skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪ 鍵山優真選手も熱烈応援中♡

氷艶の感想 2

2017-05-26 14:29:07 | アイスショー
そして今回目覚めたのが歌舞伎の素晴らしさ!!
歌舞伎って襲名などのニュース映像で見たことくらいしかなかったんですが、今回会場で観て歌舞伎って面白いんだなーと開眼しました。
http://hyoen.jp/

まず声が良いんですよね~、歌舞伎役者さん達の台詞がそれぞれお腹の底から出ている感じで、迫力があって味わい深くて。
独特のいいまわしも面白い!
仁木弾正役の染五郎さんの低い声は、とっても迫力があって味があってセクシーでした♪
合戦前に紫の映像をバックに、リフト?の上で言われていた台詞は特にめちゃくちゃ味がありました!
黒いマントをひるがえしてお話してくれる味わい深すぎる台詞の数々、特に楽公演は迫力もあって染五郎さんもノッている感じでめっちゃカッコ良かったし味わい深かったです!!

岩長姫役の笑也さんは綺麗で張りのあるとても色っぽいお声で、おふたりの台詞のかけ合いもとても面白くて♪
笑い声のかけ合いもあったりして、ああいうのってこれまで聴いたことがなかったので凄く新鮮でした。
猿田彦役の中村亀鶴さんは、出番が多くて台詞も多くて大変だったんじゃないかと思うんですけど、長い棒(あれなんていうんでしょう??)を自在に使った踊りも面白かったし、北で観た時は見得を切った時の寄り目(正しくは「にらみ」って言うんですか??)もしっかり拝見できて感動~!!
今回、大ちゃんも含めて皆さんたくさん見得を切ってくれましたが、その度に会場盛り上がってました!
あんな感じにポーズを決めて見得を切ってくれるのって、多分ですけどフィギュアファンは大好きだと思います!!(笑)
私もその度に嬉しくなって盛り上がっちゃったし(笑)

染五郎さんがリンクの中央を花道みたいに、刀を持ちながら片足で滑りながら左右に見得を切ってくれた場面、あれは六方って言うですか??、新鮮だったし最高でした!!
見るからに重くて動きづらそうなお衣裳に重そうなカツラで、普通に滑るのもめっちゃ大変そうだったのに片足で滑る染五郎さん!!
よくここまでやってくれるなと感動していました!!
天下の染五郎さんなので派手に転んで怪我でもされたら一大事と思って、初日はヒヤヒヤしていたわけですが(汗)
普段は氷に縁のない歌舞伎役者さん達があの衣装で滑る大変さというのは、会場のフィギュアファンはとても良くわかっていたと思います。
普通に滑るのも大変だと思うので、歌舞伎役者さん達は皆さんあそこまでよくやって下さったと本当に感動♪

笑也さんはあの超重そうな裾の長い衣装でも楽々と滑っていたので驚いたんですが、学生時代に本格的にアイスホッケーをやっていたそうですね!
楽日昼公演ではラストの出演者紹介のときにホッケーのスティックを持って登場されていましたが、めっちゃ様になっていた気が(笑)
まったく危なげないスケーティングでしたよー。
それでも後の部分は氷にたくさんつくくらい布がたっぷりしていたので、あれ少しでもエッジにひっかかると派手に転倒しますので、やっぱり初日はヒヤヒヤしながら観ていました。
妖怪?になった時のお衣裳なんて更に重そうだったのに、あの衣装で毛振りとかありえないでしょ!!って驚きました。
しかも足元は氷の上にスケート靴ですよ!
退場されるときにも凄いスピードで滑っていたので、友達と「凄ーい!」って感動してました。
出番も多かったし相当体力も必要だったかと思うんですけど、それを全く感じさせない笑也さんも本当に素晴らしいなと。
後でご年齢が58歳と知って驚いたんですが、あんなにしなやかで美しいのに体力もしっかりあって、普段から鍛えていらっしゃるんでしょうね~。

それから染五郎さんの宙乗りと染五郎さんと笑也さんの宙乗りも素晴らしかったです!!
染五郎さんと笑也さんの宙乗りは、月夜に消えていく感じがロマンティックで雰囲気があってとても綺麗でしたー♪
『弾正さまー』『岩長姫ー』のかけ合いが好きで(※弾正さまーではなくて『弾正どのー』でしたね)、いまだに耳に残ってます♪
染五郎さんの宙乗りのサービスっぷりには感服しましたね~本当に!!
六方に続いて魅せてくれるんですが、終盤で体力的にもキツイい頃だと思うんですけど、ただ宙乗りするだけではなくて、前に何回も回転、後ろに何回も回転してくれて!!
あれ、腹筋背筋も相当使いますよね~。
重いカツラと重いお衣裳でよくあそこまでやってくれたと!会場も凄い歓声でした!!
回を重ねる毎に回ってくれる回数も増えていったようですが、楽公演では前と後にそれぞれ8回でしたっけ??、回ってくれたようで、本当に染五郎さんって観客を楽しませてくれるお方だなと感動♪♪
宙乗りの最中も観客にアピールしてくれて(笑)、会場盛り上がってました!
時には後を向いてアピールしてくれるサービスっぷりで、公演中染五郎さんが観客を楽しませようとしてくれるのがとても伝わってきて嬉しかったです♪

そうそう、この時にとんだ『こうらいや』って掛け声が良かった!
男性の渋い良い声で絶妙のタイミングで叫んでくれましたが、新鮮でイイねって話してました。
ああいうのって下手をすると場をこわしますので敷居が高いと思うんですけど、長年の歌舞伎ファンの方だったのかな、フィギュアではない感じなので新鮮でした。
ちなみにこうらいやって『高麗屋』って書くそうです。

楽日は初日に比べて客席に更に目線をとばしてくれるなと思いましたが、先日の笑也さんのトークショーによると、皆さん歓声が上がるのを気に入って下さったらしいですね♪
こちらとしては、あのお衣裳で片足で滑ってるしマジ凄い!とか、視線をもらえると嬉しくなって自然に盛り上がっていたわけですが(笑)、染五郎さんも楽しんでいたというお話を聞いて幸せになりました♪
でも、ほんと特に楽公演はいろいろな場面で客席にアピールして下さっていたので、観客もとても喜んで最高に盛り上がっていたと思います!!
素晴らしい舞台に素晴らしい出演者の方々、盛り上がらないわけがないですよね♪

それから面白かったのが、蘇我入鹿、石川五右衛門、酒呑童子、地獄太夫のキャラの濃さ!!
酒宴の場面でそれぞれ踊ってくれるんですが、あれそれぞれの踊りの型とかあるんですか?、それぞれキャラに合った感じの踊りが素晴らしくてとても面白くて!
で、皆さん踊りの最後に必ず見得を切ってくれるのが最高!!(笑)
リンクの上を移動する時もキャラに合った走り方をしてくれたりして流石って感じで(笑)
たこが巻きついた鬼佐渡坊と奴江戸兵衛は、氷艶のお笑い担当という感じで面白かったです!!
スケートが上手くないからって、ラストお互いに刺し違えて死んじゃうところとか、毎回会場にウケてました(笑)
私も何回観ても面白くて笑ってしまって(笑)
いつも上演されている歌舞伎も、あんなに風に濃いキャラが登場するんでしょうか??

・・・と、まだまだ書ききれないくらい初めての歌舞伎の面白さに感動していました!!
大ちゃんが言われていたように、歌舞伎は基本止まった状態で演技をされると思うので氷の上での演技はとても大変だったと思うし、重い衣裳をつけての演技は本当にハードだっただろうなと。
相当練習されたんだろうなーと思うのと、よく氷の上でチャレンジしてくれたなと胸が熱くなります♪
皆さん、素晴らしい演技を本当にありがとうございました!!!
贅沢を言えば、染五郎さんの床の上での踊りも観たかったなーって思うんですが、それは歌舞伎座で観て下さいって感じなんでしょうか?(笑)
今回でお友達もかなり歌舞伎に興味を持っていましたけど、私も機会があったら染五郎さんの舞台を観に行きたくなりました♪

この記事についてブログを書く
« 氷艶の感想 1 | トップ | 氷艶の感想 3 »
最新の画像もっと見る