ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

(10月度ツーリング)

2004-10-27 03:12:21 | Weblog
10月度のツーリングは泊まりで伊豆でした。
雨が降るカモということでジャケットで行ったのですが、みんな皮ジャンでした。
で、道中とても寒かったのでした。で、風邪をひいて寝込んでしまいました。
やっぱり皮はいいよなー。
というわけでツーリングレポートはまた後日。

ポケモン(2)

2004-10-22 01:10:09 | Weblog
以前の記事でさんざん毒を吐いた「ポケモン商法」ですが、なぜかムスコがデオキシスを持ってました。
しかもレベルが100です。
名前も変な記号が入っていたりしてわけわからなくなってます。
聞いてみたら、最近よく遊んでる子とポケモン交換したそうで、その子はデオキシスの全フォーム持っているらしく、というわけでどう考えてもその子のうちにPAR相当品があるようです。だったらなんとかチケットもらってこいと言いましたが子供ふたりを通して相手のおとーさんに話が通じるはずもなく、PARをうちで買うしかないことは間違いないようです。

ただまぁなんというか、水が高いところから低いところへ流れていくかのごとく、世の中ってうまく転がる方向に転がっているなぁと思いました。

W22SA

2004-10-15 10:21:33 | Weblog
W22SAが発表されてます。
http://www.sanyo-keitai.com
W21SAが機能全部入りだったので22になったらもっといろんな機能が付くんだろうという一般人の予想を裏切り、わりと普通の携帯になっているようです。
僕としては背面液晶はやっぱり魅力ですけどデジカメが130万画素CMOSになっているので安心感を持っております。

サイパンみやげ

2004-10-13 22:01:29 | Weblog
サイパン土産をもらいました。サイみたいなツノがあるパンダでサイパンダ、だそうです。

うまい!

っていうか何かが間違っている気がします。うまく言えませんが何かが。


ポケモンよぉ

2004-10-12 00:14:11 | Weblog
 ポケモンセンターほか、大きなおもちゃ屋にジョイスポットという、ゲームボーイアドバンスのワイヤレスアダプタの親分が置いてあり、そこにゲームボーイアドバンスを持っていくと通信でいろいろできる、というサービスがあります。
 それで、ポケットモンスター ファイヤーレッド/リーフグリーンを持って行くとポケモンを2匹ゲットできる、というサービスがあったんです。よく見ていなかった僕もいけないのですが、やっと今日行ける時間ができたので行ってみたら、期間限定なのでもうダメです、だそうです。子供は超がつくほどの落胆ぶり。

 「ポケモンをゲットできる」みたいな表現でごまかされがちですが、元々金払って買ったカセットにROMデータとして入っているんです。で、そのデータを呼び起こすためにいちいち映画の前売り券を買わされたり店に行かされたり、で、それを逃すと手に入れる方法が無い。「なんかおかしくないですかね?」と書こうとしましたがそんな表現では生ぬるい。「商売として異常です」(断言)。

 PAR(プロアクションリプレイ)みたいなヤツは悪者と決め付けられていますが、こうした情報弱者の唯一の救済手段です。オーロラチケットも入手し損なってしまったため、その頃からPARについて調べていて、子供にもそんなのがあるんだよと話していました(子供の友達がデオキシスの3フォームともレベル100という(PARでやったくさい)のを持っていたという話を聞いたのもあって)。

 落胆の帰りの車の中で「クリスマスに、他のゲーム要らないからこないだ言ってた機械(PAR)買って」と言われました。くそ汚い大人の事情のために、貴重な誕生日・クリスマスの年2回のおもちゃ入手の機会のうちの1回を潰しても良いというのです。なんだか泣けてきました。
 というわけでおれの小遣いでPAR買うよ。もう。

不用品を売りに行こう

2004-10-11 02:41:57 | Weblog
現在、家の中を片付け中です。
捨てても良いんですが、もったいないものが結構あります。売りましょう。
と言っても、フリーマーケットやバザーに出しても売れないのが目に見えているものがほとんどです。
というわけで、絵本類はかかりつけの小児科に寄付決定、食器セット2つと調理用具セット2つをオフハウスへ持って行きました。

自分にとってまったくもって値段の想像がつかないものなので値段が想像もつきません。ゼロ円と言われればはーそうですかという感じですし、5000円と言われればはーそうですかという感じです。

果たして結果は。食器セットが1つ100円×2で200円。調理用具セットはどっちかが高かったようですが2つで900円、計1100円とのことでした。

オフハウスが生計を立てていける理由がわかった、という感じがして思わず苦笑いしてしまいました(笑。

基本的にはほとんど売れ残る気がするんです。なので、売価から売れ残りのリスクと人件費などのコストを差し引いたら食器の100円というのは妥当な線だと思われます。
しかし、オフハウスの売価は上記のコストを加味した額なので買うぶんには仕入れ額に対してはそれほど割安感の無い価格になっています。
このあたり、フリーマーケットなんかだと中間マージンが無い→売値=買値となるためおそらく食器は1000円~500円で取引できたと思われます。
ただし、取引が成立すれば、の話ですが。

そんなわけで、今回は安くてもいいからその辺のめんどくささを避けたわけです。そういうめんどくさがり屋がオフハウスを成り立たせているのです。まーでも「買取」はリサイクルショップとしての体裁のために存在しているだけで仕入れルートや売れ残り品の処分ルートは店舗とはまったく別のところに用意されているような気がしてならないのですが(^^;。

正しい性教育

2004-10-08 03:00:59 | Weblog
娘を風呂に入れていたら「とーさんのちんちんあったかいね」とふぐりをにぎにぎされました。
これをきっかけに性教育を実施しましたので、世のおとーさんおかーさんの役に立つかもしれないと思い、ここに紹介します。

懐メロ

2004-10-04 02:30:34 | Weblog
 会社の先輩が「ディスコ現役だったころかかってた曲がオールディーズのジャンルに入っちゃったよ」と言ってました。確かに、がんばってチェッカーズを歌っても今年入社の新人は産まれていない頃です。
 そんなこんなで移ろいゆく歌謡界、いまこの部分を書いている時点では歌手名も曲名も忘れてしまっていますが、ベスト10ということでかすかな記憶の歌詞の一部でぐぐったりして無理やり10人(曲)書いてみます。順位は思い出した順です(笑。現役でファンの人には先に謝っておきます。

1:松田樹里亜 だまってないで
2:久宝留理子 男
3:Misty Eyes Count Down Love
4:八反安美果 シューティングスター
5:VANILLA 愛をちょうだい
6:三木道三 Lifetime Respect
7:大泉めぐみ ACTION A to Z
8:宍戸留美 歌不明?
9:伊藤さやか 天使と悪魔
10:伊藤美紀 小娘ハートブレイク

 僕と同世代の人でも「知らねー」という人が入っているかもしれません。6位まではすらすら出てきましたが10人出すのは結構つらかったりして(笑。単に思い出のアイドルってところだと「仁藤優子」なんかも捨てがたかったのですが歌を歌っているところをどうしても思い出せなかったので伊藤美紀に譲りました。

 では1位から順にコメントなど。
1:松田樹里亜)ここ一週間ばかり「マツケンサンバII」が頭から離れず悩んでいました。それで他の歌は無いかといろいろ思い出していたら今度は突然「だまってないで」が頭から離れなくなってしまいました。その時点では人名・曲名も思い出せずそれはそれで気になり、で、この記事を書こうと思ったしだいです。

2:久宝留理子)上の松田さんと同じ頃にはやったような気がします。確か狂ったようにカラオケに行ってた頃で「男」も歌った気がします。

3:Misty Eyes)ラジオかなんかで一回だけ聞いてインパクトが強烈だったのですが歌手名・曲名がわからず気になって気になって、カラオケに行くたびに歌本の出だしのところを片っ端から読破してやっとみつけた思い出の曲です。

4:八反安美果)「アムロ」とか「チネン」とかの本州の人が聞きなれない苗字さんシリーズという感じでデビューしたような気がしてなりません。夜もヒッパレに出てました。あの番組の全体に漂うB級感って好きだったんですが。ちなみに読みは「ハッタン アミカ」です。

5:VANNILA)今回、曲名がわからなくてかなり調べたのですが、結構有名な人たちが参加したバンドだったようです。TVCMががんがん流れていたのでメディアの力で人気バンドを作ろうとしているのかなーと思ってました。同じ感想はその後「センチメンタル・バス」にももつことになります。

6:三木道三)流行ってたときからちょっと「イヤーン」な感じだったので、まぁそんな感じです。どうしても曲名が思い出せなかったので今回調べました。

7:大泉めぐみ)コムロ旋風吹きまくっていた頃、テレビ東京でやっていたオーディション番組浅ヤンからデビューしました。番組はオーディション番組なので、デビューさせた後売れればラッキーですが、基本的に別に売れなくてもオーディションがドラマティックでありさえすれば良いため無責任なところが結構ありました。大泉めぐみもそんな感じ。その後、まったく同じ顔で髪の毛の色がまったく違うshelaという歌手がテレビに出るようになりました。

8:宍戸留美)歌を歌っている姿は思い出せません。デビュー当時テレビによく出ていた頃、やる気無い感じが出ていて結構好印象でした。見た感じはあまり好みではなかったのでそれっきりでしたが。今も独自路線でやっているようで、がんばって欲しいです。

9:伊藤さやか)歌っていうか、ドラマ「陽あたり良好」が大好きだったのですが。同じ理由で竹本孝之「てれてZINZIN」もランクインさせたかったのですが、竹本孝之はNHKですっかり居場所を見つけているようなのでランク外となりました。アニメ版はCSなどで流れるのですが実写版を見たいなー。

10:伊藤美紀)世間的知名度が低くてなかなか言い出せなかったのですが、イイんですよね(^_^*)。
 いちおう画像ぐぐをば。昔のアイドルなのでいま直視するのは結構照れくさいですけどネ。