自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

父の日に♪

2017-06-19 | 日常
大崩登山から帰宅すると、娘達から父の日のプレゼントが届いていました。
ビール・焼酎につまみまであります。
温泉へ入ってから帰宅だったので、早速美味しいビールで喉を潤しました♪
ありがとうございます!♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ処で田植え~あじさい公園へ

2017-06-12 | 隠れ処
週末は隠れ処の田植えで汗を流しました。
欠株ヶ所の補植では腰に負担がかかり翌日は腰痛に悩まされます(汗々)

田んぼの維持費や苗購入に農機具代等考慮するとお米は買った方が経済的ですが、稲作は母の生きがいでもあるので身体が動く間は続けたいと思います。
これで秋には収穫して新米をいただけます♪





さて、話は変わりますがテラスのブドウは順調に大きくなっています。
秋には収穫できるのかな???~楽しみです。


もう一つ、庭先の木に小鳥が巣を作っていましたがいよいよ巣立ちの時を迎えたようです。
黄色いくちばしが見えます。


早速、飛び出した雛はうまく飛べなくて地面を走り回っています・・・
保護も可能な状況ですが敢えて見守るだけにします~頑張れ!ひな鳥。
樹上から心配した親鳥のけたたましい泣き声が聞こえます。
早く自分の翼で飛翔できると良いですね。



宮崎への帰路、あじさい公園(山之口町)へ寄ってみます。
あじさいが見頃を迎えて大勢の見物者でにぎわっています。




アヤメでしょうか、こちらも見頃です。


あじさい公園の展望所からは眼前に雄大な、霧島連山が一望できますが残念ながら曇天に隠れて見えません。

梅雨空に映えるアジサイ、彩りも鮮やかで元気をもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼの前に双石山へ

2017-06-06 | 宮崎の山
田植えの準備で隠れ処へ向う途中で双石山へ寄り道です。
一ヶ月、山から遠ざかると体力の衰えを感じます。
2週間でもちょっときつい感じがするので今回足慣らしを兼ねての寄り道です。
時間が無いので小谷登山口から第2展望所までとします。

【コースタイム】小谷登山口発(7:45)⇒天狗岩(8:03)⇒空池(8:06)⇒大岩展望所(8:12)⇒第2展望所(8:25)⇒第3展望所(8:27-8:35)⇒小谷登山口(9:10)

歩き始めて直ぐにカエル姫が迎えてくれます♪


私の好きな天狗岩を通過するコースを歩きます。


天狗岩から急斜面を登ると空池です。


空池の落ちそうで落ちない大きな石(チョックストン)をくぐります。


尾根コースの始発地点に位置する大岩展望所へ上がり眺望を楽しみます。


大岩展望所へ上がると宮崎平野が一望です。


第2展望所先の第3展望所まで行って休憩します。


第3展望所で持参したおやつを食べながらコーヒータイムです♪


下山も尾根コースでした・・・今にも踊りだしそうな巨樹です。


光の当り具合でしょうか妖艶な『バクチの木』の木肌です。


双石山下山後、清武町の『黒坂観音』へ寄ります。


黒坂漢音の仁王


石塔群の案内


さらに隠れ処へ帰る途中で、山之口町の『あじさい公園』へ寄り道です。


それでも、昼前には隠れ処の田んぼへ到着しました。
夕方まで掛かって均しが終わり水を入れていよいよ今週末は田植えです。

本日(6/6)九州南部は梅雨入りしました。
例年より一週間近く遅かったようですがこれから雨続きでしょう。

よろしかったら、Myホームページ『宮崎の山歩き』もご覧ください。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加