気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

今宵はX`masプレート

2011-12-25 21:23:49 | 料理

今日の夕食はX`masプレート

メインのお肉は鳥モモ肉を使った巻き巻きローストチキン♪
〈作り方〉
①鳥モモ肉を肉の厚さが均等になるように開いてクレイジーソルトを全体に刷り込んで常温で2時間程度寝かせます。
※クレイジーソルトは天然ハーブとスパイス、岩塩がミックスされた鶏肉料理と非常に相性がよい調味料で、さらに肉を寝かせる事で塩が肉の内側まで染み込みグッと美味しくなってくれるのです。

②開いたお肉の上に栗の甘露煮を混ぜたご飯を俵状に乗せてお肉を巻き巻き♪
たこ糸でしっかりと巻きつけ200度に温めておいたオーブンで30分焼き上げました。

③仕上げに即席オレンジソース(グラニュー糖を鍋で溶かしてオレンジジュース、蜂蜜、お醤油を1滴加えたもの)をかけて出来上がり。

サラダもモッツァレラチーズとプチトマトでクリスマスカラーにしてみました。


今年も残り一週間を切りましたね。
皆様にとってこの1年はいかがでしたか?

それでは残りの2011年もお元気で~^^/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-12-25 22:25:11
こんばんは^^

素敵なクリスマスプレートですねー
チキンに巻かれてるのは、ご飯だったのですねー
しかも栗の甘露煮が混ざったって・・・
素敵なアイディアです^^

綺麗なクリスマスカラー、さすがですね~
手間も愛情もいっぱいかけられた、本当に素敵なぷれーとに、うっとりです^^

とても寒いので、どうか風邪など召されませんように・・・
返信する
tomatoさん (そら@管理人)
2011-12-25 23:07:17
こんばんわ~♪

偶然にもキッチンにご飯一膳と栗の甘露煮があったもので・・・(笑)
以前、ローストチキンのレシピを調べていたら丸鳥の中に栗ご飯を入れているのを見たことがあったのでアレンジしてみたのですが中々Gootな感じに出来ました^^

写真は撮ってないのですがマッシュルームのポタージュスープも作ったんですよ~^^

ここ2、3日はぐっと冷え込んできましたね。
tomatoさんも温かくしてお過ごしくださいませ。
返信する