桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

避妊手術の踏ん切りがつかない。

2010-02-01 | 桃胡*
不躾な質問ですみません。
皆さんのワンちゃんは避妊または去勢手術をされていますか?

というのは、桃胡ももうすぐ8ヶ月になるため、
病気予防の点での避妊手術は初ヒート前がいいとの考えから、
もうタイムリミットが近付いています。

このことは桃胡を迎えてからずっと悩んできて、
病院の先生にも何回も相談してきましたが、いまだ決心がつかずにいます。

麻酔のリスク(不安)もありますし、自然に逆らって身体にメスを入れるということは、
わたし達のエゴなんじゃないか?という思いもあります。

病気予防と言いつつ、将来絶対病気になるという確信もありません。

もしかしたら病気にならないかもしれない。


ですが、避妊をしないままで万が一この先子宮系の病気や乳腺の病気にかかったら
絶対絶対後悔すると思ってます。


そんな思いで一進一退を繰り返して今まで時間が経ってしまいました。


桃胡の肝臓の数値が戻るまでは手術は出来ませんでしたが、
正常になった今、決断に迫られています。

手術をするなら早いほうがいいとのことで、
今週水曜日に手術の予約を入れようと思っていましたが、
ここに来てまた迷いが出てきてしまいました。


もしよろしかったら皆さんのワンちゃんの避妊・去勢に対して、
こう決めた、などのお話をお聞かせ願えればと思います。


優柔不断な飼い主でごめんなさい。


++++++++++

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんふらわあ)
2010-02-01 16:33:35
我が家もパグが2匹います。我が家も迷いましたが、将来、メス犬特有疾患のリスクを考え避妊手術をしました。初ヒートが来る前に手術をするとその疾患になるリスクが減少すると聞き決断しました。手術のメリット・デメリットの説明や麻酔・手術のリスクを十分説明してもらい、十分納得したうえで手術を受けるといいと思います。でも、手術が終わるまでは不安でしたよ。今は、膝蓋骨脱臼で悩んでいます。
返信する
>さんふらわあさんへ (ゆきてぃ)
2010-02-01 16:54:26
コメントありがとうございます!!
さんふらわあさんのおうちのパグちゃんは避妊手術されたんですね。
そうですよね。せっかく病気予防のために手術をするのであれば、
やはり初ヒート前がベストですよね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

膝蓋骨脱臼とのこと、心配ですね。
お大事してくださいね。
返信する
Unknown (イヴ)
2010-02-01 17:18:58
初めまして、イヴと申します。
私がつい先日まで全く同じ理由で
手術に迷い、そして決断したので
なんだか他人事と思えずコメントしました

我が家の愛娘は現在1歳2ヶ月。
生後6ヵ月頃から避妊手術の相談を
獣医さんとしてましたが
なかなか決心がつかず
ようやく予約したのが生後10ヶ月(8月)の時でした。
が、手術直前にヒートが来てしまい
ヒートが落ち着く11月頃、と思っていたのですが
一度延期してしまうとなかなか決められなくて
すっごい迷ってやっと決心し
1月26日に無事手術を終えました
手術が終ってしまえば何て事ないのですが
もし、麻酔から覚めなかったらとか
ネガティブな妄想を繰り返す日々でした
我が家は平日お留守番をさせているので
ヒートの時に充分なケアがしてあげられないのと
病気予防のためです。
エゴじゃないかって私も考えましたし
今も心のどこかにその思いがあります。
だからより一層、愛娘との生活を楽しくしよう!と今は張り切ってます
どちらにせよ、飼い主様が充分に悩まれたのなら
それが愛犬にとっての幸せではないでしょうか?
そんなに想われる桃胡ちゃんは既に幸せワンコだと思います
返信する
Unknown (トト母)
2010-02-01 17:32:04
初めまして新着からおじゃましましたトト母と申します。家にもトトと言う名前の黒パグ♀が居ます。トトは生後8ヶ月で避妊手術を受けました。 避妊手術に関しては賛否両論ですが、私は獣医さんからの避妊手術の必要性を十分納得した上に受ける決断をしました。手術前の十分な検査も受け ました。トトには少しでも長生きして欲しいと思う気持ちで一杯です。

でも色々心配される気持ち、とてもよくわかります。大事な我が子ですものね…
役に立つ話しじゃなくてごめんなさい(^。^;)
返信する
気持ち解ります (ゆずママ)
2010-02-01 17:47:22
ゆずゎ避妊済みです。初ヒート前に手術しました。でも、いざ日にちを決めた後、やはり悩みました。麻酔のリスクを考えると…本当に悩みました。確かに、病気になる可能性ゎ減るが、ゼロな訳でゎないし…もしかしたら病気にならないかもしれない…など。皆さん悩みゎ一緒だと思います。私が決心したのゎ、我が家のビーグル犬が子宮の病気にかかっていたコト。子どもを産ませる予定で避妊手術しなかったんですが、産まれた子どもを他人にあげる勇気が出ないと家族一致して、数年後に手術したら、既に膿んでいて危険だったんです。たまたま手術したのが発見できた感じです。そのせいか…術後も1週間以上辛そうでご飯も食べられませんでした。ゆずゎ麻酔覚めたら元気元気!ご飯モリモリ(^w^) 安心したのを覚えてます。なんかパグって皮膚病やら色々な病気になりやすい体質みたいなので、少しでも軽減されればな…なんて思いました。現に今ゎストルバイトになり療法食続行中です(ToT)
桃胡ちゃんも肝臓の数値が安定して良かったですね(^O^)
そぅそぅ!!私ゎ手術前に先生にしつこく『麻酔大丈夫ですよね?』とか『手術後に帰宅して万が一調子悪くなったら夜中でも診てもらえますか?』夜ゎ無理と言われたので『24時間やってる病院教えて下さい』と言って先生も少し困ってたのを思い出します☆
返信する
Unknown (らいちママ)
2010-02-01 18:18:34
ゆきてぃさんの気持ちよーく解ります。我が家は今まで6匹の女子パグを迎えてきました。最初やはり可哀想という気持ちで避妊手術しないでいましたが三匹目のあまぐりが子宮蓄膿症になり気付くのが遅れ亡くなりましたその時早く手術しておけばと大変後悔しました。その後迎えた三匹、かりん、ぷるん、は一度目のヒート前に手術。まったく元気で病院から帰ってきました。長女のらいち、は結石の持病あり薬で石が溶けない場合手術と言われていたので避妊を伸ばし伸ばしにしていました。結石も落ち着いたので五歳になってから避妊手術しましたがかりん、ぷるんに比べ辛そうでした。体が成長すると筋肉も付き手術で筋肉も切るので痛みも小さい時より大変でした。最後の決断はママですが私は絶対早めにしたほうがいいと思います。守ってあげられるのはママなんですから。
返信する
>イヴさんへ (ゆきてぃ)
2010-02-01 21:56:17
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
わたしも今まさに当時のイヴさんと同じ心境です。
やはりわたしも6ヶ月頃から獣医さんに相談して、決断できないまま今に至ってます。
イヴさんちのパグちゃんは10ヶ月でヒートが来たんですね。
せっかく決めた手術前だとショックだったと思います。

我が家も日中留守番が多いので、ヒート中のケアはしてあげられません・・・
そう言った意味でもやはり避妊手術したほうがいいのかもしれませんね。
わたしもイヴさんちのパグちゃんみたいに、
桃胡との生活を今以上に楽しく過ごせるように頑張ろうって気持ちになってきました。
ありがとうございました。
返信する
>トト母さんへ (ゆきてぃ)
2010-02-01 22:04:25
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
トトちゃんは8ヶ月で手術されたんですね。
初ヒート前に間に合いましたか?
獣医さんにお話を伺ったときに、
避妊をしたことによってホルモンバランスが崩れ、なる病気もあると聞いて、悩んでしまいました。
避妊手術には正解がないから余計悩んでしまいます。
でもわたしもトトちゃんと同じく桃胡には長生きしてほしいので、
避妊手術をする方向に気持ちが向いてきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (まめ蔵ママ)
2010-02-01 22:12:54
こんばんは♪
悩むところですよね。
私も当時、かなり迷いましたが、うちは、結論からいうと、
二人とも去勢&避妊手術を受けさせました。
ひとつは、犬の死亡率の高い病気として、
子宮の病気、乳腺の病気が多いからです。
それと、私は素人が繁殖を行うことには、あまり賛成できず、
自分のうちの子に、子供を産ませる気がなかったこと。
我が家は家族でお出かけが好きなのですが、
ヒートが来たら、一緒にお出かけが出来なくなってしまうこと
などが理由です。
避妊手術に関しては、飼い主が決めるしか
答えがないので・・・
私は、どちらを選んでも、飼い主のエゴではないと思います。
手術を受けさすのも、受けさせないのも、どちらも、
飼い主さんが一生懸命その子の体や将来を思って
、考えて出した答えであれば、それが正解だと思います。
その家庭家庭で、色んな愛情の形がありますからね。
よい答えが見つかるといいですね。
返信する
>ゆずママさんへ (ゆきてぃ)
2010-02-01 22:20:44
コメントありがとうございます!!
ゆずちゃんも初ヒート前に手術されたんですね。
ビーグルちゃんのこと、大変でしたね。
でも手術をしなかったら発見できなかったことと思うと、
間に合うときに発見できて良かったですね。
ゆずちゃんもストルバイトとのこと・・・尿石ですか?
痛そうで心配です。

そうなんですよ。
もしかしたら病気にならないかもしれない・・・
万一なってもそのときは今以上に医学が発達してるかもしれない・・・
なんて考えてずるずると結論を延ばしてしまってました。
でももうそんなことを言ってる時間も残ってないので、
桃胡のためにも決心しなくては、って思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿