聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

雨の日の参拝

2021年11月28日 | パワースポット
雨の日はレジャーができないので、静かに善光寺へお参りしました。
修学旅行の学生さんの団体も来ていました。
暗闇の地下を歩く、お戒壇めぐりをしました。
本当に真っ暗で見えませんでした。右手を壁に触れながら
歩きました。中に錠前を触れたらゴールが近いです。
今時はコロナこともあり、外に出たら手を洗いました。





門前味噌を買いました。前に1度、買って味噌汁を作ったら おいしかったので
又、買いました。





霧霧霧の国道

2021年11月28日 | 観光地
草津温泉に行き、野沢温泉に戻るために最短ルートの
志賀草津高原ルートの国道292号を通りました。
山の上を通る国道です。晴れていたら良かったけど、頂上に通ると霧が濃くなりました。
ゆっくり運転して通りました。対向車も多かったです。近道ルートなのも分かります。


白根山は火山活動している山なのでガスの匂いもすごいです。
窓を少し開けて匂いをかいてみたら、よくにおいました。
長時間はよくないので、においをかいてから、すぐ窓を閉めました。





渋峠には長野県・群馬県境半分の建物があります。



長野県側に入ると温泉の湯けむりが見えました。



霧に囲まれて、景色は見えませんでしたが晴れた時には通りたいです。

草津温泉 日帰り入浴

2021年11月27日 | 温泉に行きました

草津温泉 御座之湯に入浴しました。 酸性が強い湯が沸いている草津なので、中心部にあるところの温泉に入ってみたかったので よかったです。乾燥肌の人は向いていないと思います。 入浴後上がると少々、突っ張った感じがしました。 消毒効果が強そうな感じでした。脂性の人には向いていると言えるのと、肌を生まれ変わらせたいなら、そこも向いていると思います。


草津温泉&西の河原通り

2021年11月27日 | 観光地
山の上にある駐車場に車を止めて歩いて草津温泉の中心部へ行きました。
途中に西の河原露天風呂があります。一度、入浴したのでパスしました。
前は男性風呂場が少し見えていたので、気になりましたが今は見えないように囲いをしてあるので良かったです。
西の河原でも温泉が流れており、テンションが上がりました。
見るだけでも、足湯だけでもいいです。







乾物店に住んでいる猫ちゃんも元気そうでよかった。
令和時代の初めに行ったときにいました。



はるばる来たぜ草津~















柱に今まで足を運んでいた有名人の氏名もあります。
多くありましたが、自分の目で見ると楽しいです。



晩秋の軽井沢

2021年11月27日 | 観光地
11月第2週に軽井沢へ行きました。秋が深まってきて紅葉も見ごろが近づいた時でした。
雲場池は詳しい住所が分からなかったので、カーナビの地図を検索していけたぐらいです。















軽井沢の旧銀座です。
さびれた感じがしました。



ここで、ハムとソーセージを買いました。



ほうとうを食べました。

2021年11月23日 | グルメ
諏訪ICの近くに、ほうとうの店を偶然見かけて、食べたいと思い入りました。
車山から下りて行ったので昼食時間もかなりずれましたが、多くの人が食事をしたし
少々、待って入りました。

小作という店です。山梨県ではチエーン店ですがおいしかったです。





我が家はちゃんこ・かぼちゃ・熊肉を注文しました。
どれを食べてもおいしかったです。
熊肉・すっぽんもあるとは思いませんでした。すごいです。






関西も来てくださいよ~ 昔。神戸も店がありましたがよく食べに行きましたが
閉店してしまい残念でした。それぐらい ほうとうは好きです。


車山高原

2021年11月23日 | 観光地
リフトを2回、乗り継いて車山高原に上がりました。
防寒をしても11月の山の上の気温は低いですね。降りるとき冷たくなった足を下すと
ピキーンと痛くなりました。













天空の鳥居です。
初めて見ました。今までは海に近い鳥居を見ていましたが山は初めてなので感動しました。





富士山も見えました。まさか見える場所とは思わなかったです。



写真を拡大したら見やすいですね。








ビーナスラインから見た、車山です。






農業用のため池

2021年11月21日 | 観光地
東山魁夷の絵が大好きな私は実際、スケッチをしたところが見たいと思い、行きました。
四季によって木々も色を変えて、池の景色も雰囲気が変わるようです。
農業用のため池ですが、水が酸性なので魚は住めません。
水鳥はいますが・・・・・
鳥は酸性水でも大丈夫ですか?





車が無いと移動できない山の中にあります。
それでもマイカーで来る人が多かったです。
警備をするガードマンもお疲れ様です。

諏訪湖グルメ

2021年11月21日 | グルメ
諏訪湖の高島城の近くに 丸高蔵みそ茶屋という店があります。
食事ができるのと味噌を買う目的のため行きました。

城は近くを通ってみるだけでした。
城マニアは必ず、立ち寄ると思います。





サバの梅味噌がおいしいと聞いたので注文しました。
ただの缶詰ではありません。



味噌汁とおにぎりには味噌をつけてあります。
塩分が気になりましたが、今日だけでいいよね?と心の中でつぶやきました。
担当のDrが見たら、あきれると思います。自己責任です。すみません。



味噌汁がおいしかったので、スーパーで買っていた味噌が食べたくないと思ってしまいました。
味噌を買いました。無くなったら、ネット取り寄せができます。
丸高蔵 味噌とくぐったら出るともいます。
住所は長野県諏訪市高島1-8-30です。