goo

ボランティア研修キャンプ2016春のご報告

5月3日~5日の2泊3日でボランティア研修キャンプを実施しました。

そらぷちキッズキャンプに関心がある方、

支援を検討している方(寄付、ボランティア活動等)

既にボランティア登録している方、

2016年夏以降にキャンプのボランティアとして参加を希望する方

を対象にしています。 (18歳以上の方)

全国各地から集まった研修参加者は46名、

運営に関わったボランティアスタッフを合わせ、

総勢70名ほどの研修キャンプになりました。

研修のねらいはまず「そらぷちを知ること」です。

そらぷちについて、キャンパー(子ども達や家族)について、

キャンプのプログラムについて座学を通して学びました。

今回実施した座学は、公開講座として、空知地域のそらぷち会員・寄付者にも、

部分参加(聴講)をご案内しました。

座学の公開講座名は以下。すべて、そらぷち実践を例としています。

1.医療ケア付キャンプ場の使命と、非営利団体・ボランティアマネージメント

2.病気や障がいを持つ子どもたちのキャンプ生活(医療・食事)

3.子どもたちにとって遊びとは。子どもたち中心のキャンププログラムとは。

宿泊を伴う研修キャンプへの参加は難しいがそらぷちのことを知りたい!と参加をしてくれた方々もいる中で、

そらぷちの今までとこれからについてじっくりと時間をかけて知る時間になりました。

(写真:キャンプ場ツアー)

さらに今回はそらぷちの立ち上げ当初から関わっているメンバーが

キャンプボランティアの役割やキャンプのエピソードを紹介をする時間があり、

笑みもこぼれながら現場感あふれる刺激的な時間になりました。

実際にキャンプ場での宿泊研修を通して、

研修参加者からはまたそらぷちに帰ってきて

今度は子ども達のために自分にできるボランティア活動を行っていきたいなど感想をもらいました。

短い研修の時間で一人ひとりが難病の子どもやきょうだい、家族のことに想いをめぐらせて、

これからのそらぷちとの関わり方を見つけだせてもらえる、そんな3日間になりました。

 

次回研修キャンプの開催が決まっています!ご都合がつく方はぜひご参加ください。

「ボランティア研修キャンプ2016秋」

日程:2016年11月4日(金)~6日(日) 2泊3日間

※研修キャンプ参加にはまずボランティア登録が必要です。

詳細は、後日ホームページ上に掲載します。

ボランティア登録者には、直接ご案内をしているので、

まずはボランティア登録をお勧めします。

登録の手順はこちら!

http://www.solaputi.jp/volunteer/do_vol.html

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« FMラジオ・... コールマンア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。