聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

サムハラ神社

2024年02月24日 | 神社・寺

津山市にあるサムハラ神社の奥の院へ参拝しました。

日詰山です。加茂の金刀比羅神社とサムハラ神社奥宮が鎮座されている日詰山のてっぺんに生えてる木は特徴のある形なので遠くからでも目立ちます。

この特徴のある山を見たら、サムハラ神社に近づいたなと分かります。

民家の間にある鳥居をくぐります。

駐車場に車を止めて金刀比羅さんの階段を上がります。

運動になるなら耐えよう・・・

サムハラ神社へ参拝する前に加茂金刀比羅宮の神様に先に挨拶と参拝をします。そのあとにサムハラへ向かいました。

 

 

右は下へ行くと同じサムハラ神社が元宮があったといわれているところです。

左は上に向かいます。展望台と御神木が拝めます

右下へ下ります。

木に囲まれた道です。一人だと怖いです。心細いです。

誰かに聞いたけど忘れましたがこの石の板は信仰とうと聞いたような?

間違えていたら、ごめんなさい。

階段が崩れており上がれませんので、その場でお参りしました。

本宮と聞いています。ここまでお参りするのが大変だから

金刀比羅さんの横に引っ越ししたと聞いたことあります。

本当ですか?

さっきの道に戻って上のほうに進みました。

街並みが見えます。

 

立派な御神木です。

 

再建した祠です。立派になってよかったです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。