聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

大阪市内の神社 少彦名神社

2023年12月26日 | 神社・寺

大阪市内にある神社へ参拝しました。ビルの間にありまして良ーく見ておかないと見落としそうな感じです。

寅さんの看板が目立つから分かりやすいと思います。

ここは昔、薬種取引の場所でした。色んな業者が集まって薬の商売などやっていましたが、

薬の加工は難しかったので神様のご加護によって、うまくできるようにするために京都から、ここへ少彦名命を招いてお祀りしたのが始まりです。

 

 

正面から見るとこんな感じです。

御神木も伸びています。昔は広い所だったでしょうか?

小さな神社ですが参拝客が多いです。

薬、医療関係、健康に関するお願い ペットの祈祷もあります。⇒ペットは決められた日程しかできないようです。

 

 


龍神神社巡り3社目

2023年12月23日 | 神社・寺

室生龍穴神社の奥にある 妙吉祥龍穴へ行きました。

山道を上がる途中に天の岩戸が見えたのでお参りしました。

小さな白い鳥居が可愛らしいです。

夫婦岩にも見えましたが、岩の間に入って お参りさせていただきました。

少し上を目指していくと見えました。車を止めるスペースがあるので助かりました。

 

鳥居の下を下ります。

拝殿です。ここで靴を抜いてスリッパに履き替えてお参りします。

ここは雨ごいを祈祷したところです。

 

 

 

 

この洞穴は竜神の住処と伝わっています。


龍神神社巡り2社目

2023年12月23日 | 神社・寺

室生龍穴神社へ参拝しました。前回は大雨が降っており、ここしか参拝できませんでした。

雨でも参拝したのは理由があります。社事務所を開ける日だったので手に入れたいものがありました。

龍神社、奥の院へ参拝したかったけど雨の為、あきらめていました。

今回は3社巡りをしました。

タカオカミノカミを祀っています。

雨を降らせる神様なんですね。

御神木も樹齢も長いです。大きいのが神社内に何本か並んでいます。

圧倒されます。

龍神は瀬織津姫様と同一神という話もあります。

 


龍神神社巡り1社目

2023年12月23日 | 神社・寺

室生ダムに流れる深谷川流域にあります。駐車場はありません。

カーナビは正しく出ませんので自分で地図で調べてナビに自分で印をつけるしかありません。

今は蛇が出ないので参拝しました。この地域の言い伝えでは神社へ行く途中、蛇と出会って目が合うと良くないことが起こるという話です。だから冬にしました。人が来なそうな所に見えたけど神社が好きな人、パワースポットが好きな人は来ますね。

赤い橋の龍鎮橋を渡ります。渡って、左側に山道が見えるのでそこを歩きます。

運動靴を履くのが望ましいです。

 

近づいたら見えました。道に迷うことないわかりやすいのでほっとしました。

熊が出そうな雰囲気の山道でした。

 

 

 

 

石の鳥居が見えます。ここが入り口です。

 

龍神が住む清らかな水です。エメラルドグリーンがきれいです。

これも御神体の一つです。

 

 

本殿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


危ないスピリチュアル

2023年12月17日 | 独り言

昨日 六甲比命神社にで別グループの人が居ました。

中にはスピリチュアル好きが濃い人が居まして会話がやばかったですね。

私の同行者が通訳してくれました。笑いをこらえながらでした。

私と同じぐらいの年齢のおっさんのトークが止まらなく、すごかったです。

 おっさんの話した内容は・・・

★自分はシリウスから来たとか生まれ変わってきた。

★宇宙連合のメンバーで使命がある

★自分はみんなに秘密にしたけど危険な能力がある

 

私はおっさんを見たら失礼だけど普通の人で仕事が出来なそうなタイプに見えました。

宇宙連合⇒松本零士のSFアニメにも登場してたな。おっさんも同じ世代だから同じアニメを見て自分も宇宙艦隊と勘違いしてそう。思い込みだな。SFアニメの影響もここまで来たか・・・・

使命があるなら、今すぐロシア、イスラエル、ハマスの戦争を終わらせて仲直りさせることをやってください。

出来ないでしょう。口だけベラベラ しゃべりまくって痛いわ。

おっさんのグループの皆も分かってるのか?

こういう大口をたたくスピリチュアルには騙されないように気を付けてほしいものです。

 


六甲山参拝

2023年12月16日 | 神社・寺
六甲比命神社へ参拝しました。
去年の御守をお返しして、新しい御守と神札を手に入れました。
瀬織津姫様のお墓を祀っている話もあります。色んな説があり分からないです。瀬織津姫様が好きな人が足を運ぶ聖地です。今日は曇、たまにポツポツ雨が降りましたが参拝客がいました。管理している方も来て初めて顔を合わせました。ラッキーです。


道が濡れており気をつけなかったら、滑ります。

奥に入るとエネルギーを避けるかのように木の枝がきれいに曲がっています。




磐座です。












去年の御守を返して、新たに紙札と御守を授けてもらいました。
参拝する時は、細かい1000円札と五百円玉、百円玉を沢山準備してね。
私も準備したので財布が重かったです。







伏見神寶神社

2023年12月10日 | 神社・寺

伏見稲荷より古い歴史がある神寳神社へお参りしました。

長い鳥居を歩いて右側に案内板があります。見落としやすいので注意しながら見ると分かります。

 

案内板通り歩くと不安になる道が続いていました。本当にこの道で間違いないよね?と言いたくなりました。

迷うことが無いので大丈夫です。分かりやすい一本道です。

歩いて5分ぐらいで鳥居が見えます。見えた時はほっとしました。

 

 

天龍と地龍がお迎えしてくれます。

天照大御神様の御使いとして守っています。

 

拝殿です。

 

竹取りの発祥といわれているところです。

かぐや姫を連想してします。

降臨神石をお祀りしています。

 

十種神宝のペンダト御守りを手に入れました。

純金は1万円 通常は5千円です。

直接、足を運ばないと手にい入りません。郵送はしていません。

 

 


宮島スイーツ

2023年12月09日 | グルメ

宮島はもみじ饅頭が有名ですが、私が小学時代は餡子しかありませんでした。

子供だったので、あまり好きではありませんでした。

今は色んな味が増えて、おいしいのと揚げもみじがおいしい、店があります。

これは絶対、おすすめです。2日間通って食べました。レモンとクリームとチーズがおいしかったです。

 

 

景色を楽しみながら、リラックスできるカフェです。

 

 

 

 


宮島鳥居 

2023年12月09日 | 神社・寺

宮島に上陸して、先に目に入った鳥居から挨拶をしました。

島全体が神様の島です。

無いものは何か?昔、教えてくれました。間違えていたら、ごめんなさい。

★ 墓場が無い。

★ 葬儀場が無い

★ 入院する病院が無い

 

 

 

鳥居の裏表、左右の違いを初めて知りました。

神社へ行ったときは細かく見るのもよさそうです。

月と分かりますね。

 これは太陽と聞いたことがあります。