聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

ソバを食べに行きました。

2024年03月30日 | グルメ

今日は暑いぐらい天気が良く行楽日和でした。

手打ち蕎麦くげに行きました。周りは山に囲まれて小川が流れて

田と畑の中にある店です。車が無いと不便な場所なのに、開店する20分前に行ったらもう行列でした。氏名を書いて順番を見たら18番目でした。

中には早めに食事をしている人が居ました。1時間ぐらいは待ちました。

次々、人が来ましたがソバが早くも売り切れたので、受付終了も早かったです。

 

ざるとろろです。大和いもを使っているとメニューにかいてありました。

細くきれいに切ってある蕎麦を食べる前にこのまま食べました。

何もつけなくでも、おいしいです。

とろろが余ったら、このまま食べました。とろろもおいしかったです。

天ぷらも全部 野菜のみです。

おいしかったけど私はお腹が一杯になったので、ツレに食べてもらいました。

 


2024/03/24

2024年03月24日 | グルメ
銀閣寺近くにある、おめんで天ぷらうどんを食べました。美味しかったです。この店の天ぷらは油ベタベタしないのでサラッとして美味しいです。天ぷらがあまり好きじゃない私でも食べたくなります。







椿の寺

2024年03月23日 | 神社・寺

春の特別拝観の為、見に行きました。

3月20日から4月7日までです。

霊鑑寺の居間に狩野永徳の襖絵があるのでそれが見たかったです。

撮影禁止ですが見るだけでも素晴らしかったです。ここまで残っていたなと感動しました。教科書しか見たことが無かったですが、本物の絵を見るのはいいですね。駐車場はありません。

ピンク色の椿の花を敷き詰めた箱が可愛らしいです。

竹に並べている色んな種類の椿もよかったです。初めて見る花もありました。

 


今日の六甲山

2024年03月02日 | 神社・寺

六甲比命大善神社へお参りしました。

我が家の神棚にも祀るぐらい、好きな女神さまがいます。

瀬織津姫様です。穢れを払ってくれるです。

六甲山の上に祀っています。

今は寒いので木に氷が付いてきれいです。

入口には雪が無いので大丈夫と思いましたが奥に進むと少し残っているぐらいでした。ゆっくり姿勢を低くして歩きました。

 

祠へ向かう道には雪がうっすら残っていますが気を付けて歩けば大丈夫です。

つららがありました。どんなにか寒かったでしょう。

外は寒かったので中は暖かくで、ほっとしました。

管理している方が不在だったのは残念でした。

中からも外に出てお参りをしました。

木の枝が波のようにしなやかに曲がっています。

このあたりはエネルギーがいっぱいあるでしょうね。

腕輪守りが欲しかったので、両替えしなくで済むように1000円札と

百円玉をたくさん、準備しました。

料金入れが無いので、おさい銭の中に納めました。