偶然を排除する
正解した問題
不正解だった問題
その理由を明らかにするのが大切
たまたま
出来た
出来なかった
を排除する
つまり
入試問題で
正解を
再現できること
国語は
問題の解き方
方法論が大切
社会は
正確な知識
語呂合わせや
関連づけ
が大切
[おまけ]
社会で
5.15事件はなぜ起きた?
と聞いても
答えられない生徒がほとんど
関連づけが
不足しています
年号(なぜこの年に?)
暗殺された人(なぜ殺された?)
海軍と陸軍との関係(なぜ海軍?)
から教えると
生徒は忘れません
「話せば分かる」
「問答無用」
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
中学校受験 ブログランキングへ
正解した問題
不正解だった問題
その理由を明らかにするのが大切
たまたま
出来た
出来なかった
を排除する
つまり
入試問題で
正解を
再現できること
国語は
問題の解き方
方法論が大切
社会は
正確な知識
語呂合わせや
関連づけ
が大切
[おまけ]
社会で
5.15事件はなぜ起きた?
と聞いても
答えられない生徒がほとんど
関連づけが
不足しています
年号(なぜこの年に?)
暗殺された人(なぜ殺された?)
海軍と陸軍との関係(なぜ海軍?)
から教えると
生徒は忘れません
「話せば分かる」
「問答無用」
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
中学校受験 ブログランキングへ