自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

カリコボーズの湯

2017-04-23 | 宮崎の山
球磨の山歩きを終えて宮崎への帰路で西米良温泉『カリコボーズの湯』を楽しみました。
満開のイワザクラやカタクリの花々を思い出しながら露天風呂に浸かり山歩きの余韻にひたりました。

宮崎県西米良村の温泉施設、ゆたーと『カリコボーズの湯』です。
飲食にバンガロー宿泊施設もあります。
山の会で宿泊忘年会に利用したことも何回かありお勧めの施設です。


泉質はしっとりとした美人の湯で、入浴料金は400円/人


今回の男風呂は、川の湯で内部は広々で明るいですよ♪


貸切状態の露天風呂で新緑を楽しみながら山歩きの余韻に浸りました。


竹びなに飾られた五月人形


最後までご覧いただきありがとうございました。
今回楽しんだ球磨地方の山歩きの様子は『宮崎の山歩き』へ掲載しましたのでよろしかったらご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球磨地方の山歩きで楽しむイワザクラとカタクリの花

2017-04-23 | 宮崎の山
福寿草の花で有名な球磨地方の仰烏帽子山・他へヤマシャクヤクの花を求めて出かけました。
お目当てのヤマシャクヤクは残念ながら蕾状態でしたが、多くの花々が見られて大満足の山歩きになりました。

ちょうど見頃で可憐なイワザクラの花です。


後世まで現地に残したいイワザクラの花です。


こちらは五木の別場所に移動して見つけました。
後世まで現地に残したいカタクリの花です。


カタクリ全景


岩場に咲くヒゴイカリ


ヒゴイカリの花は船の錨に似ているから命名されたそうです。


まだ見られた福寿草の花
早春に咲いて今でも見られるんですね~驚きです!


黄金色に輝くフクジュソウの花です


お目当ての山芍薬は残念ながら蕾状態でした。


ヤマシャクヤクの群生地を何ヶ所も確認できたので次回が楽しみです。


Myホームページ「宮崎の山歩き」にも山歩きの様子と今回見られた花々を掲載しました。
よろしかったらご覧下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モミジに花が咲いた!

2017-04-16 | 隠れ処
買い求めたツツジの苗木を植えるため先週に続いて隠れ処へ向いました。

隠れ処の垣根に植えている、ベニカナメの赤葉とモミジの新緑です。
遠目にも赤と緑のコントラストが目を引くのでカメラを持って近づきました。


近寄ってみると?・・・小さな赤い実がモミジの枝部の先端から下がっています。
ネットで調べるとモミジの花実のようです。
初めて見たので感動しました♪


こちらは先週よりも、あざやかに咲くトキワマンサク♪


そして、シバザクラも満開です♪


今では見かけなくなった田んぼのレンゲです!
こちらも満開の様相で見頃だったの車を止めて田んぼへ下りました^^


雲の上に浮かぶのは、霧島山です。
幼少の頃から見慣れた容で焼酎霧島のラベルと同じですね(^^)


いつもご覧頂きありがとうございます。
よろしかったらMyホームページ『宮崎の山歩き』もご覧頂けるとうれしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桜見~♪

2017-04-09 | 日常
気温が上がり宮崎市内は26℃を超えて暑いくらいでした。
この暑さで開花の遅れていた桜が一気に満開の様相で咲きました♪
有名な桜処は人出が多そうだったので青井岳へ向います。

国道269号を都城方面へ走ると青井岳から山之口までサクラ並木が続きます♪
来週辺りは散り始めた花弁が舞いサクラ吹雪の中を走れると思います。


ちょうど鉄橋を渡る電車も撮ったのですが露出が合わなく載せられません^^;


少し足を延ばして、上米公園(三股町)のサクラ見物です。
一気に開花しましたね~満開の桜で見頃です。


レイクサイドの上米公園(カミヨネコウエン)です。
暑いからでしょうか~ソフトクリームが売れていました。


隠れ処のトキワマンサクも一気に開花しました。


なぜか満開のサクラを見ると気分がワクワクします♪
寒い冬が終わり待ちわびた春が来たからでしょうか^^!
いえいえ、花見でお酒が飲めるからでした(笑い)

いつもご覧頂きありがとうございます。
よろしかったらMyホームページ『宮崎の山歩き』もご覧頂けるとうれしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見登山の予定が・・・雨天中止に^^;

2017-04-08 | 宮崎の山
桜咲く薩摩の山路を歩き下山後は温泉へ入り、桜の下で焼肉BBQを予定しましたが生憎の天気で中止になりました。
宮崎市内は午前中から雨が上がりましたが薩摩の山は雨雲に覆われているようです。
予定した山域も雨が降っていますね。



さてさて出番の無くなった炭やワインどうしたものかな・・・?


よろしかったら、Myホームページ『宮崎の山歩き』もご覧頂けるとうれしいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎ餅&サツマイモをたっぷり練り込んだネリクリ

2017-03-26 | 隠れ処
祖母が亡くなって40年以上経ちますが永代供養と、彼岸の餅つきを兼ねて隠れ処へ出向きました。
餅つき?・・・彼岸には、よもぎ餅を食べる習慣があるんです。
今年は、永代供養に合わせてよもぎ餅をつきました。

母を乗せて永代供養のお寺へ・・・有り難い〇〇〇に合掌


お寺から帰ってきましたが雨降りで寒かったので、母を誘って曽於市のメセナ温泉へ行きます。
泉質はしっとり感のある美人湯で入浴料330円です。


メセナ温泉は食事や宿泊もできます。


寒いときは鍋料理が、い・ち・ば・ん!
温泉で温もってから食材を買い込んで隠れ処へ戻り明るい内から鍋を囲みます。


翌日は雨も上がり、薪でお湯を沸かしてもち米を蒸します。


餅がつき上がる頃、ヨモギを入れて再度つきます。
(ヨモギは事前にアク抜きして茹でたものです)


見事な、よもぎ餅が出来上がりました。


よもぎ餅完成後、再度もち米とサツマイモを2段重ねした蒸し器で蒸します。
(下段にもち米を上段にサツマイモを入れて蒸しました)


砂糖と少々の塩を入れて先に餅をつきその後、蒸しあがったサツマイモをいれて再度つきあげるとアメ色した美味しいネリクリの完成です。

母が元気な内に百姓のイロハや昔の風習等覚えたいと願っています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸六甲)須磨アルプスの岩稜歩きを楽しむ

2017-03-20 | 宮崎の山
春の連休を利用して阪神神戸へ出かけました。
目的は、須磨アルプスと呼ばれる六甲の山歩きを楽しむためです。
狭く切り立った岩場は馬の背と呼ばれ緊張しますがスリルを味わうことができます。
おかげ様で天候にも恵まれて楽しい遠征登山でした。



馬の背を通過する登山者です。


楽しい岩稜帯歩きです。


下山後、時間があったので神戸港のメリケンパークを散策しました。
次回は、モザイク(mozaic)へ行ってみたいです。


複合商業施設のモザイクと観光クルーズ船です。


神戸ポートタワーです。


海洋博物館です。


■Myホームページ『宮崎の山歩き』へ神戸遠征の模様を掲載しましたので良ろしかっらご覧下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足慣らしに出かけた双石山で多くの出合いが

2017-03-12 | 宮崎の山
足慣らしに出かけた双石山では多くの出合いがありました。
身近なところにこんな山岳が在ることに感謝です。
これからも自然を大切にゴミの持ち帰り等自分にできることは率先してやります。
山頂でお会いした会社の先輩にシャッターを押して頂きました(感謝!)



清楚な白い花は、サツマイナモリです。


双石山直下の県道沿いに咲く満開の桜♪


双石山直下の県道沿いに植樹されたツバキの花も満開♪


山歩きに最適なシーズンになりました。
花を愛でるも良し、眺望を満喫するも良し、自分の限界に挑戦するも良し・・・
色んなことを教えてくれる山に感謝します。
健康に留意し安全を第一に山歩きを楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西都原の菜の花

2017-03-11 | 日常
足の手術で入院した高鍋の義兄を見舞ったあと、久しぶりに西都原公園へ寄りました。
西都原は多くの古墳群とともに、春は菜の花・桜の花見そして秋は満開のコスモスが咲き誇り楽しませてくれます。
海岸沿いで見た満開の菜の花に黄色い絨毯を期待しましたが、西都原の菜の花は2分咲きでした。


西都原このはな館前のポールに黄色いハンカチが上がっています。


幸せの黄色いハンカチのワンシーンを思いだします?


3月末から4月上旬は花見でにぎわう西都原公園~待ち遠しいな♪

竹馬・ぽっくりを自作してボランティアで来園者へ乗り方を教えていらっしゃる方がおられました。
早速、竹馬をお借りして乗り回していたら練習していた女の子から『おじちゃん上手い!』って声かけられたので、『ありがとう!』って返しました(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう

2017-02-26 | 日常
自宅の庭先に、フキノトウが芽を出しました。
正月過ぎから蕾は出ていましたがようやく花芽?が出ました。
天ぷらが美味しいですが、軽く湯がいてツマで苦味を味わいました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加