ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

引越し(て)まーす

2011-08-09 22:00:00 | Weblog

 ブログをこちらに引っ越しますパソコン用ホームページはこちら

 「文字ばっかり」と言われ続け、なんとか華やかさを装おうとしていたのですが、いいところYouTube動画を貼り付けるくらい。でも話題と関係ある動画なんてそうありません。写真を貼るにもアップロードしたり面倒くさいし、基本話題がIT関係なので、アフィリエイト感丸出しですがAmazonさんの画像さえ載せられればそれで良いのになとずっと思っていました。が、gooブログフリー版は商利用不可。他人がアップした画像を直リンクするのはマナー違反という気質は一応あります。

 ということで、引越し先を検討していたのですが、FC2ブログにすることにしました。

 gooブログも最初の頃は結構難がありましたが編集画面がどんどん進化してかなり使いやすくなってきており、気に入ってはいたのですがルール上の制約により脱出することにします。月に200円払えばルール上の制約も無くなるのですが、残念ながら貧乏性なため(笑。

 というわけでgooブログさん今までありがとうございました。あ、でもあといくつか記事書くつもりなのでまだ消さないでね>事務局殿。

 


平野綾と男性のキス写真が流出(画像あり)

2011-07-29 22:00:00 | TV

 

 新PS3で涼宮ハルヒの消失の映画BDを見終えたところで、このくそくだらないゴシップ。まぁ年頃のオンナだしやるこたぁやるんでしょうけど芸能人が写真撮らせたらどうなるかは高部知子のときにさんざん思い知られているはずなのに。恋はモーモクと申しますが。これまでの訳分からん言動からさっするともしかしたら本人が撮ろうと言い出したのかもわからんね。そういう、芸能人としての脇の甘さにたいして「くそくだらない」と表現しています。

 いや、この人がどこで何をやっても良いんです。ただ、たとえば涼宮ハルヒシリーズの3期アニメ化、みたいな話があるかもしれないとして、このくそくだらない写真によって実現されなくなると、作品の一ファンとしては困るわけです。迷惑被るわけです。

 これだけ熱く語って実は「そっくりさん」だったらわろてまいますが^^;。今のところ本人のツイッターには動きなし。今後が楽しみです。


3DS 1万円値下げktkr

2011-07-29 22:00:00 | ゲーム

 元々、「うごくメモ帳(うごメモ)をやりたいからDSi買いたい」という話を聞いて「3DSってのが出るよ」ということで3DSをすすめたのですが、待てど暮らせど3DS用のうごメモはいまだに開発中ということで登場してくれません。3DSならではのやりたいソフトも特に無く、僕もすすめた責任があってずっと気になっており、うごメモやりたさそうな気配がすごかったのであまりにも不憫で先日DSiをヤフオクで落として、あげました。この時点で3DSは不良債権になりさがりました。

 で、引き続きましての1万円値下げ発表。社長出てこいゴルァ。

 結局のところ、DS→DSi→3DSって、マジコン対策なんでしょうね。で、3DSはあわて過ぎ。発売されて最初のアップデートでネットができるようになる、とか、うごメモはかなりのキラーアプリなはずなのにいまだに世に出てこない、とか。おかしいです。3Dだけでイケルだろうという目論見だったようですが「DSのときのタッチ」みたいに、3Dはゲーム性に直接関与し得ないのはバーチャルボーイなり過去のライバル機のマスターシステムなりでわかっているはずなのに。

 で、社長が出てきてお詫びのついでに肥やしゲーのプレゼントをお知らせしてくれました。25000円出すのもやむなしと思って買ったわけなのであまり文句を言うものでもないですが(うごメモが出てたらな、という話ですが)、機能満載の3DSの価値が激減した対価が性能20年前のゲームってのはどうなんだろうねぇという感じです。現時点で発表されているGBA用お詫びゲーが下記のなかなか人気タイトルで、これは非売品(=お詫び専用?)と断言しているところにお詫びの本気度は伝わってくるのですが。

  • スーパーマリオアドバンス3
  • マリオカートアドバンス
  • メトロイドフュージョン
  • メイドインワリオ
  • マリオvs.ドンキーコング 発表から値下げまで少し時間があるので「1万円キャッシュバック」なんてわけにもいかないだろうししょうがないのかもしれません。で、またその配信が9月からだって。ほんとに何度待たされたら良いのだろう。元々の元々の悪者はマジコンなんでしょうから任天堂も被害者なんでしょうけどねぇ。

 

 ところで中古ハード業界にも衝撃のように思います。たぶんまだ2万円くらいで売っているのではないでしょうか。まさに死活問題。

 最後に。とりあえずうごメモ出してくれってばよ。

 


iPod Classicがやってきた!!

2011-07-29 01:08:29 | IT

 展開中のPEPSIのキャンペーンに当選し、iPod Classic(160GB)をゲットしました!!で、本日届きました。

 以前に友だちからiPod Shuffleをもらったのですがパソコンにさしても反応しなくなり、別の友だちにもらったiPod Classic(15GB)は調子がおかしくなったのでフォーマットして…その途中でキャンセルしてしまったら二度と動かなくなってしまいました。という状況で、しかし音楽管理ソフトとしてはiTunesが手放せなくなっており、そろそろ6000曲のライブラリを扱えるモノ=iPod Classicが欲しかったのです。

 キャンペーン開始当日に100ポイント近く入力してスロットを回しまくった成果です。PEPSIのキャンペーンでは以前にフォトフレームが当たったことがあるのですが、そうして考えると当選って運もさることながら確率論であるのだなぁと思いました。iPod Classicが2万円ちょいなので、この金額比のままの確率論でいくと宝くじが当たる確率なんてゼロに等しいですねw

 で、いまそろそろ半日以上経つのですがいまだに同期が完了しません。またiTunesライブラリが入っているハードディスクが壊れてるのかなぁ。iTunesライブラリはLAN経由だとお話にならなさそうなのでローカルに再構築中です。

 あと、アートワークを入手するソフトとして「Broadway」というのを教えてもらいました。Google画像検索などから画像をもらってきて入れられます。

 うーん、ほんとにiTunesはコレクター心をくすぐるソフトです。iTunesと他のソフトの違いはアーティスト名、アルバム名、曲名でフォルダやファイル名を整理してくれることです。他のソフトは中で情報を持って見た目だけ帳尻をあわせる感じだから嫌いです。
 あと、iPodで羨ましかった充実したアクセサリを使うことができます。さしあたってクルマで使える何か。情報募集~。


PS3がやってきた

2011-07-27 02:15:42 | IT

 最新の地デジレコーダーセット(PS3 320GB版+torne)がやってきました。

 ほぼ一日がかりでセッティングがやっと終わったのですが、データ移行ツールみたいなのが役に立ちませんでした。
 今回やりたかったのは、いちいち僕の部屋にゲームをやりに来てた人の自分用にPS3を買ったからデータを移行したい→僕のアカウントは残したまま新しくアカウントを作る、ということなのですが、どうやらこれはできないということで良いようです。

 まぁ書いてみれば確かにデジタルコンテンツを他人にあげる、ということなのでガードかけられるのは仕方ないのかもしれませんが。

 いろいろ壁にあたりながら最終的にデータ移行をあきらめた原因はtorneです。新しく買ったPS3にデータを移行した後に新しく買ったtorneをつないだら「以前につながっていたチューナーと違いますけど」みたいなことを言ってきます。別に録画番組をあげたいわけではないのでいったんアンインストールしてから再度インストールしてみたのですが、やっぱり「チューナーが違う」と言ってきます。
 また、PSNでの個人情報漏えいの代価としてもらったダウンロードゲーム2本も、ダウンロードした本人でないとできませんでした。これはまぁしょうがないです。
 セーブデータを別のアカウントで使えるのかどうかは確認する前に「もういいよね」という確認をとってまっさらな状態にしてしまったのでわかりません。

 いま書きながら考えていたら、torneはアンインストールじゃなくてゲームデータの削除をしてやれば「チューナーが違う」なんて言ってこなかったに違いないと後悔。まぁでももうやってしまいました。

 あ、一日がかりでデータ移行したけどできませんでした、って話はつまり何もしてないのと同じなのか(笑。ではごきげんよう。

 

僕はものすごい良く見るCMなのですが知らない人多数。深夜番組枠限定絶賛放送中なのでしょうか。癖になり中です。

 


7月ツーリングレポート

2011-07-21 01:10:48 | バイク

 7月ツーリングに行ってきたので、今度は忘れないうちにレポートを書きました。トップボックス最高です。

 --------

 Dトラッカーいくらで売れたの?問い合わせがくるので、Dトラッカーが売れたお金と、任意保険と自賠責の解約金と、合わせたらPS3+torne買えるかなー。的な。売ってくれた友だちからは「それっぽっちw」と言われました。やっぱり不動車だと安かったのかなぁ。

 で、その後思い出したのですが、チェーンとスプロケ変えたばっかりでした。それ以外のところは、きっと見た目ピカピカにしてとりあえずエンジンかかるようにして、それで17万円で売られるんだろうなぁと思います。お店で中古バイクを買うのは選球眼必要です。


サヨナライツカ < Dトラッカー

2011-07-13 22:00:00 | バイク

 梅雨に入り2度。D-TRACKERが通勤途中にエンストするようになってしまいました。ネットで調べてみたらプラグキャップのリークが原因でこうなることがあるということでたしかにそんな気もしたので、会社を休んだときに見てみました。が、プラグキャップをはずしてまたさしたらセルを回してもモーター音しかせずスパークしなくなってしまいました。不動車!!

 うえーと思っていじっていたらガソリンタンクからのチューブがひび割れてガソリンがだばだば漏れてきました。

 リークは、プラグキャップでのリークの他にイグニッションコイルやらなんやらまで可能性があります。プラグキャップだけですめば良いですが、イグニッションコイルまでいくと1万円コースです。目で見て分かれば良いのですがキャップを見た限りではリークするようなひび割れもなく、原因に辿りつくのは難しそうな予感がしました。

 友だちから買って以来5年くらい、いろんな老朽化や自分で転んで壊したりとトラブルに見舞われて、自分でやったりバイク屋に持って行ったりして対処してひとつひとつとても勉強になったのですが、どうもその頻度が高くなりすぎてしまっている気がしました。

 というわけで、反射的にバイク王に電話してしまいました。電話したあとに、友だちから「手放すなら連絡くれ」と言われていたのを思い出したのですが見積に来る話がついたあとでした。申し訳ない。不動車なのでどうやって持っていくかという問題もあり。

 無料引き取りとかになったら渡さないでコツコツ直していこうと思っていたのですが、いちおう値段がついたので売ることにしました。こがなくて良い自転車みたいでギリギリに家を出発してもDトラッカーの機動性のおかげで遅刻せずにすんだことが何度もありました。タイヤの外し方もわかったし冷却水のリザーブタンクにオイルを入れてはいけないことも知りました(笑。

 本当にいろいろありがとう。サヨナラ。Dトラッカー。


カーナビも地デジ対応しないと

2011-07-12 22:00:00 | バイク

 とっくの昔に地デジに移行している家本体に対して、カーナビに付いてきてしまったテレビは地アナです。で、ホゲーっと考えていたら、走っている最中にナビの操作できないのって不便だよなと思ったり、地アナが見られなくなったときにはDVD見たりするのかなとか、音楽プレイヤーの音楽を聴いてみたいなとか、いろいろ想いが募り始め、走っている最中にもテレビが見られたりナビ操作できちゃうキットと、外部入力コネクタ増設キットを発注してしまいました。めんどくさのためリンク先書きませんが、Amazonと楽天で見つかりました。

 で、先日やっと両方そろったので取りつけました。取り付けにはこのページを参考にさせてもらいました。ガムテープを貼って引っ張るなんて素晴らしい。いろいろ検索してぐっとくる結果が出なくて困ったのですが「フロントパネル」ではなくて「オーディオパネル」をはずすようです。

 走っている最中にも中略キットは、ナビと何かの間にはさむような感じでつけます。キットからびよんと何か飛び出ていてこれをアースに落とすようです。車なのでどこでも適当な金属部分に接触させておけば良いようです。何しろキットに説明書が付いていたのですがA4用紙2枚にわたって「取り付けてなんかあってもおれは知らねえ」ということが様々な表現で書き綴られているだけで何の役にも経ちません。取り付ける場所自体はコネクタの形状がすべてユニークなため間違える危険性はありません。
 で、走っている間にもテレビが見られることは確認したのですが、それでナビがきちんと動作するかの確認をするのを忘れました。明日確かめます。サイドブレーキではなくて車速センサーも見ている気がするので適当なキットだとGPSがきかなくなったときナビが路頭に迷うのではないかと思います。

 さて、そんなわけでテレビが見られるようになりましたが地アナ残り14日との表示。デジサポに電話しなきゃ。


Eee Pad TF101 Transformer < Comicroid汚名返上

2011-07-11 23:56:54 | IS01

 すいません、COMICROIDの操作がAndroid2系と3系でどうのこうのと言いましたが、ページめくり操作はスライドではなくて画面の半分よりこっちをタッチするとどう、ということだったのでした。どうもすいません。わかってから快調^^;
 ということで、空き時間にマンガを読み始めました。快調。

 あと、先日出先でWiFiにつなぎました。ほっておけば勝手につながるのかと思っていたのですがある程度手操作が必要でした。つながったら快調で、自宅よりも高速でした。

 Eee Padには標準でファイルマネージャーがインストールされています。また、Android3.0は、なのだと思いますが、パソコンとUSB接続したときにパソコンからファイルをコピーするとAndroidからリアルタイムでその更新内容を見ることができます。確かIS01ではUSBでSDカードをマウントするとIS01からは見えなくなったと思います。クラウドだけどパソコンとの親和性も大事にして欲しい。地味だけど非常に嬉しい改善です。

 いま一番やりたいのは、IS01にEasyTetherをインストールし、Eee PadをIS01経由でインターネットにつなぐ、という技です。E30HTは単純にルーターになれるのでやろうとしたのですがどうにもうまくいきません。EasyTetherはインターネットにつながる側とそいつにつながる側それぞれにソフトのインストールが必要です。が、後者のソフトにAndroid用が無いのです。

 まとめると、Androidスマートフォンをテザリング母体として、Androidタブレットをそいつにつないでネットをやりたい。同じ要望は他の人も持っていると思うので対応して欲しいところです。

 


Eee Pad TF101 Transformer < Android 3.0とは

2011-07-01 23:12:02 | IS01

 入り口で突っかかっています。

 1.6ですがIS01でいちおうAndroidには触れていたのですが、IS01もかなりローカルなAndroidで、さらにAndroidは3.0は2.x系列から激変しているみたいです。

 最初に戸惑ったのは、「アプリを完全に終わらせるにはどうしたら良いのか?」という疑問です。これはIS01が特殊だったようなのですが「終話ボタン」を押すとアプリを完全に終わらせることができました。メモリが少ないのをカバーする仕組みと思います。が、これはAndroidの中では異端だったようで、通常はアプリを止めない・タスクキラーで殺すかのどちらからしいです。なんか気持ち悪いです。IS01がいろいろいじくって変になってしまったのでEee Padはあるがままに使う予定なのでタスクキラーアプリも入れずなすがままにします。

 ハードキーが[入り切り]ボリューム[大][小]しかありません。ソフトキーが基本的に画面の左下と右上に表示されています。デザインがオサレ過ぎて少しトンチが必要なのですが、まぁだいたいわかります。
 が。右上は良いのですが左下が、[戻る][ホーム][メニュー]という致命的なボタンが並んでいます。キーボード接続状態だと画面左下というのは非常に押しづらいのです。あれ、キーボードにこの辺のボタンあったかな。探してみなきゃ。

 マンガビューワーとしてCOMICROIDを準備していたのですが、どうもスワイプ操作の反応が悪いです。ホーム画面などでは超快適にスッススッス動くので、COMICROIDの操作感の問題です。で、IS01で使ったときには特に問題なく使えていました。まったく事情は知りませんが「Android3.xでAndroid2.x以下用のソフトを使うとイマイチなときがあるのでは」というのが今の推測です。

 まだ、充電サイクルとライフサイクルがマッチせず今も充電中です。早く使いたい(笑。

 

 ところで、先日東南アジアに送り返して交換してもらったWesternDigitalのWD20EARSですがまた壊れました。触れないくらい熱くなっておかしいとは思っていて、冷却ファン買おうかなと思っていた矢先。うーん、なんとかならんかねぇ。冷やしたら読めたのであわてて吸いとり中。

なんぞコレ