ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

あやめが見頃です

2014年05月27日 09時50分09秒 | 朝食だじょ

おはようございます

大雨の昨夜から一転・・・

晴れ模様の長井市です

皆様の地域では如何ですか?

今朝のご飯・・・・

もうちょっとピカピカにしたかったじょ

今朝は味噌汁とご飯だけで十分でした

具だくさん味噌汁

にんじん・じゃがいも・いんげん・油揚げ

ねぎは後のせ派のぐうじです

最初から入れて火を入れちゃうとぐちゅぐちゅになって風味が失われますものね

カツオだし香る味噌汁が何でも無い朝なんだけど、十分幸せです

ありがとう

こっちはスモークサーモンサラダ

葉っぱは紅花だじょ

本当にくせの無い美味しい葉っぱですね

フルグラメインサラダにも紅花を入れてみました

おいしいです

んでんで、グリコのヨーグルトで〆

朝のスペシャルフルコースですぇ

今朝の授与所・・・

来月から山形ディスティネーションキャンペーンが始まりますが、既に観光客様は早朝より境内を闊歩しています

きんなの夕刻・・・

今にも雨が降りだしそうな空の中、米沢市へ代車でGO!

米沢市内では既に土砂降り・・・

帰りの川西町の田んぼでカエルの大合唱の中、どうせ濡れているし・・・

と、撮影

長井市内に入って、せっかくだからどこか名所を・・・

ってことで長井遺産「はとマンション」で撮影

名前の通りまちなかにある「はとだけの建物」でつ(しかも一等地でつ)

お宮にようやく戻って来ました

外気温計は18度でしたがめっちゃ寒かったっす

カタナで雨の日にはしったのは初めてですがファンネルカバーが付いたので幾分大丈夫かと・・・

無時に引き取って来ましたが、難点が多いなぁWWWW~~~

今朝の一の鳥居

あやめが満開でつ

長井では「日本一のあやめ」を謳って、總宮神社のお隣に「あやめ公園」がありますが、公園に植栽されたほとんどが菖蒲です

本来のあやめは今時期にさく花弁が綾になったこの花

これはお宮のお隣のSさんが植栽してくれたもの

ぐうじがリクエストしたんですが、けっこう大変な植栽なのに返事2つできれいにしてくれました

ありがとうごさいます

参道はぐうじが宮司就任前は通行止めになっていました・・・

実はそこを開放することすら、大問題・・・

だけどぐうじはここを通行可能にしました

今でも賛否はあります

だけどお宮の長が決断しなければ何も進まないんですよね

それがTOPの責任と重圧なのでしょう

ぐうじは開放していがったと思っていますけどね

おやつたいむ・・・

先日ご来社の須賀川くさまゆさんからの「うまか棒」を頂き・・・

彼女がコメだから買って来てくれた・・

くさまゆ「コメダに行ったら豆のスイーツがあって・・・」

        

ぐ「豆!(←コーヒー豆のスイーツだと思っている!)」

 

   見ますか?

 

      見ますか?

 

 

こりは揚げピー(揚げたピーナツ豆)タロWWWWW~~~~~

        

んでも美味がった!

くさまゆ!

 

ありがとうございます

何やってんんじゃぁWWWWWWW~~~~~

さてさて、社務に復します

皆様にはステキな1日をお過ごし下さいませ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目の「けやき」さんへ... | トップ | さゆりパークへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くさまゆ)
2014-05-27 11:40:40
確かに・・・コーヒー豆とじぇんじぇん違いましたね(-_-;)

私多分・・・天然なので普通にこうゆうことしちゃいます。
返信する
ありがとうございました (ぐうじ)
2014-05-27 13:10:43
くさまゆさん

おはようございます(*^。^*)

先日はたくさんのお土産、ありがとうございました<m(__)m>

コメダで揚げピー売っていることに驚きです(@_@;)

これってお酒のつまみでつ!

コーヒー豆だとじゃ豆さん風のチョコトッピングがスタンダードかなヽ(^。^)ノ

次は手ぶらでどうぞ!

ステキな天然午後をお過ごし下さいませ(*^。^*)
返信する
難点、って何点? (ani)
2014-05-27 13:58:14
こんにちは、
難点が多いとか…

きになってしまいました。 (苦笑
返信する
南天 (ぐうじ)
2014-05-27 15:37:07
aniさん

こんにちは(*^。^*)

難点・・・・

「大丈夫ですよ!」って受け取って・・・

すぐさまウインカーが点滅しません・・・

引き返そうかと思いましたが、代車を借りている期間が長すぎて気を使っちゃいました・・(@_@;)

まだまだありますよ(^_^;)

走りはいいんですけどねぇWWW~~~

これで行ってみようかな(@_@;)

な、午後をお過ごし下さいませ(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝食だじょ」カテゴリの最新記事