小学校3年生の国語
担任のT先生が、黒板に「日」という漢字を10個書き、子供達に質問します。
「この『日』という漢字に、棒を一本だけ足して、別の漢字を作って下さい」
白、目、田、くらいは子供達から正解が出てきますが、3年生だと10個作るのはちょっと無理。そこで教室の後ろに控えている「お父さん、お母さんに聞いてみよう!」という流れになりました。これって、授業参観用の特別な授業計画なんですね。
次に、音読みと訓読みのお話。いきなり「シノメイゼンハデンザンデス」と言われて、教室中に「?」が広がりました。
授業参観の後、学校経営説明会、学年部別の懇談会、PTA総会、新任教員歓迎会と盛り沢山なスケジュール。今年度はPTA役員として、日本人学校のあれこれに密接に関わることになり、勉強になります。
ナイロビ日本人学校を「世界一の日本人学校にしたい!」と仰る校長先生。今年度からホームページやブログが一新されて情報更新も頻繁になりました。
担任のT先生が、黒板に「日」という漢字を10個書き、子供達に質問します。
「この『日』という漢字に、棒を一本だけ足して、別の漢字を作って下さい」
白、目、田、くらいは子供達から正解が出てきますが、3年生だと10個作るのはちょっと無理。そこで教室の後ろに控えている「お父さん、お母さんに聞いてみよう!」という流れになりました。これって、授業参観用の特別な授業計画なんですね。
次に、音読みと訓読みのお話。いきなり「シノメイゼンハデンザンデス」と言われて、教室中に「?」が広がりました。
授業参観の後、学校経営説明会、学年部別の懇談会、PTA総会、新任教員歓迎会と盛り沢山なスケジュール。今年度はPTA役員として、日本人学校のあれこれに密接に関わることになり、勉強になります。
ナイロビ日本人学校を「世界一の日本人学校にしたい!」と仰る校長先生。今年度からホームページやブログが一新されて情報更新も頻繁になりました。