気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

鮫シュウマイと鮫の唐揚げ

2006-05-29 00:40:21 | 料理
 
今日は初めて使う食材を試してみました。
それは「鮫の肉」 
事の始まりは前日に「鮫の肉」の話題で盛り上がったから(笑)
ホントウは味噌煮が美味しいらしいのだけど、これまた「シュウマイ」にチャレンジせよという天からの?指令をキャッチしてしまったので挑戦。

しかし鮫肉のシュウマイなんてレシピが見つからなかったので感で作ったぞい!
 
すり潰した鮫肉に荒く潰した海老、竹の子を入れ、塩、胡椒、醤油を適当。スプーン1杯分の味噌を加えて混ぜ混ぜ。
後は、市販のシュウマイの皮に包んで蒸し器で蒸せば完成。

 
と、もう一品。
こちらは同じく鮫の肉を唐揚げにしてピリ辛の餡を合わせたもの。
一応、シュウマイが失敗したときの保険で安全そうなのも作ってみました。

で肝心のお味は・・・
シュウマイは思ったより喰える!うん不味くはないぞ~
ただ、ちょっと独特の風味が連続で食べてると気になってくるかな。

唐揚げは結構イケル!柔らかいお肉にカリっとした衣は食感も丁度イイカンジ。中華ぽくて普通に美味しかった。

鮫の肉は高タンパク低脂肪で何やら体にも良さげ。最近テレビなどでも鮫肝油とか聞きますね?何かと神秘の食材です。
単純な旨さからいえば牛、豚肉や一般的な魚介類を使った方が美味しいと思いますが、たまには変わった食材をアレンジしてみるのも楽しいものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サメ (try)
2006-05-29 06:37:33
そらさん、おはようございます。

私、鮫苦手です........。ふかひれならOKなのですが(笑)

そうそうカメラを忘れていったのですが、昨日、李さんのお店に行ってきました。いや~あんな近くに美味しい店があるなんて嬉しくなりました。
返信する
さめステーキ (nanae)
2006-05-30 00:37:12
こんばんは♪実は私、学生時代アメリカでサメのステーキを食べたことがあります。その時はあっさりした白身魚という感じで美味しくいただきましたよ~。短期のホームステイの後半だったのでたぶん肉に飽き飽きしていたからだったかもしれません

日本でも鮫って食べるんですね~食べないものなんだ、と思ってました。日本で食べるとどんな味、なんだろうなぁ。



下のシナモンロール、生地を伸ばすときに徹底的に伸ばしすぎたのでは?と思いますがどうでしょう?あまりぎゅうぎゅうに伸ばしてしまうと復活するのに時間がかかります。なので3~4回麺棒を当てるくらいで手早く伸ばすのが良いそう。でもナッツが美味しそうですねこれはこれで食べてみたいです
返信する
tryさん (そら@管理人)
2006-06-02 22:10:35
返事が遅くなりました

鮫は初めて食べたのですが、ちょっとクセがありますね。でも何か体には良さげなイメージがあります。

李さんのお店、美味しいですよね今度行ったら辛みそ買ってきたいです。後は隣のスープカレーのお店も気になる~
返信する
nanaeさん (そら@管理人)
2006-06-02 22:21:21
返事が遅くなりました

アメリカにホームスティ~nanaeさんネイティブ??じゃないですか~。

同じ食材でも日本と海外では味が大きく異なることもあるみたいですね。

日本では霜降り肉が重宝されますが、オーストラリアとかだと赤身でも柔らかく日本の肉質とは違うとか・・・??



ナルホド!あんまりギューギューに延ばすと駄目なんですね~。また一つレベルが1上がりました

今のところ作ったパンで一番美味しかったのはnanaeさんから教えてもらった牛乳パンです。ボックス型のパンはあれを基本系にしたほうが良さそう
返信する