我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

イノセント・ガーデン /STOKER

2013-06-02 23:43:40 | 劇場&試写★6以上

 

 


ニコール・キッドマンにはスリラーがよく似合う。

 

オールド・ボーイ親切なクムジャさん」など世界的に評価の高い韓国を代表する映画監督、

パク・チャヌクのハリウッド・デビュー作となるミステリー。

製作には、トニー・スコットとリドリー・スコット。

 

実は名前は最初伏せられていたが

「プリズン・ブレイク」の主演俳優ウェントワース・ミラーが8年かけたオリジナル脚本。

18歳になったヒロインの前に消息不明だった叔父が突如現われたことをきっかけに、

彼女の周りで不可解な事件が次々と発生していく。

 

主演の少女インディアには「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカ。

 

いつもと雰囲気違うのは黒髪ロングのせいか?

不幸せそうで満たされない感じの少女とオトナの間の微妙な心の揺れを見事に演じる。

 

母親役エヴィに、ニコール・キッドマン。

 

たった一人の娘と折り合いが悪い美しい妻。

ニコールだからこそのこの存在感はやっぱりさすが

 

亡くなった父親にダーモット・マローニー。

その弟で、話の中心人物であるチャーリー・ストーカーに「シングルマン」のマシュー・グード。

爽やか好青年に見えて実はという雰囲気うまい

 

そして叔母に、「世界にひとつのプレイブック」「アニマル・キングダム」のジャッキー・ウィーバー。

 

不思議な叔父の魅力に惹き付けられる母娘。なにげに三角関係。

 

 

触れてないのにエロティック。ピアノ連弾。

 

繊細で研ぎ澄まされた感覚を持つ少女、インディア・ストーカー。彼女が18歳になったその日、謎めいた鍵が届き、唯一の理解者だった父が交通事故で急死する。美しい母とは、何ひとつ分かり合えない。葬儀の日、長年行方不明だった叔父チャーリーが突然現れる。しばらく一緒に暮らすことになるが、その日からインディアの周りで次々と不可解な事件が起り始める....。 

 

 そりの合わない母。謎の叔父の出現。父親の不可解な死。

封印された忌まわしい過去の出来事。

 

 

6/10(60点)

 

 

期待してたけどまぁまぁ良かった

脚本的にはそんなに捻りがないしつっこみどころもあるけど、役者たちの素晴らしい存在感で魅せる

 

満たされない思いと、日々行き場のないフラストレーションを抱えていたインディア

 

前半わりと淡々として、あまり面白くならないなと思っていたら

徐々にじわじわと忍び寄る犯罪の影。

 周囲から人が消え、不吉な出来事が取り巻くが

それに気付いていながら、恐怖よりも興奮を覚えていくハンター気質。

 

さすがパクチャヌク監督作。

独特の世界観が確立されてる。

 

不思議な母娘の関係も惹き付けられる側面。

梳かしていた髪が、すすき野原とかぶっていく。

 

画(え)的にも面白い部分が多い。そこは監督のセンスの良さ

 

ネタバレあり感想

父親が死んですぐに現れ、そして何も悲しんでもいないその弟(叔父)。

そんな親族がいきなりきて一緒に住むことになった怪しいのは最初からひとり。

(または共犯で妻ニコール)

警察すぐ分かるダロとツッコミたくなる。

こっそり言おうとした叔母はあっさり殺され

おまけに殺した相手は次々と同じ場所に大きな目立つ石ごろごろ置いてるし!

クラスメイトを誘っておきながら、その気はなく逆に相手を興奮させておいて

無理やり犯そうとした男をあっさり殺す。

当然最後に会っているところを目撃されているインディアは疑われる。

後日警察が聞き込み調査で自宅へ。

どう考えたってあの時点でもう不審な叔父の存在とその口裏合わせでバレバレでしょ。

 

父の書斎の小箱の鍵。

開けると、父と叔父と、もう一人の弟の写真が切り抜いて入っていた。

幼い頃、末の弟を死なせたのは叔父だったのだ。

そして手紙の束。

全部インディア宛の、叔父からのもの。それも、全て精神病院からのものだった。

ラブレターともとれる、そして血はつながっている。

同じ家系で、同じこの血。繊細に感じ取る事の出来る。

ということで、叔父が愛していたのは兄嫁(ニコール)ではなく

インディアの方だった。それもストーカーという名字だけどストーカー行為並みに

執拗に会いたいと願う、危険な想い。

 

自分じゃなく、目的(好き)は娘だった、とわかったときのニコール、素晴らしい。

主演じゃなかったけれど、本作はニコールだからこそでこの雰囲気になった。

あともちろん、(あまり好きな女優じゃないけど)ミアワシコウスカの雰囲気も。

時間は1時間半とちょうどいい。

驚愕のとか、びっくりするような展開ではないけど

普通にサスペンススリラーとして楽しめる作品として

 

とくにニコールファンは必見です。

 

というわけで、トムちんの「オブリビオン」VSニコールの「イノセント・ガーデン」

たまたま元夫婦同じ日の日本公開日で同じ日鑑賞だったけど、ニコールに軍配

 公式サイト

STOKER           2013年     アメリカ   99min

 5月31日より、公開中~

 

 

↑ニコール身長高いけど、並ぶと子どもみたいなミア。

 

6月の映画リストもやるよ

 

 

 

応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (8)   Trackbacks (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オブリビオン /OBLIVION | TOP | 6月公開☆新作映画リスト »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウェント王子 (まどか)
2013-06-04 12:31:41
こんにちはー
ご無沙汰しております
毎日、ポチッと応援してますよー

この作品、とっても楽しみにしてました
大好きなパクチャヌク監督だし、
なんとウェントが脚本!!(私選3大ハンサムの一人)
ウェントは、パク監督やキムギドク監督がスキらしい・・・良い趣味ですな

ニコールの美しさを楽しみに、観にいってきます

今日も暑いですね
体調に気を付けてお過ごしください


まどかさん☆ (mig)
2013-06-05 10:31:28
ありがとうございます!!
ウェントワースの名前でまどかさんお元気かなぁ?って思ってたのでコメ嬉しいです
最近はジュード情報、ゴシップできなくてごめんなさいね。。。
応援もありがとう
これ、ぜひ観て下さいね~♪感想も待ってマス!

風邪ひいちゃいました。
まどかさんも気をつけて下さいね☆
しかめっ面 (くろねこ)
2013-06-08 21:06:08
こんばんわ~。
わかりあえない母と娘の揺れる心情やピアノでの目覚め
など異色な表現方法には引き込まれました。
「恐怖よりも興奮--」この感覚も監督独特の世界観と言えそうですね。
でも美しいはずのミアがずっとしかめっ面をしていたことや私が1番ドキドキしたのがエロチックなミアの姿だったことがちと残念に思いました~(苦笑)
くろねこさん☆ (mig)
2013-06-12 11:30:33
こんにちは☆
エロティックな世界観も監督の狙いのようですね、
サスペンスとしての脚本は普通なんだけど、描写や
演出、映像がさすがのパクチャヌク節でした~

こんばんわ (にゃむばなな)
2013-06-27 22:57:02
ほんと、ニコール・キッドマンってスリラーが似合いますよね。
やっぱりこういう系統の美人にはピッタリなのかも知れませんね。
でも主役でないのがこれも時代の流れなんでしょうね~。
にゃむばななさん☆ (mig)
2013-07-01 22:24:42
こんばんは。
うん、ニコールの冷たい美しさが合うんですよねー。
主演にはもう歳取り過ぎかなぁ?
世代交代が哀しい、、、、。
こんにちは♪ (yukarin)
2013-12-19 12:41:19
ほんとニコールはスリラーが似合うよねぇ。
普通に面白かった感じかなぁ。
ミアがよかった。
これはこれで良かったけどパク・チャヌク監督はできれば韓国映画をつくってほしいかも~。
yukarinおはよ☆ (mig)
2013-12-20 10:11:37
そうだねーフツウだった。
私最初もうちょっと点数上だったけど
書いたあと下げちゃった 笑
パクチャヌクにしては、、、、だった。
ウェントワースミラーが脚本とは驚き。
わー今朝は電波調子いいけどもう出なきゃ!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

23 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
イノセント・ガーデン (とりあえず、コメントです)
『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク監督がハリウッドで創り上げたミステリアスなドラマです。 ちょっと不思議な雰囲気の予告編を観て、一体どんな物語になっているのか気になってしまいました。 予想以上に不気味な感覚をもたらすような、でも、美しい印象の残る作品で...
『イノセント・ガーデン』 2013年6月1日 TOHOシネマズシャンテ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『イノセント・ガーデン』 を鑑賞しました。 今日は映画の日なので梯子してきました 【ストーリー】  外の世界を遮断するように建てられた、大きな屋敷に暮らしている少女インディア・ストーカー(ミア・ワシコウスカ)。自身の誕生日に、愛していた父親が交通事故で...
イノセント・ガーデン (あーうぃ だにぇっと)
イノセント・ガーデン@日テレホール
イノセント・ガーデン (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(10) 映画の中に登場する小道具すべてパブリックアートのよう。
イノセント・ガーデン~昆虫血族 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Stoker。リドリー・スコット、トニー・スコット製作、パク・チャヌク監督。ミア・ワシコウスカ、マシュー・グード、ニコール・キッドマン、ダーモット・マローニー ...
イノセント・ガーデン ★★★★ (パピとママ映画のblog)
『オールド・ボーイ』『渇き』などで知られる韓国の鬼才、パク・チャヌク初のハリウッド作となるサスペンス・スリラー。広大な屋敷で暮らす母娘のもとへ、長期間にわたって消息を絶っていた叔父が現れたのを機に、次々と起こる不気味な出来事と、その裏に隠された驚がくの...
イノセント・ガーデン (だらだら無気力ブログ!)
ラストのくだり、個人的に好きだな。
イノセントガーデン感想~♪ (★ Shaberiba )
『オールド・ボーイ』パク・チャヌク監督が贈るサスペンス・スリラー
イノセント・ガーデン (心のままに映画の風景)
大きな屋敷に暮らすインディア・ストーカー(ミア・ワシコウスカ)は、18歳を迎えた日に、最愛の父を交通事故で亡くしてしまう。 葬儀の後、長年行方不明だった叔父のチャーリー(マシュー・グード)が現...
少女からの脱皮 (笑う社会人の生活)
3日のことですが、映画「イノセント・ガーデン」を鑑賞しました。 少女インディアは自身の誕生日に愛していた父親が交通事故で亡くなってしまう 母と葬儀に参列すると行方不明だった叔父チャーリーが姿を現し、彼と屋敷で暮らすことになるのだが・・・ 韓国の鬼才パク・...
イノセント・ガーデン (風に吹かれて)
解き放たれた本能公式サイト http://www.foxmovies.jp/innocent-garden製作: リドリー・スコット  トニー・スコット監督: パク・チャヌク  「JSA」 「オールド
イノセント・ガーデン (こんな映画見ました~)
『イノセント・ガーデン』---STOKER---2013年(アメリカ)監督:パク・チャヌク出演:ミア・ワシコウスカ 、ニコール・キッドマン 、マシュー・グード 、ダーモット・マローニー 「オールド・ボーイ」「親切なクムジャさん」などで世界的に評価の高い韓国を代表す...
『イノセント・ガーデン』 (こねたみっくす)
白と黒の対決。どちらが勝っても最後は黒に染まる。 あのパク・チャヌク監督のハリウッドデビュー作となったこの作品は、まるでさなぎから蝶が脱皮する様をゆっくりと見ているか ...
「イノセント・ガーデン」:精緻な映像世界 (大江戸時夫の東京温度)
あの傑作『オールド・ボーイ』のパク・チャヌクのハリウッド進出第1弾である『イノセ
「イノセント・ガーデン」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Stoker」 2013 UK/USA インディア・ストーカーに「ディファイアンス/2008」「アメリア 永遠の翼/2009」「キッズ・オールライト/2010」「ジェーン・エア/2011」「アルバート氏の人生/2011」のミア・ワシコウスカ。 イヴリン・ストーカーに「インベージョン/20...
少女が目覚めるとき~『イノセント・ガーデン』 (真紅のthinkingdays)
 STOKER  広大な屋敷に住まう、鋭敏過ぎる感覚を持つ少女インディア(ミア・ワシコウス カ)は、18歳の誕生日に唯一人の理解者だった父を亡くす。葬儀の日、心の通 わない母(ニコ...
映画:イノセント・ガーデン Stoker 娘が覚醒する時(主人公もミア・ワシコウスカも?) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
原題のストーカー Stoker と言うと「そっち系の映画ね」と勘違いしそうだったが、この映画の主人公の家の名前。 (という点で、久々に日本語タイトルの勝ち、という珍しいパターン 笑) オープニングで彼女は言う。 「自分には他人が持っていない能力がある」と。 彼...
イノセント・ガーデン STOKER (まてぃの徒然映画+雑記)
『オールド・ボーイ』や『親切なクムジャさん』『渇き』のパク・チャヌク監督のハリウッド第一作。ハリウッドに行っても監督のカラーが映画のいたるところから滲み出ています。 インディア(ミア・ワシコウスカ)の父が自動車事故で亡くなり、葬儀のシーンから映画は始....
「イノセント・ガーデン」 (ここなつ映画レビュー)
外界から隔てられた大きな屋敷に住む母娘。美しく奔放な母イヴリン。父と相思相愛の仲だったインディア。父からは毎年、どんな離れた所に居ても、誕生日プレゼントをもらうのが習わしだった。…それは毎年、靴。誕生日を迎えたその年齢にぴったりの、靴。しかし、父はイ...
イノセント・ガーデン (銀幕大帝α)
STOKER 2013年 アメリカ 99分 サスペンス/ミステリー PG12 劇場公開(2013/05/31) 監督:パク・チャヌク 製作: リドリー・スコット トニー・スコット 出演: ミア・ワシコウスカ:インディア・ストーカー ニコール・キッドマン:イヴリン・ストーカー(エヴィ...
映画『イノセント・ガーデン』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-53.イノセント・ガーデン■原題:Stoker■製作年、国:2013年、アメリカ・イギリス■上映時間:99分■料金:1,800円■観賞日:6月29日、TOHOシネマズシャンテ □監督:パク・チャヌク◆ニコール・キッドマン◆ミア・ワシコウスカ◆マシュー・グッド◆ダ...
イノセント・ガーデン (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【STOKER】 2013/05/31公開 アメリカ PG12 99分監督:パク・チャヌク出演:ミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマン、マシュー・グード、ダーモット・マローニー、ジャッキー・ウィーヴァー、フィリス・サマーヴィル、オールデン・エアエンライク、ルーカス・ティル、ラ...
イノセント・ガーデン (いやいやえん)
ミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマン、マシュー・グード共演。脚本がウェントワース・ミラーで話題になった作品。ミアが脱いだというのもあるけど。あと監督はパク・チャヌクさん。 突然少女の前に現れた、行方不明の叔父。その日から姿を消していく周囲の人々...