自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

丸野から双石山へ

2010-07-11 | Weblog
7月11日(日)曇り
天気が良ければtakeさんと鰐塚山の沢登り予定だったが雨天予報に沢の危険性を鑑み前日に中止とした。
当日の曇天にトレーニングを兼ねて近場の双石山へ出かけるが途中で見える鰐塚山は雲に隠れて見えない。
おまけに雷鳴も聞こえるので中止して良かったと思った。
飛入り参加のputalyさんと小谷登山口で合流しputalyさんの車で丸野駐車場へ向い遊歩道を歩き多目的広場から双石山へ向う。
■画像は加江田渓谷入口の丸野駐車場/200台P可(宮崎市)


■口てい疫問題で大変な宮崎です・・・駐車場と遊歩道に消毒用スプレーが設置されていました。
鹿や猪は双石山にもいますよ!~たっぷり散布して山へ入りました(*^_^*)

■加江田渓谷の渓流です~♪
宮崎市内は30℃を越す猛暑でしたが渓谷は涼しいですよ!

■丸野駐車場から1時間弱で多目的広場(加江田渓谷キャンプ場)へ到着です。
今夏テント持参でキャンプしましょう~♪


■多目的広場より登山道へ入ります。
添付画像は硫黄谷登山口との合流ヶ所です。


■双石山の山小屋(避難小屋)に到着です。
今回はボッカ(10Kg越)を兼ねたので丸野駐車場から多目的広場経由で山小屋まで約3時間掛かりました。


■山小屋(避難小屋)からは宮崎市街地やシーガイアが眺望できます。
※山小屋は宿泊可ですが雨天時は雨漏りします!


■山小屋で遅い昼食を済ませた後は小谷登山口へ下山しました。
今回はボッカが目的のこともあり昼食後は早々に下山
・・・早くビールを飲みたかったので下山が正解?(爆笑!)

加江田渓谷沿いの登山口から双石山へ登られる方は少ないようで登山道は標識やテープ類も少なく山慣れした方でないと迷いそうです。
長丁場のコースですが自然が多く残りゆっくり歩かれると楽しいですよ(^^♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祖母山のオオヤマ蓮華

2010-07-06 | Weblog
■祖母山(高千穂町)・・・7月4日/雨
当初は風穴コースで登る予定でしたが途中の沢が雨で増水していたため無理せず千間平コースへ変更しました。

高千穂町の北谷登山口より千間平コースで宮崎県最高峰の祖母山(1756m)へ登る。
山頂付近のオオヤマレンゲは丁度見頃で雨天にも関わらず多くの登山者でにぎわっていました。


祖母山の山頂付近で見られる純白のオオヤマレンゲです♪




(番外編)登山道脇で見かけたキノコは・・・ヤマブシタケかな???


花?キノコ?・・・ショウキランだそうです!


ドウダンツツジ/トラノオ
 
 
ウツボクサ /ホトトギス・・・三秀台にて
 

山頂付近の登山道では雨水が滝のように流れ下り抉れ具合がひどくなりつつあります。
大掛かりな防護対策が必要な段階に有ると感じました。
ボランティア程度の補修では間に合いそうも有りませんね(ーー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧島えびの高原

2010-07-03 | Weblog
雨の霧島えびの高原も風情がありますよ(^^♪
足湯や温泉も有ります。


硫黄山のオオヤマレンゲは保護のため立ち入り禁止になりましたが、数本はえびの高原エコミュジアムセンタ横に移植されました。


全部で6本ほど植樹されていますが見頃は7月上旬でしょう(6/27現在)


せっかくだから霧島最高峰の韓国岳(1700m)へ登りました。
雨天でしたが何名かの登山者とお会いしました。


5合目から上方ではミヤマキリシマもまだ楽しめました♪


下山時登山道の直ぐ横で草を食む鹿がいました。
カメラを向けても逃げる様子も無く一心に草を食べています!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加