自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

小松山_忘年登山

2011-12-25 | Weblog
小松山(989m) 宮崎県日南市
平成23年12月23日(祝)晴れ

【参加メンバー】
スーさん、峰さん、ふじさん、キー坊さん、去年草さん、なでしこさん、だぁまさん、金魚さん、yamask

【コース概要&所用時間】
予め石原コースの登山口へ車を2台デポした後に、石垣の棚田で有名な北郷町の坂元集落より稜線コースへ上がり小松山山頂へ到着。 山頂で昼食休憩後下山は最短の石原コースを下った。
■登り:2時間10分 下り:55分(林道下り含む)

******************************
石垣の棚田が幾何学模様に整然と並んでいます。
(→棚田展望所より撮影)


石垣の脇を通過して坂元コース登山口へ向かいます。
(棚田見学者用の駐車場が有ります)


所々に標識がありますがテープ等の目印が少なく経験者との同行が望ましいです。


歩く人が少ないのでしょう。ルートが不明瞭だったりガレていたりします。


稜線へ上がってきました~ここまでの所用時間は約1時間30分です。


広い山頂で東方に広がる大海原を眺めながら昼食タイムです。


山頂より東方の眺望です(日南市街地の先には太平洋の大海原が広がります)


西方には霧島連山が見えています(この日は新燃岳の噴煙は少なかった)
北方には鰐塚山や南方には志布志湾も望めます。


お決まりの山頂での集合写真です。


石原コースで見られるハート型の地形(真ん中の杉がハートに刺さった矢に見えます)
(ハートの形状に残されている・・・昔の伐採跡?)


下山後は、北郷温泉『J's日南リゾート』の天空の湯へ
通常料金500円が割引券持参で300円です。
(蜂の巣キャンプ場利用者は割引券がもらえます)


蜂の巣キャンプ場のコテージで山好クラブの忘年会を実施しました。
コテージにも温泉(内湯と露天風呂)が付いています。
洗濯機も付いて食材だけ持ち込めばOKです♪
(車で5分も走ればスーパー有り)


翌日はキャンプ場から近い猪八重渓谷を散策しました。


駐車場から遊歩道が整備され片道3km程で往復2時間程度要す。


渓谷では巨石ゴロゴロのヶ所が有ったりして滝も見られます。


渓谷の入り口へ向かう途中には足湯があります(ペット用足湯も有り)
運良く期間限定の「ふるまい蕎麦」が頂けました。
お代わりされている方もいらっしゃいましたよ♪


おかげ様で楽しく無事にこの一年、山歩きが出来たことに感謝申し上げます。
皆様良い年をお迎え下さいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みまたんどぶろく | トップ | 三社参りm(__)m »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (ふじさん)
2011-12-26 07:27:36
おはようございます。
お天気にも恵まれ楽しい登山に
納会とありがとうございます。

翌日の猪八重渓谷の散策に
参加出来なかったのはちょっと
残念でした。

来年もよろしくお願いします!
ふじさん (yamask)
2011-12-27 22:11:59
ふじさん、こんばんは~♪
小松山お世話になりました。
山頂は展望が良いのでお勧めの山ですよ。

麓には温泉やキャンプ場が有るので下山後も楽しめます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL