夜行)~4日:アスワン
5日~6日:ルクソール
6日(夜行)~7日:カイロ

何とも適当・・・。いや、要所をつかめば良いのです(笑)。

 初日は、午後しか無かったので、取りあえず考古学博物館に行きました。ツタンカーメン見てきました!すごいっすよ。これを被ったら呪われちゃうのかな?なんて思いながらマスクの内側も見てきました。
 夕焼けのピラミッドも良いらしいと言うことで、藤さん、私、そしてアフリカのほぼ全ての国を回られたMさんと三人でバスを乗りついて観光して終了です。


カイロタワーとナイル川の夕焼け。カイロタワーはカップルだらけです。


 二日めはピラミッド観光です。ピラミッドは大まかに言うと三箇所に分かれてるので、タクシーをチャーターした方が便利らしいです。なので、朝からタクシーの運ちゃんと交渉です。80エジプトポンド(約1600円)で半日チャーターできました。これくらいが最安値らしいですよ。通常は120エジプトポンド位でしょうか。

 やっぱりピラミッドはでかいですねー。個人的にはクフ王の内部より、赤のピラミッドの内部の方が面白かったです。屈折ピラミッドなんか、私達だけしかおらず、警備の人が案内してくれました。ビバ!シーズンオフです。
 エジプト旅行は物価が安くていいのですが、観光地の入場料は結構高いんですね。ちょっと驚きです。缶ジュースが2ポンドで買えるのに、クフ王のピラミッド入場は100ポンドって・・・。
 
 カイロは久しぶりに体力のいる街に来たって感じでした。暑さは当然として、ほとんどの車は信号を守らないので、道路を渡るのもちょっと大変です。排気ガスのため、気分が悪くなる人もいるようです。暑さ、排気ガス、埃そして人ごみと、刺激的?な街でした。


街のジュース屋さん。サトウキビのジュース、マンゴージュース等々とってもおいしいです。ただし、生ジュースなので注意してくださいね。



エジプト風サンドイッチ、ナンみたいなパンにいろんな具材をはさみます。香草のコロッケ、サラダ、トマトベースの煮物等々。屋台でも食べられるし、Barみたいなとこでガラスケースに入ってるものから選んだりもできます。


食べ物はなんとなくトルコ料理に似てる物が多かったような気がします。変り種は、マクドナルドで、イスラム圏のマクドナルドにはマックアラビアなるものがあります。どんなものかは、行って食べてみて下さい(笑)。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、エジプトにいらしていたのですか! (Wonder)
2006-06-08 05:16:25
ご紹介いただいた藤さんのページをずっと拝見しています。エジプトですれ違ったお友達というのはヒヨコさんだったのですか!

何だかすれ違う二人のそれぞれの言い分が見れて面白かったです。でもとにかく無事に会えてよかったですね!!

私はエジプトは多分一生行かない気がするので、写真をたくさん拝見するのを楽しみにしていますね♪
そうなんですよ (ヒヨコ)
2006-06-09 03:28:22
こんばんは、Wonderさん。

私が出発した後に藤さんがホテルの行き方をメールしてくれたらしいでのすが、時すでに遅しでした。ガイドブック持ってても見つけ難いホテルだったみたいです。

 ネットカフェ(イギリスではサイバーカフェかな?)は寄らないつもりたっだし、藤さんも探す気無かった(と言うか、探すための情報が無い)ので、ホントにラッキーだったって気がします。

 全て大きな写真で紹介したいのですが、文章中の写真は大きくできないみたいです。

 三回に分けてアップするので、下手な写真ですが見て行ってくださいね。