聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

瀬織津姫詣で

2022年04月30日 | パワースポット

六甲山にある磐座を御神体とする六甲比命大善神社へ行きました。

誰が祭神なのかは、ホツマツタエで瀬織津姫であると記載していました。
熊笹がが茂る道を歩きます。
道の入り口に看板があるので分かりやすいです。
山道なので春から秋まではマムシが出ますので気をつけて下さい。
この看板を見たら下へ下ります。


下り坂は石と木の根があるので足元に気をつけてね。




綺麗な花が岩の上に落ちていました。瀬織津姫様が気に入りそうです。














下へ降ります。

梯子で上り降りをしているようなものなので足元が良くないです。
自己責任で気をつけたいです。
下から見上げたらこんな感じです。

瀬織津姫様のパワーがある磐座です。
丸みのあるなだらかな感じです。
離れてみるといいですね。
心経岩です。
上に戻って、仰臥岩に向かいました。
周りの木を見たら波のように柔らかくうねっていました。
それはパワーのある所は目に見えないエネルギーが木を曲げたりするそうです。

チューリップ祭り

2022年04月24日 | 観光地
昨日、但東チューリップ祭りに行きました。駐車場も混雑がなくスムーズに入れました。地域の方が管理して誘導してくれたのが良かったです。
最初は順番待ちをする待機場所に誘導してもらい、広場で車が一列に並んで待ちます。空きが出たら駐車場へ行きます。だからイライラしないので良いアイデアです。
見たこと無い品種のチューリップを見て感動しました。どれを見てもきれいでした。






















出石ソバ

2022年04月23日 | グルメ
出石ソバが食べたくなり、出石へ行きました。


いつも食べている店は近又です。
私はこの店が一番、美味しいので昔から食べに行っています。











最初の2皿はつゆにつけないで塩だけつけて食べます。
卵は入れませんでしたが、そばつゆ、薬味、とろろだけで満足でした。











御朱印帳

2022年04月21日 | 買いました
生田神社と神戸ブランドのファミリアがコラボした、御朱印帳です。
生田神社へ直接、足を運ばないと授けてくれません。手に入れる為に生田神社へ行きました。参拝とお礼をしました。





生田の森の入り口です。


春限定の御朱印です。


赤と青があります。1人2冊まで授けてくれます。




裏のイラストは赤と青とおなじです。ファミリアのくまさんのイラストが可愛いです。




ぼたん鍋を食べました

2022年04月10日 | グルメ
当日、シーズンが終わった、ぼたん鍋が食べたくなって奥栄という店に確認の電話をして準備してくれるという事で、17時に入りました。シーズンは予約を取るのが大変な人気店です。車で田んぼ、山に囲まれた所を通りました。本当にナビが正しく案内している?と不安になりました。
落石注意の看板を見るとテンションが下がりましたが店にたどり着くまで不安でした。




店は昭和の懐かしさを感じさせるような建物でした。田舎に行けば山道にあったドライブインを思い出させてくれます。







店内も清潔感があり気持ちよく食事ができます。








七輪の優しい火加減が良いので、鍋も丁度いい熱々です。







最後の〆は白いごはんに鍋汁に入れた卵をかけてたべます。








御守り指輪

2022年04月02日 | パワースポット
サムハラという漢字で彫られた、指輪御守りを授受しました。
金の部分を回せます。願い事をしながら回します。お寺さんの話では転売する人がいるので、自分用として大事にして欲しいという事でした。
転売した物を購入しても何もパワーは無いのと御守りじゃなくなるです。ただの指輪になってしまうと聞きました。