4月1日(水)午後2時半現在、東京では雨が降ったり、やんだりしています。
この雨は、午後1時半過ぎから降り始め、ぱらぱら程度の雨です。
さて、本日午前中にお二人の施術を行ったのですが、そのうちの一人の事例を
ご紹介します。
◆お話しを伺うと
・青山にある器店の店長をされている20代後半の女性。
・先週中頃から
①食べ物を飲み込むときに喉が痛くなってきた。
②喉全体が重く、なにか引っかかるような感じがする。
③風邪による扁桃腺などの腫れかと思って病院で診察を受けたが
「扁桃腺には異常は見あたらず問題は無い。」との診断であった。
・他に身体の異常は無いと感じている。
というような事でした。
▼このような「喉の痛み、喉の違和感」を訴える方は案外多いのです。
今までの方の原因は、首の前側にある「筋肉コリ」が大半の原因でした。
◆経験を元に身体を診させて頂くと
・首の前側にある筋肉「斜角筋、胸鎖乳突筋」が硬くなっている。
・首の後ろ側にある「僧帽筋」、「肩甲挙筋」が硬く、盛り上がっており、
押さえると痛い、痛いとおっしゃるのです。
(本人が気づいていない肩こりがあったのです。)
・肩甲骨内側にある「菱形筋」が硬く、縮んでいる。
★やはり喉の不調は、首の前側にある筋肉 「斜角筋、胸鎖乳突筋」 が原因でした。
・触診時、首の前側にある「斜角筋」を2~3分程度押さえ、筋肉を緩めると
「あ~っ 喉が楽で、首が伸びた感じがします」と感嘆の声でした。
◆改善施術
・首の前側の筋肉を緩める。
→ 胸鎖乳突筋、斜角筋
・首の後ろ側にある筋肉を緩める。
→ 僧帽筋、後頸筋群、肩甲挙筋
・崩れている頭蓋骨を整える。(矯正)
・崩れている首の骨(頸椎)を整える。(矯正)
★喉、首の状況を見て頂くと、
・喉がスッキリし、違和感がなくなりました。
・首がとても楽で、スッと伸びた感じです。
・鼻が通った感じになりました。
・肩甲骨周辺の筋肉を緩める。
→ 菱形筋、肩甲下筋など
▼次に首、喉の施術中に気づいていた他の箇所の不調も改善することに
①右太腿の改善(右足の太腿、膝下が大きく腫れた感じでした。)
→ 右足が楽に動くようになると、 左足が重く感じます・・・・。 とのことで
続いて左足の改善も実施。
②骨盤の崩れ(骨盤中央の仙骨下側が左方向に回転していました。)
→ 先週、車の運転中、「尾てい骨付近が痛かった」とのことでした。
→ 原因は、左のお尻の筋肉が縮んだことで仙骨が引っぱられたのです。
③足全体が重く、ふくらはぎは痛いとおっしゃっていました。
→ 腰の骨が左方向に崩れ足に行っている神経が圧迫されていました。
◆施術後に身体の状況を伺うと、次のようにおっしゃり、とても嬉しそうにされていました。
・硬いパン、スープを食べて頂くと
「喉の違和感が全くないです。 とても楽で、食べ物が美味しく感じます。」
・首、肩、腰、足がとても楽になりました。
・身体のすっかり楽になり、軽快に動く感じとなり、とても楽です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます