聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

ご当地ちゃんぽんを食べました。

2023年11月19日 | グルメ
滋賀県御当地グルメである、近江ちゃんぽんを食べました。和風の出汁が、あっさりしているので私は好きですね。
酢が美味しいので、ちゃんぽんを半分食べたら、酢を好みで好きな量を入れて味変します。酢が美味しいから餃子を食べる時、酢だけ付けてたべます。お願いだから酢だけ販売して欲しいです。絶対買います。








パックを買いました。

2023年11月19日 | 買いました

私がはまっている,LuLuLunパックです。

手軽に毎日使えます。

ハワイに行かないと買えないパックと季節限定品を買いました。

プルメリアです。花の香りなんですね。裏のパッケージは英語表示なんですが日本で販売するから日本語シールを貼ってありますね。

 

 

これもハワイ販売 ポリネシアンです。ポリネシアンってなんだろう?

まだ使っていませんのでどんな香するか?気になります。

 

ミモザスパークの香りです。

ホームページではカクテルイメージをしたミモザの香りと紹介しています。

ゆずの香りです。

秋の紅葉をイメージしています。

 

これは全部イオンモールで買いました。

重たくで持ち帰りは大変でした。

 

大阪お土産を置いてある駅売店で買いました。

ミックスジュースの香りなんです。

 

 

面白いですね。このパックはご当地のがいろいろありますが、全国へ旅行して買いたいです。

 


龍に関する神社

2023年11月12日 | 神社・寺

車が無いと行けない所にあります。

琵琶湖すぐにある神社です。小さな神社ですが参拝する人が多いです。

藤ヶ崎龍神社は琵琶湖に面しているです。

水を司る神様なので湖横に祀っているでしょうね。

 

御朱印も書置きがあるので、ありがたくいただきました。お金はきちんと納めます。

地元の人が管理しており周りをきれいにしてあります。感謝です。気持ちよくお参りできました。

 

まわりは磐座が並んでいます。

 

後ろには山になっており岩の割れ目があります。

入口に鳥居が二重並んでいます。

戸は開けて入ります。

お参りが終わったら入口においでください。

注意書きもありました。何か住み着いたら困るそうです。

お供えもだめです。腐ったり、汚れたりすると困るです。

スピリチュアル好きな人の中には置いて帰るでしょうね。

それは言いつけを守らないと神様は味方してくれませんね。

 

入口の穴が狭いので一人しか通れませんし、中に入って しゃがんで拝みました。


バウムクーヘンの店

2023年11月12日 | グルメ
クラブハリエのラコリーナへ行きました。一度は行きたいと思って行けて良かったです。
自然に近い作りに屋根は芝生か生えています。




中は見どころが多いです。案内板を見てチェックしました。自然と人工がうまく調和しているなと感じました。都会も同じような作りに変えて温暖化をストップして欲しいです。










バウムクーヘンを作っている様子も見れます。ショッピングと見学ができて得した気分です。





工場限定の焼き立てを食べました。ぬるい温かさでした。ふんわりして美味しかったです。



 
パイ

 

箱無しバウムクーヘンなので少し安めです。


焼き菓子とパイです。




2023/11/04

2023年11月04日 | 独り言
さようなら。ガリバートンネル。
ドラえもんの秘密の道具のガリバートンネルに似ているから、神戸ではガリバートンネルと呼ばれていました。
私が生まれる前からあったようです。
1933年はあったという記録も残っていたから、かなり古いです。
1945年神戸空襲 1995年阪神淡路大震災でも耐えていました。
歴史があるものが無くなるのは寂しいです。