聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

織津姫めぐり

2024年04月21日 | 神社・寺

六甲比命大善神社(ろっこうひめだいぜん)へお参りしました。

大きな磐座が御神です。入口に看板があるので、それを目印にトトロのトンネルのような道を進みます。

 

雲ヶ岩です。

本殿に挨拶をしました。瀬織津姫様に会えるところです。

さらに下へ下ります。足元が悪いので気を付けて手すりにしっかりつかまって

ゆっくり下ります。

下から見上げた本殿です。

この磐座はウサギの形をしています。

見て分かる人と分からない人が分かれます

心経岩です。経文が岩に刻まれています。

仰臥岩(ぎょうがいわ)

平らな磐座です。古代の祭祀跡とみられるようです

右から 華山法皇(かざん)

    熊野権現

    佛眼(ぶつがん)上人

左の祠は八大龍王

 


瀬織津姫を祀る神社

2024年04月20日 | 神社・寺

ネットニュースで知り、行きたいと思い地図を見ましたが、迷路のようになっており方向音痴な私なら、遭難します。⇒迷子です

大阪府豊中市にある市軸神社(いちじく)へお参りしました。

住宅地の中の丘の上にあります。

神主さんも親切な方で、分からないことがあると分かりやすく教えてくれます。

御本社です。

お多福大神(瀬織津姫)

瀬織津姫が書かれた色紙です。ふっくらとした顔です。

裏には名前があります。

美しいといわれている瀬織津姫なのでこのお守りのイメージがぴったりです。


峰山 神社参拝

2024年04月07日 | 神社・寺

京丹後市にある比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)へ参拝しました。

主祭神は元伊勢神宮 豊受大神です。

伊勢神宮の外宮のの本宮なので一度はお参りしたいとおもいました。

交通の便はよくないです。車があると安心です。

参道には玉砂利がきれいに敷いてあります。

気持ちが良い神社です。

 

上に続く鳥居をくぐって、階段を上がりました。

参拝をしました。手を合わせると何かすっきりしたような気持になりました。

 

 


椿の寺

2024年03月23日 | 神社・寺

春の特別拝観の為、見に行きました。

3月20日から4月7日までです。

霊鑑寺の居間に狩野永徳の襖絵があるのでそれが見たかったです。

撮影禁止ですが見るだけでも素晴らしかったです。ここまで残っていたなと感動しました。教科書しか見たことが無かったですが、本物の絵を見るのはいいですね。駐車場はありません。

ピンク色の椿の花を敷き詰めた箱が可愛らしいです。

竹に並べている色んな種類の椿もよかったです。初めて見る花もありました。

 


今日の六甲山

2024年03月02日 | 神社・寺

六甲比命大善神社へお参りしました。

我が家の神棚にも祀るぐらい、好きな女神さまがいます。

瀬織津姫様です。穢れを払ってくれるです。

六甲山の上に祀っています。

今は寒いので木に氷が付いてきれいです。

入口には雪が無いので大丈夫と思いましたが奥に進むと少し残っているぐらいでした。ゆっくり姿勢を低くして歩きました。

 

祠へ向かう道には雪がうっすら残っていますが気を付けて歩けば大丈夫です。

つららがありました。どんなにか寒かったでしょう。

外は寒かったので中は暖かくで、ほっとしました。

管理している方が不在だったのは残念でした。

中からも外に出てお参りをしました。

木の枝が波のようにしなやかに曲がっています。

このあたりはエネルギーがいっぱいあるでしょうね。

腕輪守りが欲しかったので、両替えしなくで済むように1000円札と

百円玉をたくさん、準備しました。

料金入れが無いので、おさい銭の中に納めました。


高岡神社

2024年02月25日 | 神社・寺

ご神木から干支の龍が出現したとニュースになったので一度は拝みたいと思ってお参りしました。

本当に分かるです。はっきりとした形です。神様が姿を見えるように木を使って私たちに見せてくれているでしょうね。

神社の人に教えてくれました。白蛇です。

 

立派な平安杉です。

階段が長いです。せっかくだから頑張って上りました。

いい運動になりました。

 

 


中谷神社

2024年02月25日 | 神社・寺

瀬織津姫を祀っている神社へ参拝しました。

ほとんどの神社は名前を出さなかったり、小さく扱っていました。

この神社は大きく普通に出しています。

車が無いと不便な所にあります。近くに川が流れて山に囲まれたところです。

のぼりもイラストと名前があります。見てるだけで嬉しくなります。

好きな女神さまです。

 

 

神社の敷地内には白い砂を敷いており、きれいに手入れして気持ちのいい所です。

 

 


サムハラ神社

2024年02月24日 | 神社・寺

津山市にあるサムハラ神社の奥の院へ参拝しました。

日詰山です。加茂の金刀比羅神社とサムハラ神社奥宮が鎮座されている日詰山のてっぺんに生えてる木は特徴のある形なので遠くからでも目立ちます。

この特徴のある山を見たら、サムハラ神社に近づいたなと分かります。

民家の間にある鳥居をくぐります。

駐車場に車を止めて金刀比羅さんの階段を上がります。

運動になるなら耐えよう・・・

サムハラ神社へ参拝する前に加茂金刀比羅宮の神様に先に挨拶と参拝をします。そのあとにサムハラへ向かいました。

 

 

右は下へ行くと同じサムハラ神社が元宮があったといわれているところです。

左は上に向かいます。展望台と御神木が拝めます

右下へ下ります。

木に囲まれた道です。一人だと怖いです。心細いです。

誰かに聞いたけど忘れましたがこの石の板は信仰とうと聞いたような?

間違えていたら、ごめんなさい。

階段が崩れており上がれませんので、その場でお参りしました。

本宮と聞いています。ここまでお参りするのが大変だから

金刀比羅さんの横に引っ越ししたと聞いたことあります。

本当ですか?

さっきの道に戻って上のほうに進みました。

街並みが見えます。

 

立派な御神木です。

 

再建した祠です。立派になってよかったです。

 

 

 

 


魔よけ天神

2024年02月18日 | 神社・寺

相生市にある若狭野天満神社へ参拝しました。

丘の上にあるので周りには木々に囲まれて鳥が飛んでいました。

今はメジロが居ました。動きが速いので写真はとれませんでした。

車で鳥居をくぐります。

管原道真公(すがわらみちざねこう)と天忍穂耳命(あまのほしほみみのみこと)を祀っています。

亀の上に龍が乗っています。

魔除けの為に臼に入っている米をつきました。

 

 

 

龍王神社をお参りしました。

 

蛇石をなでなでしました。

龍王様にお参りしました。

おみくじを引きました。欲望はよくないですね。当たっています。

 

帰るときに下るときの道です。急になっています。

この写真を見たら神社は丘の上にあると分かっていただけると思います。

 

ピンク色のお守りは蛇の抜け殻が入っています。

この神社には蛇の抜け殻が良く見つかるようです。

 


神戸 八社巡り

2024年02月04日 | 神社・寺

神戸厄よけ八社巡拝をしました。

2月3日土曜日 節分の日に神戸市内の8つの神社を回りました。

バス・地下鉄・徒歩で昼ごはんの時間を除いて、4時間ぐらいでできました。

私と同じようにお参りする人が結構いました。

 

一宮神社 御祭神 田心姫命(たごりひめのみこと)

 

二宮神社 御祭神 天忍穂耳命 (あまのおしほみみのみこと) 応神天皇

この神社の手水の工事の時に白蛇を見たようです。

この神社も関係があるでしょうね。

 

三宮神社 御祭神 湍津姫命(たきつひめのみこと)

梅の花の良い香りがしました。

四宮 御祭神 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 

六宮 御祭神 天津彦根命(あまつひこ根の尊)応神天皇

八宮 御祭神 熊野杼樟日命(くまのくすひのみこと) 素戔嗚尊(すさのおのみこと)

この神社は生田裔神八社(いくたえいしんはちしゃ)の六宮と八宮神社が合祀されて、六宮と八宮が二つ一緒に祀っています。

御朱印も六宮神社と八宮神社を2つ書いてくれるので、料金は2社分になります。

 

 

五宮 御祭神 天穂日命(あめのほひのみこと)

山の麓にあります。住宅地の路地の坂を上がります。

ある意味で少し苦しいですが運動になります。

地図がなかったら分かりにくいと思います。

下の写真を見たらわかってくれると思いますが、少し狭い路地に坂になっています。

別の入口からの写真です。

神社内は広いです。普段の事務所は無人です。

2月3日は節分なので開いていました。

だから御朱印を授けてくれました。

御神木です。

神社内から見える街並みです。

 

七宮 御祭神 大己貴尊(おおなむちのみこと)天児屋根命(あまのこやねのみこと)

最後に参拝した神社です。

無事に回れたことがうれしかったです。

お神酒を頂きました。神社猫にも会えてよかった。

 

しおりを買って、各神社にで100円払ってスタンプを押してもらいます。

御由緒を説明してあるので見て神社を3倍楽しめます。