徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

06.『ライディング・ザ・ブレット~RIDING THE BULLET~』みちゃった!(^^)!

2006年01月06日 21時02分53秒 | 映画
時々
今夜はあの、スティーブン・キング原作。
監督は彼の友人ミック・ギャリス。
イマイチな評価を良く聞くステーブン・キング氏の
映画化作品ですが~ (; ̄ー ̄)さて・・・今夜の
『ライディング・ザ・ブレット』は、どうなんでしょうかー??
(ちょっと、不安…。)


2004年 アメリカ 本編99分
監督・脚本:ミック・ギャリス
(『ザ・フライ2』『サイコ4』
 『スリープウォーカーズ』『シャイニング』他)
原作:スティーブン・キング
(『グリーンマイル』『アトランティスのこころ』
 『ドリームキャッチャー』『キングダム・ホスピタル』
 『シークレットウインドウ』他)
音楽:ニコラス・バイク
出演
アラン・パーカー:ジョナサン・ジャクソン
ジョージ・ストーブ:デヴィッド・アークエット
ジェシカ・ハドリー:エリカ・クリステンセン
ジーン・パーカー:バーバラ・ハーシー
謎の男:クリフ・ロバートソン


-あらすじ-
1969年10月30日 メイン大学。
自殺未遂を起し、恋人のジェシカと別れた
21歳の画学生・アランは、脳卒中で倒れた
母・ジーンを見舞うため、
ヒッチハイクをして病院へ向かうが……。


『ライディング・ザ・ブレッド』公式サイト


『ライディング・ザ・ブレッド』配給会社 日活.com


これより先ネタバレ含んでますので
お気をつけください。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
まず、やっぱりスティーブン・キングの作品は
映像化するの難しいようです。
以前にも彼の作品は数作取り上げていますが、今夜の
『ライディング・ザ・ブレッド』はその中でも
非常に分かりにくいです。

陰気な主人公・アランが恋人から別れを告げられ
一人ぼっちの誕生日の夜から物語りは始まります。
常に彼は“死”というものを意識し、死神が見えてしまうほど…。
憧れなのか…?恐怖なのか…?
冒頭のバスルームでの死神との2ショットでは
死神の唱える死への呪文をうっとりと聞いているかと思えば
中盤~終盤、ではジョージ・ストーブという
謎の男からの“誘い”ハッキリと抵抗しています。

そんな主人公の最悪な誕生日
(恋人にウソをつかれ、誤って手首を切ってしまう)
のトドメを刺すかのごとく、極めつけの電話がかかってきます。
彼の母親が脳卒中で入院・・・隣の知人からの電話に「スグ行きます」と
答え、彼はヒッチハイクで母の入院している町へと向かうこととなるのですが
ソコからがこの作品のメインとなります。
何とか病院のある町へ向かおうとするんですが・・・
彼を拾ってくれる運転手が皆、一クセありそうな人間ばかり。
・薬中の“なんちゃって”ヒッピー
・“昔話エンドレス”で、脳卒中で無くなった妻を想う
 ふらふら運転のおじさん
・墓場で見た墓石の男とソックリな、スピード狂で不気味な男性

小さい頃の遊園地でのエピソードや途中挿入される細切れの
怖いシーンは彼が“恐ろしい”と定義付けするもので
本編中では“これでもかっ”というほどに恐ろしげな場面が
気を抜く度に出てきます。そんなことからも分かるように
強がりを言っても、臆病者だと彼自身分かっていたようですね。
そして、母親の危篤というショックと、一人での夜中のヒッチハイク。
精神的に参ってしまっても仕方ない・・・。
私は途中から“夢オチか!?”と・・・少々不安になっちゃいましたが
一応の、「臆病者からの脱皮」というラストが用意されていました。
この緊張の連続が彼に良い影響を与えたのかもしれませんね。

この夜以降の後日談が出てくるのですが、あの一夜の出来事のお陰で
アランは“臆病者”を止め、“死への憧れも”勿論なくなり
地に足つけた人生を送ったとあります。
この作品で言いたかったこと(表現したかったこと)は
こういうこと・・・らしい。(^~^;)?
勿論ホラーというジャンルなので、恐ろしい(気持ち悪い)
シーンも有ったりするんですが、それらから最後の平和的場面への
繋げ方は力技ですね~。
映画と言うより、海外ドラマを鑑賞したような後味でした。

今夜は、スティーブンキングの『ライディング・ザ・ブレッド』を
取り上げてみました。
一回見たら、もういいっかぁ~という作品でした。
最後までお付き合いありがとう御座いました。



人気blogランキングへGO!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スティーブンキングの… (Hizaita-1st)
2006-01-08 17:01:10
死霊伝説観ました。

DVD2枚本で3時間。

バンバイヤと戦う田舎町

自分はお昼寝タイムも我慢して睡魔と戦いながら

観てました。
実は私もみました~ (soratuki)
2006-01-08 18:47:47
>Hizaita-1stさま

ようこそ~ヽ(^o^)丿

》死霊伝説観ました

実は・・・私も観ました!!

そして、ナゼか記事にしませんでした~

なぜなら、なんとも・・・・どうやって、記事にしようか?と

困ってしまいまして~(^~^;)

で、結局ボツとなってしまいました。

面白い作品もあるんですがね~>スティーブン・キング作品
観たんですかぁ。 (Hizaita-1st)
2006-01-08 21:53:07
記事にして欲しかったです。

残念です。

バンパイヤは完全にいなくなったんでしょうか?

半分居眠りながら観てましたんで…。



キーファーサザーランドのお父さん、

あんな太ってましたか?
うろ覚え~ (soratuki)
2006-01-08 23:09:42
>Hizaita-1stさま

実は、うろ覚え~なのですよ・・・既に。^^;

最後がどうだったか?も記憶の彼方にあるように思います。

もしかしたら、随分と時間が経ってもう一回鑑賞して

記事UPするかも??です。
Unknown (こでまり)
2006-01-09 09:46:32
S・キングの作品の映画化は難しい…同感です。

なんでなんでしょうね~、CGでどうにかなるもんでもなく、

精神的なものに縁るところが大きいため、映像にするのは無理があるんでしょうか?

私はこの映画「???」でした
ラストのとこだけ (soratuki)
2006-01-09 23:57:48
>こでまりさま♪

トラバ&コメントいつも、ありがとうございますヽ(^o^)丿

こでまりさまが書かれておられたように最後の(後日談)は

良い感じに仕上がってましたね~

最初見始めたときは「ん?今回はホラーに徹するのか?」で

途中から(ヒッチハイク)は「夢オチかぁ~??」と

ちょっと嫌な予感に襲われ

最後は〆てくれました・・・。(^~^;)

映画にするのに向き不向きってあるんだなぁ~と

改めて感じた作品でした。