我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ダークナイト ライジング/THE DARK KNIGHT RISES

2012-07-28 00:32:17 | 劇場&試写★6以上

 

 

NIGHT(夜)ではなく、 KNIGHT(騎士)。

RISINGではなく、RISES

待ってました!!

バットマン ビギンズからのクリストファー・ノーラン監督が手がける3部作最終章

 7/27(金)より先行。

それにしても、日本だけ「ライジズ(上がる)」が「ライジング」になるなんて、、、。

 

脚本は弟の、ジョナサン・ノーランと共同。

 

 

キャスト続投のみなさま。

ブルース・ウェイン=バットマン クリスチャン・ベール。

執事、アルフレッドにマイケル・ケイン。

ゴードン警部補、ゲイリー・オールドマン。

科学者 ルーシャス・フォックス、モーガン・フリーマン。

に加え、ノーラン監督作「インセプション」メンバーが大勢参加。

マリオン・コティヤールは、ブルース・ウェインが経営するウェイン・エンタープライズの役員

ジョセフ・ゴードン=レヴィッドはジョンという警官で、ほぼロビン的存在。

新しいキャラクターらしい。

 

 

今回の強敵、ベインに「インセプション」にも出演したトム・ハーディ。

肉体改造して太り、マスクつけてるから誰だかわかんない!

チャームポイントのトム・ハのセクシーな厚めの唇みえないのがもったいない。

そしてやっぱりキリアン・マーフィ。

 

& キャットウーマン的

アンハサウェイ演じる、宝石泥棒セリーナ・カイル。(←「バットマン」のキャットウーマンと同名)

 

そして”ビギンズ”にでてきた、リーアム・ニーソンも、、、。

 

あれから8年。

ジョーカー、そしてトゥーフェイスとの壮絶な死闘の果てに深い喪失と絶望に打ちのめされ、

8年にわたり沈黙を守り続けたバッドマン。

狂気のテロリスト “ベイン”によって蹂躙される故郷ゴッサム・シティを目の当たりにしてついに自らの封印を解き、

最強の敵との最終決戦に臨む


人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。あれから8年、ゴードン市警本部長 は真実を心におさめ、街の平和のために尽力していた。そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリ スト“ベイン”の登場で一変してしまう。街は次々と破壊され、無法地帯と化していく。人々の心が恐怖と絶望に支配される中、ついにブルース・ウェインは自らの封印を解き、再びケープとマスクをつける…!!。

 

 

6/10(62点)

 

 

ラスト近くネタバレあり

 

良く出来てるしうまい終わらせ方だけどあまり好みじゃない。

結果からいうと、わたしはつくづくバットマンは

いちばん最初と2作目"リターンズ”のティム・バートン監督版と、

3作目「バットマンフォーエバー」(ジョエル・シューマカー監督&ティム製作)、

シュワちゃんとユマのポイズンアイビーが敵の4作目「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」

(ジョエル・シューマカー監督)のいかにもアメコミチックで単純なバットマンが好み。

クリストファー・ノーラン版の三部作は大人のバットマン。

人間関係が詳細に描かれ、特にこの完結編では様々な絆が描かれる。

 

前半は正直、あまり惹き込まれなかった。

なぜかというと、バットマンがぜんぜん出て来ない。

それより、敵のベイン トム・ハーディとか、キャットウーマン的アン・ハサウェイ、

そして刑事のジョセフ・ゴードンやマリオン・コティヤールなど「インセプション組」が

目立って目立って、うーーーん。とかちょっと思ってしまった。

 

平和が訪れてバットマン不要となった時代、

ノーランが描く、現代のゴッサムシティはダークなバットマンの世界観とは雰囲気が違う。

比べちゃだめなのよね、ノーラン版はノーラン版として観なくちゃ。

バットマンは出てるけどちょっと完全にクリストファーノーランの別な映画に出てくるバットマン、

って感じになっちゃってる気がした。

うまくいえないけどそんな印象。

後半では、マリオン演じる、ブルース・ウェインの部下ミランダとベインとの因果関係が明かされ

バットマンの敵に。

次第にまさかの展開に、、、、!

 仕掛けられた水素爆弾をどうにかするため、空飛ぶバットモービル(新機種)で

海へと運び、自爆。そしてバットマンは人々の前から永遠に姿を消した、、、、

 

お墓で涙するアルフレッドは

イタリアでセリーナと食事をするブルースを見る。

残されたのはジョン。(ジョセフ・ゴードンレヴィッド)

ロビンに引き継がれるのか。

壮絶な戦いはこれでほんとうに終わったのか。

 

「ヒーローはどこにでもいる」

 

ブルースウェインじゃなくてもその存在にはなりえるのだろうけど

やっぱりバットマンはバットマン。

選ばれたものだけがなるのだとわたしは思う。

 

約3時間って見応えあったけどわたしにはやっぱり少し長く感じたなー。

繋がりがある人物が出て来るので「バットマン ビギンズ」を観ておいた方がぜったいにいいです。

「ダークナイト」は時間なければ最悪いいけど、ビギンズは必須。

復習してからのほうが面白いと思うし、

ティムバートン版、ジョエル・シューマカー版もわたしとしてはおすすめ

 そういえば結局ペンギン男(「リターンズ」ではダニー・デビート)出て来なかったな。

なんか、時代じゃないのかな。 笑

 

あ、あとアンがめちゃオイシイ役!

というかカッコイイ! そのスタイルと動き、カッコ良過ぎ

 

  公式サイト 

THE DARK KNIGHT RISES        2012年    アメリカ   166min

7月27日(金)先行、28日より全国ロードショー

 

 

blog始めて間もない頃の参考にならないしょぼいレビュー

バットマンビギンズ

ヒースのジョーカー大活躍の巻~

ダークナイト

 

ベインが着てたコートが中が白いムートンで、やけにカッコ可愛いな~と思ってたらネットで売ってた

 ←これ。

 ここで買えます

 

日本では、あの本作上映中に起こったコロラド銃乱射事件をうけてプレミアでの来日は中止に、、、、

犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りします、、、、。

 

ついに猛暑がやってきた☆

皆さま、楽しい週末を

 

 

 

応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 



74 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキン)
2012-07-28 01:11:47
これ、話題性高いよね~
アメリカは先日公開されたばかりなんだけど、これ、友達がみて、よかったって言っていたよ。 私はDVDがでるまで待ってようかな・・・?と。σ(^^)

migちゃん、元気だった?
オリンピック、はじまったね~
ライブでみるのかな?

応援していくね!
さっき観てきました。 (rose_chocolat)
2012-07-28 01:27:08
migちゃん★6ってことは5点満点なら3点か。私もそのくらいです。
実はビギンズ観てないんだけどそれでもまあどうにかはなったけど・・・。
>RISES
だよね。なんでそこ直すんだろ(苦笑)

マリオンとジョセフくんと言えば私は『インセプション』思い浮かべちゃうけど、こっちも存在感ある役だったね。
満足で~す (マリー)
2012-07-28 01:50:29
こんばんは~~♪
なんだかTV観ながらレビュー書いてたら、こんな時間になっちゃった!

私の執事三部作~座布団ありがとう(笑)
執事の忠誠、執事の傷心、執事の逆襲 本当にそんなカンジじゃなかった?
ハッピーエンド好きな私はラストお気に入りなんだ~。。。

アンがよかったよね~。一番美味しい役では?
マリオンはちょっと良さが生かし切れてない気もしたけど、難しい立ち位置だし~あれはあれでよかったかな?
ジョセフ・・・もあんなに重要キャストだとは思わなかった。

バットボッドのカッコよさは半端なかった~。
操るアンも素敵だったし・・・あれだけでも見応えあったなぁ。

migさんは旧のファンだものね。まぁまぁって感じだね~~~。うん、ペンギンは今の時代に合わないかも~。フリークっていうのが・・・

私はもう1回観る~。多分・・・
結局スパイダーマンは1回しか行けなかったけど。
ダークナイト (まっつぁんこ)
2012-07-28 04:39:04
わたしは3ということはないけど(笑)
前作「ダークナイト」の方が好き。
ビギンズ忘れてるからよくわからないところもあった。復習してからみるべきでした。
昨日見に行きました (**joy**)
2012-07-28 12:47:35
まあ前作ももちろん見てますが、トム・ハーディファンの私としては今回は彼目当てで!って感じだったんだけれども、、、
不覚にも比較的最初の段階で眠気に襲われてしまいまして・・・映画で寝てしまうことってあんまりないんだけれどもね・・いやー目を開いてられなかったですウッウッ
トムちん、そう、あのタラコクチビルは一度も拝めなかった。ものすごい悔しいです。
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-07-28 15:31:53
この映画はOPが強烈すぎたのも、映画の評価を下げた理由の一つになると思いました。

でも昔のアメコミ的な方が好きという気持ちも分かるんですよね。
あれはあれで独特の良さがありましたからね。
ティム・バートンのヲタク魂、ジョエル・シュマッチャーのゲイ魂が炸裂してましたから。
真面目 (ボー)
2012-07-28 19:21:36
やっぱり、今の時代的なリアル・バットマンでしょうかねえ。
007も同様ですが、リアルで重い。…のに、都合がいい展開は結構ありましたよね。

ミシェル・ファイファーのキャットウーマンもいいけど、アンちゃんも良かった!
ご無沙汰しています。 (mezzotint)
2012-07-28 20:31:33
migさん
今晩は☆彡
お久しぶりです。随分更新していませんでした。おぉ~3時間もあるんだ!
最後まで観れるかな?
雰囲気的には何となく重そうな感じですね。
体調万全の時を選んで行った方が良さそうな。
こんばんは (dai)
2012-07-28 21:30:41
migさんへアメコミ寄りのバットマンの方がお好みなんですね。こちらはテーマが重い部分もありますから好みはでるでしょうね。

それにしてもアン・ハサウェイは上手くキャットウーマンを演じていましたね。ハルベリーのはなかったことにしてこちらでスピンオフが見たいです。
Unknown (えふ)
2012-07-28 22:31:25
シュワちゃんの悪役とジョージ・クルーニーのバットマン、あったよね~。
いあにもアメコミらしい作品だった(笑
クリフトファー・ノーランのバットマンは、
大人の作品だね。あの重圧感はたまらん!