ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

欧米78日目 サバンナ観光

2007-11-19 17:13:42 | 欧米
 土曜日はサバンナの大きな公園でブックフェアというのがあり、そこに連れて行ってもらいました。
 サバンナは創作の街らしく自分の出版した本を公園で売る、というのを中心に公園全体でお祭り騒ぎが行われます。
 お昼ごはんの無料サービスがありました。悪い意味でのアメリカの接客業にすっかり慣れていましたが、ボランティアはうってかわってすさまじいスピードと心地よさ。隣に座ったおじさんは座った瞬間に料理が運ばれてきていました。「おれの仕事はコレ」というのがアメリカ流みたいです。

 その後、サバンナ川の川沿いの通りが観光スポットというか土産物屋とレストランが軒を連ねているのでそこを歩きました。こちらに来てたくさんの観光地に行きましたが、観光地はやはり観光地。そこそこのものが法外な値段で売られていて買うに買えません。サバンナ名物らしきお菓子を職場用に買いましたが、僕のチームの人たちへの個別の良いお土産がどうしても見つかりません。やはり最悪はスーパーで買ったお菓子で勘弁してもらうしかありません。

 夜は親戚宅でカレーをご馳走になりました。「観光地」や「アメリカ」な感じよりこういう家庭的な方がおいしいし嬉しいです。

 日曜日は親戚が日本語学校(今の規模だと日本語塾という言い方が適しているかな)をやっているのでそのクラスに出席しました。と言っても僕は教室の端で英語の先生からもらった宿題をやっていましたが。日にちの読み方をやっていました。英語の11がイレブンってなんだよ!と思っていましたが、日本語もついたちとかふつかとか10まではやっかいな読み方が続きます。また、曜日のこととか単位(本とか杯とか個とか)のこととかもやっていましたが、言葉って理屈ではなくて雰囲気や感覚で身につくものなのだなぁとつくづく思いました。勉強で身につけるひとはすごい。

 その後サバンナ空港まで送ってもらい、ダラス空港に着いて、9:40発の飛行機が11:15になったと言われてトホホで時間つぶしのためロビーでここまで書きました。

 おなかがすくだろうとウェンディーズに入ったら現金オンリー。そこで支払って$5くらい残ったのでぎりぎりセーフ、と思っていたら帰りの高速代を忘れていました。ボストン市街で変なところに入るとポンと$3とられます。これを皮切りにぞくぞく支払って残り$1。最後の高速代$1.7。
 うー残念。結局またお金をおろすハメになってしまいました。立ち寄ったSAでチームの人用のお土産としてレッドソックスグッズを買いました。これでたぶん買い忘れは無いハズ。

 さて、明日から3日間また欧米会社です。みんなから「プレゼンよく頑張った!日本帰ったらXbox360買えよ!」と盛大に声をかけてもらったのにまた顔を合わせるのもアレな感じですが


最新の画像もっと見る