聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

鱧を食べに行きました。

2023年07月23日 | グルメ

淡路島は鱧の季節になりました。おいしいので安く食べれる道の駅に行きました。

カンカン日照りの中、明石大橋を渡りました。

うずの丘鳴門大橋記念館には玉ねぎのレプリカとか、撮影スポットが多いのとお土産、レストランはいいですね。

 

鳴門大橋です。四国が目の前にあります。

讃岐うどんが食べたいな。

絶景レストランうずの丘で鱧しゃぶを注文しました。

鱧のそぼろ入りごはん 鱧しゃぶ 鱧の酢の物 鱧てんぷら 鱧さしみ

これだけで充分です。おいしかったです。安い値段でいただけるのは、さすが道の駅です。

又、行きたいです。

右下にある、鱧のさしみは感動しました。

おいしくで、追加注文したかったけど、これ以上入らないので、あきらめました。


淡路島 安乎岩戸信龍神社(あいがいいわとりゅうじんじゃ)

2023年07月22日 | 神社・寺

昔はボロボロでひどかった所で荒れていました。

どこかのネットの書き込みで、どこかのホテルの偉い人が再建をして

綺麗にしたとありました。本当に立派になって素晴らしいです。

小さな神様を守り、お使いを頼まれて奈良のほうへ龍が飛びました。

龍の帰りを待っていた小さな神様は村人の手で大きな神社へ移されてしまい、

お使いから戻った龍は神様のいなくなった洞窟内で帰ってくるのを待ち続けていました。気の毒で涙が出ます。

多くの人に参拝してほしいなと思います。

参拝して帰るときに鳥居のところで管理をしている、おじさんと出会い参拝のお礼と洞窟の形についても教えてくれました。⇒最後に画像をアップしたので見てくれたら分かると思います。

多くの人に来てもらえると喜びますね。

駐車場の所にすぐわかる赤い鳥居があります。

入口が小さく見えますが実際は入れますよ。

龍の形をした手水で清めました。

 

 

立派な祠です。光もあり落ち着くところです。

上の穴からは緑が見えてリラックスできます。

帰るとき出口を見ると形がなんと、淡路島のです。

すごいです。神様が見せてくれます。感動しました。


2023/07/15

2023年07月15日 | グルメ

蓮の花を見て写真を撮って買える前に夢乃そばレストランへ行って昼ごはんを食べました。夏メニューです。1日50食 数量限定です。土日祝日のみと案内していました。デザート、コーヒーまで付いて、安かったしコーヒーが美味しかったです。



 



カマボコ発祥の地を初めて知りました。生田の森は生田神社ですね。




蓮の花

2023年07月15日 | 

久しぶりに予定が空いたので、蓮の花の写真を撮りに行きました。

天気は晴れでしたが、暑くで気温が30度越えでした。

やばいので、30分以内に写真を撮りながら見て回って、水分補給しながらでした。