カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

腰が重い 右肩甲骨付近が重だるい 後頭部・首・肩・背中上部が辛い

2017年12月15日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

12月15日(金) 東京の天候は

今朝の最低気温は1.4℃  この後、となり、予想最高気温は9℃の見込み。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

   ・先週、自宅で転び左胸を打ち、現在も少し痛みが続いている、と言われる

    70代前半の女性です。

   ・不調内容は、

     ①腰が重く、違和感がある。

     ②右肩甲骨内側付近が重だるく、いつも気になる。

     ③後頭部~首~肩~背中上部が重い。

     ④左ひざ内側が痛い。

 

体を診させていただくと

全身 <施術前:下半身が右方向に>    ➡  <施術後:下半身がまっすぐになりました。>  

   

肩甲骨付近 <施術前:枕が傾きます。>  ➡  <施術後:傾きが解消されました。>

   

腰付近 <施術前:枕が傾きます。>    ➡  <施術後:傾きが解消されました。>

   

   ・腰周辺の筋肉の短縮により背骨が曲がり、下半身が右方向に曲がっていました。(全身写真)

   ・右肩甲骨周辺の筋肉が短縮し右肋骨&肩甲骨が盛り上がっていました。(肩甲骨付近写真)

   ・立ち姿勢になると、首&頭が前方に傾く姿勢となっていました。

     ⇒ 胸鎖乳突筋・大胸筋・腹直筋など体前面の筋肉の短縮が原因です。

     ⇒ そのため後頭部、首(後ろ側)、肩、背中上部の筋肉が引き伸ばされ

       辛くなっていたのです。

   

改善施術

   ・お尻~腰周辺の筋肉を緩めます。

   ・背中~肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

   ・肩周辺の筋肉を緩めます。

   ・胸部の筋肉、腹部の筋肉を緩めます。

     ⇒ 腹部の筋肉(特にへそ周り)を緩める時は強い痛みを訴えておられましが、

       施術終了時には、「後頭部~首~肩~背中が楽になっている」、とのこと。

   ・首の筋肉(胸鎖乳突筋)を緩め、頭蓋骨の崩れを整えます。

   ・首&頭の前方への傾きを改善します。

     ⇒ 後頭部~首~肩~背中がとても楽になった、とのこと。

 

    施術時間は 約2時間半でした。

 

施術後、写真を見ながら体の状況を伺うと

   ・これは私の写真ですか 

   ・自分ではまっすぐだと思っていたのに体がこんなに曲がっているなんて

    でも施術後は体がまっすぐになっておりうれしいです。

   ・腰と肩甲骨付近の辛さがなくなりました。

   ・後頭部~首~肩~背中がとても楽になり、荷物が無くなった感じです。

   ・今まで気づかなかった太腿の内側が気になり始めました。

   ・次回は、太腿、足先の冷えをお願いします。

    などとおっしゃり、大変嬉しそうにお帰りになったのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドックまでに体重を減ら... | トップ | スマイルパートナー田口 営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事