自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

田代谷の展望台へ

2016-08-28 | 宮崎の山
週末は隠れ家でゆっくりの予定が母に頼まれて田代谷へ
なんでも母の知り合いがいるらしい。
道中、気なる看板が・・・これは寄り道するしかないでしょう!


地域の方々の手作りと思われる展望台に到着しました。


丸太を組んだ展望台です




隠れ家へ帰宅後は伸び放題の雑草が気になり・・・草刈で汗をかきます(汗)

シャワーを浴びて汗を流したあとは秋ビールで乾いた喉を潤します♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒部渓谷トロッコ電車に乗って

2016-08-20 | 宮崎の山
黒部渓谷トロッコ電車に乗って、欅平~宇奈月温泉へ
平成28年8月9日(火)晴れ
北アルプス白馬岳から祖母谷温泉へ下山後、歩いて欅平へ到着しました。
☆白馬岳登山の様子はホームページ『宮崎の山歩き』をご覧下さい!

時間がなかったので直ぐにトロッコ電車へ乗り込みます。
客車は画像のオープン型の他にリラックス客車(+530円)や窓付客車(+370円)があります。
天候不良時は窓付客車でないと座席が濡れます。

欅平観光を終えて宇奈月温泉へ戻る大勢の観光客です


黒部渓谷を眺めながら宇奈月へ
上流には、あの有名な『黒部第4ダム』があります。


百貫山が見えるようですが、あっという間に通過して分かりません


黒部渓谷を眺めながら宇奈月へ


鐘釣駅は有人駅で温泉・宿泊施設も有り、万年雪を眺めながら渓谷のひとときを楽しめます


黒部渓谷を眺めながら宇奈月へ


黒部渓谷を眺めながら宇奈月へ


出し六峰が見えるようですが、車中からは確認出来ませんでした


水路橋と案内があったようです


宇奈月温泉の源泉足湯(無料)です


北アルプス遠征登山に黒部渓谷トロッコ電車を組み入れた山プランでした。
他に金沢の近江市場や兼六園の市内観光も組み入れて楽しい夏山遠征になりました。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました(感謝!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆に4世代集合

2016-08-15 | 隠れ処
母、自分、娘、孫の4世代が隠れ処に集い昼間はプール遊び。
夕方から、BBQしながら暗くなると花火をしました。
母は、ひ孫相手にとっても楽しそうでした。
日本の良き風習、お盆に感謝です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北アルプス遠征のお土産

2016-08-12 | 日常
今年の夏山遠征は富山・新潟・長野県にまたがる、白馬岳へ
山頂近くでは残雪も見られました。
お土産は登山口の長野県の栂池と下山口の富山県の欅平で買い求めましたが、今回のように縦走のときは登山口で買ったお土産は山頂まで持ち上がりそのまま下山口までザックに入ったままです(汗)


記憶が鮮明な内に白馬岳の報告会を開催したいですが、ご参加いただける方はいらっしゃいますか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北アルプス 白馬岳へ

2016-08-06 | 宮崎の山
本日夕方より、長野県、富山県にまたがる白馬岳へ行ってきます。
台風5号も関東方面へ進んでいるようで天候が心配です。
本日の天気情報だと山頂到着予定日に傘マークがあります。
最新の天気情報で山頂を目指すか、蓮華温泉へ向うか検討します。

なんとか一週間天気が持ってくれますように!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どこにでも窓を♪

2016-08-01 | 日常
ドラえもんのポケットではないですが、どこでも窓はいかがでしょう!
今の時期、ピッタリのアイテムではないでしょうか。
目を閉じると聞こえませんか?~~潮騒のメロディが♪・・・



あ~ぁ少し酔いが廻ったみたいです~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加